※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
お出かけ

お正月のお出かけについて😊毎年義家族に三社参りに誘われて行っていまし…

お正月のお出かけについて😊

毎年義家族に三社参りに誘われて行っていましたが来年はどうしようか悩んでいます😓💦

寒いですし三社も回らなくてもいいのになぁなんて毎年思ってます😂

1月には7ヶ月になっていますが同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん、先輩ママさんはどうしようと思っていますか?

過去どうされたかなども教えていただけると助かります😍

それから、お正月のショッピングモールについてはどう思いますか?💦行きます?行きませんか?

どちらの答えでも構いませんのでお答えいただけると嬉しいです☺️

コメント

リエ

娘生まれてから、一度も初詣行ってないです。一月半ばから末くらいに近くの神社やお稲荷さんに「挨拶が遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します」てお参りして終わりです。
ショッピングモールも、混雑予想されますし行く気ないです。小さな内は潰されないか不安で、今はウロチョロするので大変なので(苦笑)

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

行かない理由としてはやはり感染症予防と寒いし風邪の予防とかですか!?

義家族からのお誘いなどはうまく断れていますか?

• 11月26日
  • リエ

リエ

はい、我が家はインフルの予防接種しないので感染予防です。また、混雑するので娘潰されそうで恐くて💦

義母の実家に毎年集まるのですが、義祖母が足腰弱くてここ数年行かないんです。なので、「義祖母と娘と待機してます😊」で済んでます。ただ、私と義祖母だけだと気まずいので義母も気を利かせてくださり待機組です。義実家・義親戚も、特に何も言ってきません。と言うか、初詣行って屋台で買い物して帰宅して食べたいってメンバーなので(苦笑)買い物に邪魔になるメンツは居ない方が楽なんだと思います。

• 11月26日
  • リエ

リエ

義祖母ですが、今年他界されました。それでも、義母と娘と待機予定です。あの混雑に連れて行くつもりないです。旦那含め、皆さん屋台とかに目がくらみ大変な思いするの目に見えてるので💦

• 11月26日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やはり感染症がこわいですよね!
    私も初詣とかショッピングモールは人が多いし不安になってしまいます😭

私たちの行く初詣は屋台などはない田舎です🤣w

まぁ個々で楽しんでくれるなら断りやすいですね😏

• 11月26日
  • リエ

リエ

はい、なので行かないです。そして、義母の実家側の神社なんて普段行かないのに何故新年の挨拶をしないといけないのか…。それなら、娘のお宮参りしたところや近場で普段からお参り行くところへきちんと挨拶したいです。

毎年、無駄に買い漁ってくるんですよね😅そして、「え?これ誰の?」みたいなの出てくるし(苦笑)

• 11月26日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たしかに!
    もし誘われたら100歩譲ってお宮参りしたところだけにしようと夫に相談してみようと思います!!

独身の頃は少し遠いところまで行っていて屋台とかあるところも行ってましたが参拝するのも長蛇の列で2度と行きたくないと思ってますw

屋台のもの食べたりも楽しいんですけどね😂

• 11月26日
  • リエ

リエ

はい、普段お世話になってるところへ初詣行きたいですよね。

独身や、旦那と二人なら色々行けますが子供居ると大変ですもんね💦

• 11月26日
みっきー

あまり正月に初詣とか行ったことないので私だったら断ってしまいたい!←ていうのが本音です🤣

ショッピングモールは行きたい気もするけどきっと行かないです😅
混んでいるところに行くの大変ですしね😅

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

来年はどうなりそうですか!?
    うちは毎年誘われていて💦

もうお年玉の準備してるよ!なんて嬉しそうに言われたのでまた誘われるんだろうなぁと思いました😭

混んでるところこわいですよね!
    行きたい気持ちもありますが風邪ひいたりして後悔したくないですよね😢

• 11月26日
  • みっきー

みっきー

来年、、いっても後からファミリーで遅めの初詣ですかね😊
    その雰囲気だと断りにくいですね😓
    三社は無理そうなのでどこか1つでお願いします!😅と旦那にいってもらいますかね☺️

そうなんですよ😫行きたい気もするけど混んでるのは明らかにわかっているしー風邪もらいたくもないし🤣

• 11月26日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

人が分散してからならまだ行ってもいいかなと思いますが寒い思いさせるのもかわいそうだしもし誘われてしまったら家から近いですしお宮参りに行ったところだけにしてもらおうと思います!

• 11月26日
3ママ

産まれる前までは三社参り行ってましたが、生まれてからは氏神様だけお参りしています。
息子は2ヶ月半でしたが頭から脚まですっぽりのアウターに包んで混んでなさそうな時間にさっと済ませました。

お正月のショッピングモールは連れて行きません。
行ったとしても目当てのものを買ったらすぐ帰ります。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もし誘われたらお宮参りしたところに行こうかと思います😭

暖かくして連れて行ってあげようとおもいます☺️💕

• 11月26日