※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん
子育て・グッズ

歯磨きは1日何回がいいですか?5ヶ月の赤ちゃんの歯磨きは、何回が適切でしょうか?また、オススメの歯磨きグッズがあれば教えてください。

歯磨きって1日何回したらいいのでしょうか😭?
5ヶ月になってすぐに下の歯が2本ちょこんと生えてきました💦
ピジョンの歯磨きナップを買ったんですが
1日に何回拭き取ったらいいのでしょうか🤔?
毎ミルク後ですかね?
それとも寝る前に1回ですかね??
またオススメの歯磨きグッズあれば教えて頂きたいです😭✨

コメント

あーちゃ

10ヶ月検診で歯科衛生士さんに聞いたら、1日1回きちんと磨ければ大丈夫と言われました^ - ^
慣れさせる為に毎食後、軽くやってますが😊

  • まゆん

    まゆん

    そうなのですね👀✨
    虫歯にならないか気になってしまいました😭💦
    慣れてもらうのいいですね✨
    もう少し歯が生えてきたら毎食にします😊💕
    ありがとうございました😆

    • 11月26日
ちゃむ

今の時期は1日1回で大丈夫みたいですよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
毎食後にやってもいいそうですが、磨くというより口を触られるのを嫌がらないようにすると今後の歯磨きが楽になそうですー!

なので仕上げ磨きは夕食後だけ。
朝昼は子供が自分で適当にみがいてるときに口にタッチしてます笑

  • まゆん

    まゆん

    安心しました〜☺️✨
    なるほど!嫌がられちゃうとその後困りますもんね😫!
    ちょんちょん触って慣れて貰おうと思います👀💕
    ありがとうございました😊

    • 11月26日
のん

それぐらいの月齢なら夜寝る前だけで大丈夫かと思います!
お茶を飲めるなら食後にお茶飲むだけでもいいみたいですよ!
濡れたガーゼ(使い捨てで)でぬぐったりして慣らすのがいいかもですね!

うちも使ってますが歯磨きナップ高いですよね笑
まだまだ先で大丈夫かと思いますよ!

  • まゆん

    まゆん

    そうなんですね☺️安心しました✨
    お茶は少しなら飲んでくれるので離乳食後に20mlくらい飲ませています☺️
    歯磨きナップ高いですよね😭!
    濡れたガーゼいいですね👀✨
    代用品を探してみます😊!!
    ありがとうございました😊

    • 11月26日
🔰

私は離乳食のあとだけ磨いてました!
今は3回食べてるので3回磨いてます!

  • まゆん

    まゆん

    やはりご飯後は磨いてあげたいですよね!
    でもミルクも甘そうだしな〜と不安になっていました😭💦
    しばらくはご飯後のみ磨いてあげようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月26日
  • 🔰

    🔰

    うちもまだお風呂上がりの(寝る前の?)ミルクをあげてます。歯磨いてないです😅

    • 11月27日