※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

娘が下痢気味ですが元気。病院は早めが良いですか?来週検診前に行くべきでしょうか。

お世話になってます。生後9ヶ月の娘がいます。数日前から下痢気味です。ただ、よく食べ、よく母乳ものみ、元気そのものです。下痢気味だけど元気な場合、病院はどのタイミングで行きますか?今は風邪も流行ってるので病院で風邪ももらいたくなくて…来週9・10ヶ月検診なので来週まで様子見ようかなとも考えてますが、10日ほど様子見るのはあまり良くないでしょうか。本人は元気だし、下痢気味だと思うとちょっと硬くなったり、うんちにムラがあるので悩んでます。

コメント

ミーママ

うちの娘も5ヶ月頃、同じようなことがありました。
問題なのは何度も繰り返す下痢だけ、本人は元気で。
娘の場合は、下痢の色が白っぽく、また拭き過ぎてオムツかぶれもできたので、心配になり、医療費もタダだしと病院に行きました。
ロタウイルスなどの検査をしてもらいましたが、陰性で、離乳食で何か合わなかったのかもね、と言われました。
ビオフェルミンとステロイド剤だけ処方され、3日もすると落ち着きました。
どうしても心配でたまらなくて、時間にも余裕があるのなら病院に行っても良いかもしれませんね。
ただ、私はこの経験から、本人が元気なら下痢だけなら様子見!としています。
早く落ち着きますように、、

ほそまど

事務ですが昔小児科で働いていました🙇

同じような相談をされたら
「本人が元気なら来なくていいよ。水分(母乳)こまめにあげて、食べたいもの食べさせてね。
刺激物、油っこいもの、柑橘類はさけてね。
水分とれなくてぐったりしてたり、
下痢しすぎておしりが赤くなって痛そうだったらおいで」って先生たちは対応してました。

不安ならかかりつけに電話してみるのも手ですよ✨

ねむりねこ

娘は8ヶ月になったばかりの頃に下痢気味でした💦
保育園に通っており、すっごく元気で機嫌もよかったので3日程様子をみてましたが漏れもひどく感染系の不安もあったので小児科を受診しました💡

なにもなければ整腸剤だけで落ちつくので早めにかかってあげた方がお子さんは楽かと思います(^^)

まはる

うちは下痢ちょこちょこしてます。

最初のとき病院行かなかったら2週間治るのにかかったので、それからは下痢だって思ったらすぐ行ってます。

赤ちゃんて下痢するとお腹ただれちゃって、薬使わないと治るのにそれくらいかかっちゃうそうです。

お尻もかぶれちゃうし、💩漏れやオムツ替えも大変だし行った方が楽かな〜って思います🤔

ママ

うちも下痢だけであとは普通通りでした。しばらく様子見してましたが、下痢でかぶれて痛くて泣くようになったので、整腸剤よりもかぶれの塗り薬が欲しくて病院にかかりました。

ただ、うちは離乳食を始めて少し経ってからだったので、原因は離乳食だろうとわかっていたからですが、ノロとかだと大人にもすぐうつっちゃうので、心配なら病院にかかられるといいと思います😄

すずゆき

生後9ヶ月の娘がいます。11月初め、生後8ヶ月半頃から同じように下痢が続き、他症状なく元気で授乳は良く飲み、離乳食の食べも変わらず、私も受診を迷いました。便の状態を調べたところ、様子を見ても良さそうだったので取りあえず数日は様子を見ようと思い過ごしました。最初は緑色の下痢便でしたが、徐々に黄色の軟便に変わり治りそうかなと思ったら下痢気味に戻り回数も5~6回出ており、お尻がかぶれる…😫ということもあり10日で受診しました。季節の変わり目に乳児は下痢になりやすく一度なると治りにくいとのことで整腸剤が出ました。少しずつ治ると思いますよ、との医師の言葉通り2週間近く経って、ようやく通常の便の状態に戻りました。
便の状態、回数、おむつかぶれ、他症状の有無…で受診考えてみられると良いのかなと思います。

アイ

うちも急に下痢になり、風邪かな?と思っていたけど、良く食べるし、げんきだから様子見てました、3週間下痢続きましたが今は普通の💩に戻りました、今はオトナも子どもも下痢の人多いと聞きました!

れんれん

皆さま、アドバイスありがとうございます。また、お一人お一人にお返事出来ず申し訳ございません。
💩の回数は減ったもののまだ緩いときもあるので来週の検診で先生にお尋ねしようと思っています。
本当、どうもありがとうございます!!