※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんせす
妊娠・出産

旦那との言い合いでストレスを感じ、食欲がなくなりました。健診で赤ちゃんの体重が減少し、心配です。自分の身長や体重が影響しているのか、食事不足が原因なのか不安です。ストレスや食事改善に気をつけたいです。赤ちゃんの成長について心配しています。

旦那と色々あり言い合いばかりしていて、食も進まず、2週間が経って健診にきました。
私が小さいため赤ちゃんがもともと小さいと言われて不安でしたが、ぎりぎり範囲内に入っていたので、これ以上小さくならないように願っていたのですが、今日の健診で、以前より小さくなっていました。
1530グラムしかありませんでした😭
何度測っても範囲内には入らないと言われ、違う病院を紹介されました。
私は身長が148センチしかなく、もともと37キロだったのですが、私が小さいことは関係あるのでしょうか😭
それとも、最近食べていられなかったせいで赤ちゃんが小さくなってしまったのでしょうか😢😢😢
あまりのショックで涙が止まりません😭
生まれてきてもうまく呼吸できなかったらどうしよう、私のせいで赤ちゃんが小さいんだと考えるとほんとに悲しいです。ものすごく涙が止まらなくなります😭
ストレスのせいで一日2食食べるか食べないかの生活をしていたのでとりあえずそれは改善したいと思ってます😭
こんなに小さいともうに1週間後に一気に大きくなるなんてことはないでしょうか😢

コメント

私は152cmの38Kgでした。でも赤ちゃんは標準、むしろ毎回少し大きいと言われてたと思います。多分私からは小さい子しか産まれないだろうと思ってましたが全然関係なかったですよ💦

知り合いの話になってしまい
申し訳ないのですが
身長149センチ39キロ?40キロで
約3200グラムで産んでましたよ😣

ママリ

体の大きさはあまり関係ないと思います💦
胎盤(栄養を送る)の機能の個人差かな?と思います!
体の大きさや軽さよりも、週数いっぱいいっぱいまでお腹にいることが大事だと私はかかりつけに言われてます😁💦

a.g

友達が同じ位の体重で赤ちゃんが大きくて逆に下から産めるか心配されてたので関係ないかな?と思います😖

親族のお嫁さんがご飯をあまり食べない人で直接関係あるのかわからないですが、赤ちゃんが育たずに756gでうまれました。
今は無事に大きくなってます。

食べれない気持ち分かりますが赤ちゃんのために少しでも栄養のあるもの食べてあげてください😖

あき

食事もあるかもしれませんが、ストレスが多いと緊張状態も続くので血流とか悪くなって栄養行きにくいのかなと思います😖

赤ちゃんの成長はママの体質、遺伝なども関係してきますが、ゆったり過ごして出来るだけ1日3食は召し上がった方がいいのかなと思います🍀

私は上の子もお腹の子も小さく、34周の頃から上の子は入院、お腹の子は点滴を毎日通うことになりました💦💦
結局上の子は2200グラムで生まれましたが、呼吸器も付けず、保育器にも入らずで4歳になる年です🙂
お腹の子も点滴通って出来るだけゆっくりした成果が出たのか2週間で許容範囲まで大きくなってくれて点滴通わなくてもよくなりホッとしています😊

とまと

私は標準体型ですが、
子供に上手く栄養が供給されず、
きちんと食事をし、正産期に出産したものの
低体重で産まれてしまいました😣
哺乳力も弱く、入院も長引き、
自分のせいだと毎日泣きました。
でもあっと言う間に体重も増え、
今とっても元気に育ってますよ🙆

まずは今主さんが出来る事から
改善してあげて下さい😄

168cm40kgまで落ちました。食べられることが羨ましい。。もちろん赤ちゃん小さめのところ、弱ってるかもと一昨日入院になり、715gのこのまま帝王切開の可能性まで出てきました。1530gもあれば十分ですよ。

初めてのママリ

赤ちゃんは受精の瞬間にある程度大きさって決まってるみたいですよ😥
なのでお母さんがたくさん食べてもあんまり意味ないのではないかな思います💦みなさんおっしゃってますが、1530グラムもあれば大丈夫だと思いますので、あまり考えすぎるのも良くないです😊お母さんのストレスが一番お腹の子に良くないので出来る限り穏やかに過ごされてください😊

私は身長158cm60kgの肥満寄りですが、赤ちゃんは1週間ほど小さいです。
妊娠前からの体重もやっと1kgちょっと増えたぐらいで未だに吐いてしまいます。
果物や甘いものを食べると大きくなると聞いていたものの、最近は自然と甘いものを欲しますが、特に変化は無さそうです💦

小柄な方でも大き過ぎて自然分娩が難しかったりする方もいらっしゃるようなので体の大きさはあまり関係無いような気がします。

なかなかバランスよく食事が出来ずにいるので食生活は関係してるのかなと私自身は思ってます(・_・;)

範囲外なのかもしれませんが、エコーの誤差もありますし、極端に小さ過ぎると言う程でも無い気がしますが、不安ですよね。
少しでも長くお腹の中で大きくなってくれるようにストレスためずにゆったり過ごして下さい☆

まめ

うちは産まれる前の検診では3200グラムくらいって言われていたのにその夜陣痛きて産んだら3700と500グラムも誤差があったので、誤差があるだけかもしれないし考えちゃうかもしれないけどあまり思いつめず、楽しい事考えて過ごしましょ😊