※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始めた方へのアドバイスを教えてください。アレルギーの食材はいつから始めるべきか悩んでいます。豆腐を与えた際の微妙な反応についても心配です。

生後5ヶ月で離乳食を始められた方教えて下さい!

10月の終わり生後5ヶ月と数日で離乳食を始めました。最初の一週間はなかなか進みませんでしたが、1ヶ月経った今では食べてくれるようになりました🙌切りの良い12月から二回食にしようかな~と思っています。


みなさんは豆腐やバナナなどアレルギーのある食材はいつから始めましたか??


調べていると、離乳食開始から一ヶ月後の生後7ヶ月頃から等とありました。これは生後6ヶ月から離乳食開始した場合で、生後5ヶ月から開始ならもう与えても良いのでしょうか??

先日豆腐を与えてみたのですが、その日の夜にもしかしてアレルギーかな?と思う微妙な反応があり、また後日試して様子見しようと考えていたのですが、そもそも与えるのが早かったのかなと思い出して…。

調べても色々なことばかりで何が正しいのかわかりませんーーー😵


コメント

ママリ

5ヶ月ちょうどから始めましたが、豆腐は3週目にあげました☺️バナナは6ヶ月からあげました。
私の持っている本には、どちらもゴックン期の初期からあげていいって書いてあります😊
今は5ヶ月から離乳食をあげるのが主流なので1ヶ月後って書いてあったら6カ月でいいと思いますよ!
あと、アレルギーは遅くても4時間以内くらいで症状が出るので、もし朝あげたのなら夜アレルギーが出ることはないですよ😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    5ヶ月からが主流なんですね🙄✨
    バナナもそろそろあげてみようと思います!
    やはり夜だとアレルギーじゃないかもですよね~。豆腐を食べた2日だけ、どちらも夜にお腹とお股あたりが赤くなっていたんです💦

    • 11月26日
ままり

うちも5ヶ月で始めて、12月から2回食にしようと思っています😊明後日、旦那が休みなので豆腐を食べさせてみようと思っていたところです🍀
バナナやリンゴも12月になったら食べさせてみようかなと思っていました❣️私はネットや本を見ても、結局は必ずこうって書いてなくて、お子さんに合わせてと書いていて、迷う事が多いです😫💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同じ感じですね😆
    豆腐食べてくれるといいですね♪
    お子さんに合わせてってよくありますよね!それが悩むんだけど~って思います🤣

    • 11月26日
deleted user

6ヶ月になったばかりですが
豆腐もバナナももうあげてます😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね✨
    アレルギーとかはなさそうですか?😌

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところないです😊
    来週はパン粥デビューします¨̮♡

    • 11月26日
りい

5ヶ月から離乳食始めました💓
バナナは5ヶ月であげてました!
豆腐は6ヶ月からあげましたよ☺️
アレルギーが出るかなっていう不安なものは、なるべく平日の午前中(小児科が開いてる時間)にあげるのがいいと聞いてそうしてます!
特にタンパク質はその方がいいかと思います。
豆腐、しらす、白身魚、ささみ、赤身魚という感じで進めてます🐟

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    すぐ病院へ行けるよう午前中がいいって聞きますよね👂✨
    色々なタンパク質挑戦されてるんですね♪うちはしらすはクリアで次に豆腐にしたのですが、ちょっとアレルギーが心配でまだしらすだけです😃💦

    • 11月26日
deleted user

私もちょうどその頃から離乳食を始めました。
12月から二回食にしようと思ってるので、今週に豆腐としらすをあげてみようかなって思ってます!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちと同じ感じですね😄
    豆腐もしらすも食べてくれるといいですね~🎵

    • 11月26日
ひよこ

5ヶ月と数日で離乳食を始めました(^^)
豆腐は3週目からあげてます👌
私もそろそろ2回食、バナナ始めてみようと思っています☺️いろいろ食べてくれると嬉しいですよね💕

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    初めはほぼ食べずでしたが、最近はよく食べてくれるようになって嬉しいです😆色々食べさせてあげたいんですが、アレルギーとかが心配になってきます😵

    • 11月26日
me

5ヶ月と1週で離乳食始めました!
豆腐は3週目から、バナナはいつからか忘れましたが、1ヶ月経つ前にあげたと思います😊
モリモリ食べてくれるので、6ヶ月と1週で二回食にしました!

わじゅママ

うちは5ヶ月になったその日から
離乳食始めました😄
離乳食始めて1ヶ月たちましたが
まだ1回食です。
ここ最近ようやくスプーンを
近付けると口を開けてその日用意した
離乳食を全て食べてくれるように
なりました😊
りんごは先週火曜日(30日目)から
豆腐は先週木曜日(32日目)から
しらすは先週金曜日(33日目)から
白身魚は今日(36日目)から始めました。
12月になったら2回食にしようと
思ってます😊
バナナは今週末からあげてみようと
思ってます😄

あんな

5ヶ月になった日から離乳食始めて、順調だったので6ヶ月になった日から二回食にしています☺️
豆腐はすでにあげました。
バナナは明日挑戦しようと思ってるところです♪
アレルギー心配ですよね。何もないのが一番ですが😂

リコピン

5ヶ月から離乳食はじめてます☺️
私も調べすぎてどれがいいのか分からなくなった事あります😂
周りは6ヶ月からはじめる方ばかりで相談できませんでしたし…💦

豆腐は初めてのたんぱく質であげました!
バナナなどの果物は主食や野菜、魚などがひと通り食べられるようになったらあげようと思っています😊
甘いもの覚えて他が食べられなくなったら嫌だなーと。
気にしすぎかもしれませんが…。