※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、成長もギリギリで心配。プレッシャーとイライラで参っています。食べるのはハイハインや卵ボーロだけで、お粥やベビーフードは嫌がるそうです。おっぱいしか欲しくなり、困っています。

生後10ヶ月で全然離乳食を食べてくれません泣
成長も母子手帳のラインギリギリで、64センチ
6.9キロです
哺乳瓶もイヤがり完母で育てています。
健診では、これから頑張って食べさせてくださいと言われプレッシャーと食べてくれないイライラで参っています。

ハイハインや卵ボーロは食べるのですが、お粥やベビーフードは嫌がり口を開けてくれません。
マグマグも上手く使えず、コップ飲みを無理やりしてる感じです泣

また、一から始めるつもりで頑張ろうとしていた矢先熱を出しておっぱいしか欲しがらなくなりました。
心が折れそうです。

コメント

ゆか

それは、ちょっと悩んじゃいますね…
もう1回保健センターで相談しに行ってみたらどうでしょ…

• あいりん

あいりん

ありがとうございます
    この間健診が終わったので1ヶ月がんばって測定も兼ねて育児相談に行こうと思います

• 11月26日
  • ゆか

ゆか

そうですよね😵1人で悩んじゃうので、相談すると安心はします✨😊

• 11月27日
夢と希望がつまった太もも

娘は現在、66cm、7.5kgです。(身長は曲線を少し下回ってます)
最近になってようやく食べるようになりましたが、1歳まで母乳ミルクハイハインのみでした。(完母でしたが、離乳食も食べず授乳回数が増えまくりでつらかったので、時々ミルクをあげてました)
曲線を大きく外れてたり、がくっと下がらなければ問題ないと思います。
身長がそんなに大きくないので、体重身長の比例は問題ないと思いますよ。

• 夢と希望がつまった太もも

9ヶ月から10ヶ月すぎまで、離乳食を止めてたのですが、それまでは本当にいろいろなことをしました。
    テレビをつけたり、抱っこで食べさせる、食材の形固さ変える、スプーン変える、食器変える、手づかみ、時間の変更、授乳してから、授乳の前、一緒に食べる、褒めながら食べる、遊びながら食べさせる…
    娘にはすべて効果がありませんでした。

• 11月26日
  • あいりん

あいりん

貴重な話をありがとうございます😖
    誰かにこう言って欲しかったんだと読んでいて涙が出そうになりました。
    うちの子もそうだよ!
    でも、大丈夫だよ!
    そう言ってもらえた気がして
    助かりました
    明日から太ももさんの様にダメでも工夫をして頑張ってみます❣️
    ありがとうございます😊

• 11月26日
  • 夢と希望がつまった太もも

グッドアンサーありがとうございます。
    本当に食べる気分になるのが遅かったようで、私もかなり悩みましたのでお気持ちすごく分かります。
    離乳食を食べない子は、母乳やミルクで必要な栄養を摂れてると赤ちゃんが自分でわかってると聞いたこともあります。
    なので、娘はそうだったのかなーと…
    離乳食ってあくまでも目安で進めていくものなので、順調に食べる子もいればなかなか食べない子がいるのも当たり前だと思います。
    それでも、体重みただけで食べさせろって言われるの無理ですよね😂
    私も、いろいろやったのにひどいときはスプーン見ただけで泣いて口も開けないのにどうやって食べさせるの?って感じでした。相談した相手が解決してくれるわけではないので、あまり真に受けなくてもいいですよ!

• 11月26日
  • たんたん

たんたん

なかなか周りで離乳食食べない子がいないので、共感する相手もいなくて記事を見て涙でそうになりました。
    うちもミルク拒否でずっと完母です。

離乳食も一向に進まず、ついにスプーンを目の前にもっていくと手で払われたり、押し返されることもしばしば。
    赤ちゃんせんべい、アンパンマンのスティックパン、ボーロは掴んで唯一自分で食べます。

わたしも保健センターに一度相談に行きましたが、けなされておわりました。二度といきたくありません。

先日健診で、もう一度ドロドロから
    スタートしないとと言われましたが、絶対食べない気しかしません。なんせスプーン拒否です。

子育てが適当だとか、1人目なの?本当に?だとか病院関係、保健師さんなどに言われますが、わたしだって食べてくれてたらいろんなレシピ考えたいし、ストック忙しいわーっとか言ってみたいです。ご飯の時間の一喜一憂がもう疲れました。

きっとまだ食べたくないんだと最近は思います。69センチ、7.4キロ。まあまあ母乳とおやつだけでここまで育ってるなと思います。

いつかあいりんさんもわたしも笑って楽しく食事を子どもと楽しめますように。

• 11月27日
おーいお茶

うちはよく食べるほうですが、それでも体重は7キロ代です。
イライラは赤ちゃんにも伝わりますし、食べてくれと思えば思うほど食べなくなると思います。断乳すればたぶん食べるようになると思いますよ!わたしも体重が増えないね~などと言われましたが気にしてません!
お粥嫌がるなら軟飯にしたり、おにぎりにして手に持たせてみたらいかがでしょうか?

• あいりん

あいりん

おっぱいもだんだん出が悪くなっている気がして、断乳もしたいのですが体重がラインギリギリでしてもいいのか悩んでました

おにぎりや軟米にしてチャレンジしたいと思います
    ありがとうございます😊

• 11月26日
こだま

おやつとご飯、交互に食べさせてもダメそうですかね?😵
卵ボーロ何粒か食べたら流れでお粥、泣いたらまたボーロ…みたいな
うちの子はとりあえず口を開けてはくれますが気に入らないと泣くので、好きなもの好きなもの苦手なもの!って感じで騙しながらあげてます。
安易な回答ですみません💦

• あいりん

あいりん

騙しながらやってみます!
    ありがとうございます!
    なんでも、してみないといけませんよね

• 11月26日
ちゃちゃ

私の友人の子供もなんにんか全く離乳食を食べず、1歳すぎてもほぼ母乳だけの子もいましたよ🤔

頑張りすぎると疲れるからもう潔く母乳で!という感じでした。でもそのうちちゃんと食べ出して、今はモリモリ食べてます。

パパママが美味しそうに食べてる!というのを何となく分かり始めたりすると食べてくれるそうなんですが。

母乳だけだと体重は増えなさそうですか?

• あいりん

あいりん

回答ありがとうございます
    母乳だけだと増えてないらしく、先生から食べさせてくださいと言われちゃいました⤵︎

ちゃちゃさんのコメントで
    少し心が軽くなりました
    ありがとうございます😖
    思い詰めずがんばりたいです

• 11月26日
chiii

うちの子も離乳食の進み悪すぎて、体重も6ヶ月から10ヶ月までで200gしか増えませんでした。
おかゆもよく出してましたが、鍋で炊いたお粥こ重湯だけをずーっとあげ続け、次は10倍がゆより薄いおかゆをあげて、どんどん慣らしていったらおかゆは食べるようになりました。
そのあともご飯しか食べないのが3ヶ月続き、野菜も食べませんでしたが、茹で汁を飲ませあんかけにし出したら食べるようになり今は調子が良ければお茶碗1杯程度のおかゆとおかずを食べてくれるようになりました。
あとは無理やり3回食にして、ご飯を食べることを増やしてみるのも娘には良かったみたいで、授乳回数も一気に減りました。
ご飯も2人だと気が滅入るので、出かけ先でみんなと一緒に食べたりすると余計に食べてくれるようになりました。
ほんと離乳食パクパク食べてくれるのって羨ましいですよね😳

• あいりん

あいりん

体験談参考になります
    ありがとうございます😖
    chiiiさんのように、その子に合ったペースでご飯をあげて行きたいです

まず、無理にでも3回がんばってボーロとご飯の交互でしていきたいと思います

• 11月26日
はるママ

お粥や野菜ペーストの上に小さく砕いたボーロとか乗せてみるとか🤔?
イライラしちゃうと察知しちゃうからあいりんさんとお子さんのペースがいいと思います💦

• あいりん

あいりん

イライラが伝わってたと思います
    工夫しながら、楽しく食事が取れるようにがんばります

• 11月26日
Rachel

食べてくれないとイライラしちゃいますよね😞
ベチャベチャな食感が嫌って可能性もあるのでお粥をやめて軟飯や柔らかめのお米をあげてみたりするのはどうでしょう🤔??

• あいりん

あいりん

アドバイス参考にさせていただきます!!

• 11月26日
り

いきなりご飯もおかずも食べなくなった時期がありどうしようとおもって
サンドイッチ、パンはめちゃくちゃ食べてくれました!
あと麺類です!

• あいりん

あいりん

回答ありがとうございます!
    いつも同じものじゃなく
    変えて娘にも楽しんで食べてもらえるようにがんばります!

• 11月26日
みぃ

娘も停滞期ありました!!
けどヨーグルトは好きだったので
ヨーグルト、ご飯、ヨーグルト、ご飯って
騙し騙し食べさせてました😁

• あいりん

あいりん

皆さん色々工夫されてて参考になります!

• 11月27日
n

うちは逆にめっちゃ食べるのに体重6.8くらいです。、
同じくミルク拒否で完母です😭

うちも一時期食べないときはなぜかうどんなら食べました(;_;)
また、バナナとか大好きなのでたまにですが粉ミルクにバナナ潰したやつ入れると食べるのでそれをスプーンやコップでやってます(;_;)
あとおかゆにきな粉かけると食べるよ!と言うお母さん本当に多かったのでそれもいいかもです!!

小柄なのめっちゃプレッシャーだし不安だし心折れそうになりますよね。
わたしもイライラと不安で泣きながらご飯とかあげたりしてました😭

なんか全然話バラバラで参考にならないですよね…笑
すみません(;_;)💦
でもめっちゃ共感したので書かせてもらいました!

• あいりん

あいりん

共感してもらいうれしいです。
    きな粉買ってチャレンジしてみようと思います。

うちもたくさん食べてもらえるよう頑張ります❣️

• 11月27日
eri.y

私の娘も同じです😣
10ヶ月でまだ6.5しかなく
完母でなかなか離乳食は食べません💦
頭の大きさも体重も4ヶ月検診からさほど大きくなっていなくて
先生に要観察と言われました😅
おまけに夜もおっぱい吸わないと寝ず
脱乳のことを考えると怖くなります(笑)

• あいりん

あいりん

回答ありがとうございます😖
    同じ境遇で、仲間を見つけた感じでホッとしてます

うちの子は今熱が上がり、更におっぱいばっかりで、、治ってからまたスタートさせたいと
    気持ちを奮い立たせてます。

お互いに無理せず頑張りましょう💓本当にここに相談して良かったです

• 11月27日