※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

里帰り中の1歳2ヶ月の子供の生活リズムが変化して困っています。寝る時間が遅くなり、じいじやばあばに甘えるようになりました。お昼寝も母親以外に寝かしつけられるようになりました。皆さんの経験を聞きたいです。

上の子を連れて里帰り出産された方に質問です!
里帰り中に上の子の生活リズムが狂ったり、ワガママになったりしましたか??自宅に帰ってからすぐに元に戻りましたか??

明日で里帰りして1週間になります!1歳2ヶ月の息子がいるのですが、早くも変化が…

・寝る時間が1時間以上遅くなった
→ご飯やお風呂の時間はなるべく普段と変わらないようにしてるのですが、寝室に連れて行っても勝手にリビングに出て行って遊んでしまいます(>_<)
大好きなじいじ、ばあば、ワンワンがいるので大興奮です…

・日中ずっとじいじかばあばに抱っこをせがむ
→もともと抱っこ大好きな子でしたが、自宅にいる時は私が家事をしてる間はひとり遊びも出来てたのが、今では甘えたい放題です(´・ω・`)

・お昼寝の寝かしつけがばあばの抱っこになった
→今までは添い寝で寝れてたのですが、夜と同様に寝かしつけようとしても寝室から出て行って寝てくれず、見かねた母が抱っこで寝かしつけたら、その日から毎日眠くなると母に抱っこをしろと泣いてすがるようになってしまいました(´Д`)

今私が切迫早産で安静中なので基本両親に任せきりで、ワガママになってしまうのも仕方ないと思うのですが…産後自宅に帰ってからもこの状態だと、下の子の世話もあるのでちょっと困るなぁと思ってます(´・ω・`)
皆さんの経験談を聞かせて欲しいです(>_<)!

コメント

きむきむ

まさしく今同じ状態です!(笑)
上の子は1歳7ヶ月ですが、家ではほっといても1人遊びしたり勝手にお布団に入って寝ちゃうタイプでしたが、里帰りして1カ月…ジィジバァバの抱っこが大好きマンになり、寝る時はギャーギャー騒いでから寝る癖がついてしまいました😂
あと今まではダメな事はダメ!と言ったらすぐに諦めてましたが、ジィジバァバだと許してもらえると分かってから、怒ると逆ギレ&人を選んで甘える等するように…😂

今1番色々覚えて、主張が出てくる時期なので難しいですね(^◇^;)
もう諦めてます…(笑)

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    1歳7ヶ月…うちより知恵がついてて大変そうです(>_<)
    本当、人を選んで甘えるようになって私のところには全然寄ってこないです(^_^;)
    諦めて帰ってから根性叩きなおすしかないですかね…笑

• 1月18日
りーまま✧*。

上の子をかなりワガママにされて、今は戻ってますが、自分が嫌になる程上の子にイライラしちゃいます。
保育園に継続していってるので、なんとか20時には布団に入るように心がけてます。
でも年齢的に言えば動いてくれるからできるってのもありますね。
里帰りはしない方がよかったです(ノ_・。)

上のお子さん、2歳ではイヤイヤ期も重なって大変そうですね(>_<)
    イライラしてしまいますよね。
    私も今は親が見てくれてるから目をつぶってる事も、自宅でされたらイライラしちゃうと思います(´・ω・`)
    里帰りしないほうが良かったですか…💦
    自宅に帰ってからが怖くなってきました(^_^;)

• 1月18日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

自宅の方が気楽でいいですよ!
    戻ってきてホッとしてます。
    自分は両親にもイライラしてたので。ダメってことやらすし(ノ_・。)

• 1月18日

そうなんですね(>_<)
    たしかに親にイラッとしちゃう事あります…
    今は安静中なので仕方ないとして、産後は早めに帰るのも検討しようかと思ってます(´Д`)
    長くいすぎるのは子供にとっても良くないですよね…

• 1月18日
はるママ

私も今里帰り中です。
うちの息子(2歳8ヶ月)は逆にママっ子になりました(^_^;)
じぃじばぁばには楽しく遊んでもらっていてご機嫌ですが、
ご飯のとき、寝るとき、部屋から出たいときなどはママのところにべったりです(笑)
ずっとべったりではないので、甘えさせてますが、お腹が大きくなってきたところにひっついてくるので苦しいです💦

産後の赤ちゃん返りも不安ですしね(^_^;)

ママっ子になったんですね〜!それはきっとママのお腹に赤ちゃんがいることが分かってるんでしょうねー(>_<)
    赤ちゃん返りの始まりかな??
    赤ちゃん返り心配ですよね!
    なるべく上の子を気にかけてあげようと思ってますが、どうなることやら…

• 1月18日
  • はるママ

はるママ

やっぱり赤ちゃん返りですかね?(^_^;)
    ママにべったりくらいならいいのですが、最近、気に入らないことがあると、頭突きしてきます💧
    まだ言葉がちゃんと言えないからだとも思うのですが、下の子に攻撃しないか心配で…💦

でもこればっかりは2人目産んでからでないとわかりませんしね( ・_・;)

ちなみに寝るときは、じぃじばぁばは先に自分たちの寝室に行くので、リビングは静かで、それから2人でリビング横の部屋で寝ているので、静かなリビングを作るのもひとつの手かもしれません(>_<)

• 1月18日

2歳8ヶ月だと言葉に出来ないだけで頭の中では色々理解してるんでしょうね〜(>_<)
    頭突き怖いですね(^_^;)うちの子は噛んできます…

うちは多分まだ私の妊娠とか理解してないと思うので、本当2人目産まれてからの反応が想像できなくて心配です💦

うちも昨日から両親には寝室に行ってもらうようにしました(^_^;)
    それでも探し回ってなかなか寝ないんですけど、そのうち慣れてくれますかね…(´・ω・`)
    まだ先は長いのでなるべくリズム崩さないように頑張ってみます!

• 1月18日
よーゆー

まさに今里帰り中です!
最初の頃、夜寝かしつけようとしてもリビング行ってました!!まさに一緒です(´Д` )なので、じじばばにも協力してもらい、上の子が寝るまで電気を消してもらってました。が、最近はもうその作戦もバレ、ばーばが抱っこで寝かしつけてる状態です。向こう戻ってからが私も不安で仕方ありません(´Д` )しかも、じじばばはすぐオヤツあげるので、わがまま言いたい放題です!
早く帰った方がマシかな?って最近思ってます(笑)

同じですねー!
    うちも親に協力してもらって、夜21時にはみんな寝室に引っ込みます…笑
    抱っこで寝るのが癖になるのが一番心配です💦
    自宅に戻ったら付きっきりで見てあげられないですもんね(´・ω・`)
    私も里帰り早めに切り上げようかと悩み中です(>_<)
    でもみんな同じようになると分かって少し安心しました!

• 1月18日