※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリッガ
家族・旦那

夫の家事育児について質問させて下さい。我が家は共働きで今は私が育休…

夫の家事育児について質問させて下さい。我が家は共働きで今は私が育休中で1年後復帰の予定です。夫の家事参加について、妊娠出産前から家事は自ら進んで割としてくれている方だと思いますが、何でも雑です。食器や鍋など洗ってくれても画像のような状態で食器棚にしまってあり、私がいざ使おうとした時にはまた洗うので二度手間です。洗濯も脱水した状態で干すのでグチャグチャ、畳んでしまうのも一応タオルとか場所が決まっているのに色んなところへしまいます(バスタオルのところにパンツが入っていたり)。料理も好きでよく作ってくれますが、切っていて床に落とした野菜をそのまま使ったり、肉を切った包丁まな板を洗わずそのまま使ったり、はっきりいって不潔で気持ち悪いです。今までその都度何回もやんわりと、あるいはハッキリと嫌だと伝えていますが、潔癖症だなぁ〜とからかわれたり、機嫌が悪いと全部自分でやれば!とキレられたりで、きちんとした話し合いにはなりません。今までは私が我慢すれば良かったのですが子供に対しても、お風呂に入れたりオムツ替えなど、色々やってくれてますが、どれも雑です。お風呂はバシャバシャお湯が顔にかかったり力任せに顔を拭いたりと乱暴なので、あんまり物怖じしない息子ですら恐怖で大泣きします(いつも私が入れる時はゴキゲンです)。オムツ替えも拭き方を見てるとチョンチョンとするだけなので拭けておらず、次に私が替えるときにウンチが残っている事も。参加してくれないのも困りますが、本人はこれで参加してると言い張られてもレベルが低すぎて困ります。かと言って私も高齢出産で体力がなく、先日も疲れから病院へ行って注射を受けたりしたので一人で完璧にできるタイプでないので、協力は不可欠です。このうちどれかひとつでもキチンとしてくれたら安心して任せられるのですが…

コメント

うちもですよ😂
オムツ変えてくれても汚いし変えたオムツは置きっ放し、この前風呂に入れるといって見てたら片耳お湯に浸かってたり、料理してくれてもそのまま片付けしてなかったり、洗濯物もぐしゃぐしゃ💦
でも、私の母に絶対に注意したり否定したりせずに、今までしたことのないことに挑戦してるんだから一から少しずつ教えてあげて完璧を求めたらダメだよと言われました。なので、少しずつ教えていますが変わりませんので大目に見てます😊

• フリッガ

フリッガ

男の人ってみんなそうなんですかね〜?😥今は育休中で私もまだ余裕がありますが、復帰したら色々ギリギリでたぶん大目にみることができないかも!?平成生まれの弟は家事完璧で弟の友達もそんな感じだから最近の人ってそうなのかなって思ってたのに…

• 11月27日

退会ユーザー

グットアンザーありがとうございます😊男の人は大体そうだと思います!私も仕事復帰したら我慢できそうにないのでそれまでに少しずつ一緒にしながら教えようと思ってます!私の旦那も平成ですけどダメダメですよ笑でも、手伝おうとしてくれる意欲があるのでそれを無くさないように言い続けて行こうかなと笑

• 11月27日
みよんぐ

せめて子供のオムツやお風呂は丁寧にしてあげて欲しいです😞

• フリッガ

フリッガ

そうなんてす💦オムツがかぶれて辛い思いしたり、お風呂が嫌いになって困るのは息子なんです。ついでに言えば普段お世話する事の多い私にしわ寄せが来ることになるので、そんなに嫌ならしなくていい!って思うんですが本人はイヤイヤやってるわけでなくて、ちゃんとしてるつもりだからよけいたちが悪いのです😵

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

難しいですね〜😔
雑な人に丁寧にさせるの難しいです…、やはり自分でやった方がいいです…。
それかやはり自分が手直ししながらを我慢しながらですね…、
変えてもらいたいですけどね…。

• フリッガ

フリッガ

私が細かいのかなって思ったりもしたんですが、家族や友達に聞いてもそれはちょっと困るね…って言われるし🤔お義母さん(同居です)からは「お義父さんなんてホンっとに何もしなかったからやってくれるだけマシ」とか言うんですけど、二度手間なくらいなら置いといてほしい…ていうかお義父さんは高給取りでお義母さんずっと専業だったじゃないすか😅とか思うし。

• 11月27日
三兄弟

うちもやっても汚いし
やってもやってやったぜ(ドヤ)
なのでもうやらせてないし頼まないです(笑)3人目妊娠中ですが上二人共々変わらず無参加の夫🤣

もうなんとも思いません(笑)
私のペースでのんびり家事育児します

• フリッガ

フリッガ

お子さん3人目妊娠中とはおめでとうございます🎉
    やってやったぜ(ドヤ)!
    わかりますわかります😁
    うちもテレビとかで家事しない亭主関白夫特集とかやってると得意顔で「こーゆー何もせん男の意味が分からん!」とかってドヤられるけど、いやいやアンタはやってるつもり君だからね…って心の中でツッコんでます😦

• 11月27日