※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

真冬の臨月でウォーキングが心配。寒さや風邪、冷えに不安。代替案や注意点を知りたい。週2のウォーキングと週4のヨガ+ピラティスを行っている。

真冬(12月〜2月)に臨月を迎えた方、ウォーキングはしていましたか?

1月末出産予定です。
臨月に入るととにかく歩いてお腹を張らせるように言われるかと思います。皆さん1日2〜3時間程歩かれるようですが、真冬にそれをすると風邪を引いたり身体が冷えるのが心配です💦
真夏だと熱中症の危険性もあるかと思いますが、早朝か夜歩く等で対処出来そうですが、寒いのはどんなに着込んでも寒いですよね。自分では寒いと思っていなくても身体を冷やしていることもあるでしょう。

ショッピングモールを歩く、ウォーキングより雑巾掛けを頑張る等おすすめがあれば教えて下さい!

ちなみに今は週2のウォーキングと週4のヨガ+ピラティスを行なっています。

コメント

たろ

2月に娘を出産しました🙋私はウォーキング意識してやってませんでした!ただ買い物(徒歩5分くらい)行ったり、隣駅までたまに歩いたり(徒歩25分くらい)しかしてませんでした!

ただ私は検診で病院行く度に、片道15分(最後かなり急な坂)を歩いてました!これが意外と効果あったのか分かりませんが、予定日より11日早く娘は元気に生まれました👶

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます😊
    片道15分でも急な坂なら効果ありそうですね!
    徒歩5分の買い物でも毎日行けば違う気がします。
    今は車ですが里帰り先は車がないので、まずは買い物で歩くようにしてみます(^^)

• 11月26日
さーちゃん

お腹を張らせるように言われた事ないです。
むしろ張ったら安静にと言われますが…😥
ウォーキングは今までした事ないです。
寒いとお腹張りやすいので赤ちゃんに良くないので…

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます☺️
    正産期に入ったらガンガン歩かなくてはいけないのかと思っていましたが、状態によって違うのかもしれませんね(>_<)
    臨月入ったら先生に聞いてみようと思います。

• 11月26日
みずき@年子姉妹ママ

臨月入って正産期入ったら
どんどん歩いてとは言われました。
ただ私は歩いてたのはイオンの中だけでした笑
その代わり階段を使ってました。
あとは家でスクワットやってました。

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます😊
    階段は効果ありそうですね!
    私は正産期入るの正月なので、初売り見学がてらショッピングモール歩こうと思います!
    スクワットもやってみます(^^)

• 11月26日