※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいます。一人で遊ばせるのは寂しいか心配。放置や構い過ぎはどうか。機嫌がいいときに近づくと泣くことがある。

生後2ヶ月の娘がいます。
はじめてでわからないので教えて頂きたいです。
前まで母が来てくれて家事や育児を手伝ってくれていたので、娘が機嫌がいいときも一緒に遊んでました。いまは私一人になったので、一緒に遊べず放置になってしまいその時は一人で遊んでいるのですが、それが寂しいんじゃないかと思いほとんど家事を後回しにしたりしています。
旦那には、そこまで構ってたら育児ノイローゼにならないか心配しています。
私は平気なのですが、できたら家事はしたいです。

機嫌がいいときの放置は普通ですか?
赤ちゃん寂しくないのでしょうか?
逆に構い過ぎもだめでしょうか。

放置してて機嫌いいのに近づくと泣くときはよくあります。実は寂しくて甘えてるのでしょうか、、

コメント

年子まま

寂しそうだからとずっと構ってたことはないです!
家事は寝てる間に済ませれるなら済ますようにはしてましたが^ ^
一人で遊べるようにもしておくことが大切かなと思います。
ずっと放置するわけでもないですし、適度な距離感もってるほうが気持ちは楽に育児できますよ!
息子はそうやって育てても甘えたい時は甘えにきますが、一人で遊ぶときは一人で遊んでくれます^ ^
ちゃんと時と場合を考えて行動できるようにもなってくれてて育てやすいと言われます^_^

• ありす

ありす

ありがとうございます!経験談、参考になります!
    放置したりすると将来寂しがりやにならないか心配で。逆に構ってばかりいても甘えん坊にならないかな?など、疑問で。

• 11月28日
  • 年子まま

年子まま

今の時点で、家事の間は一人で遊んでまっててくれます^ ^
    終われば甘えにきたりと空気読んでくれてるので、一人でまっててくれたこと褒めてあげたりしてます!

• 11月29日
  • ありす

ありす

ありがとうございます!!同じようにさせて頂こうかと思います!!遊ぶのって何分ぐらい遊んでますか?

• 12月10日
  • 年子まま

年子まま

その頃はまだまだ寝んねの時期だったのでだいたい30分くらいですが、歌を歌ってみたり手足を動かしてあげたり、あとは少しずつうつ伏せ練習始めてみたりしてました。

• 12月11日
  • ありす

ありす

わかりました!色々とありがとうございました!!

• 12月11日
なつ

あと3日で2ヶ月経ちます!すっごくわかります!私も構いすぎてますよ〜〜。 最近笑ったり表情もついてきたのでつい楽しくて、機嫌が悪くなるまでそのまま遊んでしまいます😂 そしたら放っておくと甘え泣きするようになりましたw 今はそれが可愛くて嬉しいんですが、抱っこしてくれ〜と泣いて求めてもくるので家事ができなくなりました😅 今は室内用の抱っこ紐買って使ってます!そしたら勝手に寝てるので寝たらベッドに寝かせて、寝てるうちに終わらせて起きて機嫌よくなったらまた全力で遊んでの繰り返しです😂 そんな感じでもう1ヶ月やってます。まだ軽いから抱っこもずっとしてられますけどね,,,

• ありす

ありす

わー嬉しいです!!出来たら遊びたいですよね!!可愛いの今だけだし、放置可哀想な気がして。甘え泣きも可愛いですよね😍
    でも心を鬼にして、家事と遊ぶのと使い分けるようにしてみます!!抱っこ紐も首が座ってなく怖くてまだ使ってなかったのですが、そろそろ使ってみようと思います!縦抱きしてますか?横抱きしてますか?私の使ってるやつ新生児は横抱きのみって書いてありまして。

• 11月28日
  • なつ

なつ

甘やかしすぎかな?なんて思っちゃいますけど、いいですよね〜🤣私も心鬼にしてみようかなと思います!
    室内用として購入した抱っこ紐は本当に紐なんです!新生児〜対応していて助産師さんもあらーこれなら良いわねーと。 縦抱きしてます。ちなみにボバラップ ってやつ使ってます!

• 11月28日
  • ありす

ありす

一人で遊ばせるようになってから、独り寝したりしてくれてます!!睡眠量も増えて、構いすぎて寝れなかったのかな?と自身の考えですが思いました!

ボバラップ調べました!紐ですね!!笑とてもよさそうで買おうか迷うのですがこれいいですか?(^^)しばらく使えますか?

• 12月10日
まる

一人で遊んでるのを見ると寂しそうに感じますよね😢
わたしも同じです!!
でも、家事もやらなきゃいけないしって感じなのでやることがあって機嫌がいい時は一人で遊ばせてやることが終わったらたくさん遊んであげてますよ💕

• ありす

ありす

そうなんです😭私が寂しがりやに育ったので、これが原因かはわかりませんが、
    寂しい思いして将来に影響ないかな?と初めてなので色々考えてて。でも、朝はぐずるまでは家事に集中して、終わってからいっぱい遊ぶことにします!!

• 11月28日
もぐもぐ

明後日で3ヶ月です!
私は朝の機嫌のいいうちに夜ご飯の準備をしたり、掃除も出来る時にする感じにしています!

あと夕方などには一緒に遊ぶ時間をとったり、ベビーマッサージをしたりしてます!ずーっと構いっぱなしもしんどくなりますし、メリハリをつけていいと思います(^^)

• ありす

ありす

ありがとうございます!!
    私も今夜ご飯の準備おわったので、、あと残ってる家事が終わったら一緒に昼寝するか遊ぶかします!
    ちなみに、どうやって遊んだり、ベビーマッサージしたりしてますか??

• 11月28日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

今は追視できるようになったので音の鳴るオモチャを目の前で鳴らしたり、あとはうつ伏せにして首上げの練習したりしてます☺️後はyoutubeで見た赤ちゃんの遊び歌で触れ合い遊びをしたり、もうオリジナルソングで手足をさすったり顔をツンツンして歌ってます🎶

• 11月28日
  • ありす

ありす

詳しくありがとうございます!!全部試してみます(^^)

• 12月10日
にっしょう

機嫌の良いときはほっといて
その間にさっさと家事すませ
てますよ!!☺️
家事が終わったらお待たせ〜
って言いながら一緒に遊ん
でます(^.^)!

• ありす

ありす

皆さんそうなんですね!
    そうじゃなきゃ家事出来ませんもんね!!放置してたらねてくれました!放置した方が寝るかもしれません。起きてる間機嫌いいの30分ぐらいです😹短いですかね?

• 11月28日
えリか

あと少しで3ヶ月です(′ᴗ‵)
うちの子は、ミルクを飲んだら1時間くらいご機嫌で手足を動かしたりお喋りしたり一人でキャッキャしてます♫
その機嫌いい時に様子を見ながら洗濯や掃除します!
ご飯は旦那さんが帰ってきてから簡単なものをササーッと作ります(´ㅂ`;)笑

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    様子を見ながら家事をすることにします!
    少しぐずり出したらすぐ構いますか?
    少しぐずるぐらいなら、ほっておいたら落ち着く時があって!さすがに興奮したり泣き出したら遊ぶのですが。

• 11月28日
  • えリか

えリか

ほっといても大丈夫そうなグズりなのか、眠くて泣き出しそうなグズりなのか様子見てます!
    泣き出しそうなグズりならキリいいとこで辞めて、寝かせてからひっそり続きをします◝( ′ㅂ`)و ̑̑

• 11月28日
  • ありす

ありす

なるほど!!見極めます!ありがとうございました(^^)

• 12月10日
  • えリか

えリか

子育て頑張りましょ!
    ٩(´⌒ω⌒`)و

• 12月10日