※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が夜中に遊び、お昼近くまで眠るリズムになってしまい、寝不足で別の部屋で寝ています。みんなで仲良く眠りたいが難しい状況です。

最近1歳3ヶ月の娘が夜中に目を覚まして
2.3時間遊んだあとまた眠りについて
お昼近くまで寝てしまうというリズムが
付きつつあります…。
隣で寝ているのですが途中で目覚めると
私を起こしてあそんでー!といわんばかりに
寝ている私の上に乗ったり
走り回ったり…ねんねだよーと声をかけながら
トントンしたりぎゅーっとしたりするのですが
すぐに逃げて起き上がってしまいます。
結局娘が疲れて眠りに付くのを見守り待っている状況…。
みんなで寝ていたのですが最近起きると
上の子と旦那さんの上にも乗りに行って
部屋で走り回るので寝不足予防のために
別の部屋で寝ています。
できればみんなで仲良く眠りたいのですがなかなか…。
泣いてグズグズーって訳ではなく
機嫌もよく遊んでいるという感じなのです。
同じような方ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

チョコミント

急にリズムが変わってしまったという事なのでしょうか?
とりあえず、昼まで寝かさないで眠そうにしてても朝起こすのがいいと思います。
眠りそうになったら遊んだり外に行ったりして起こして、お昼食べたらお昼寝してもらう、みたいな。
夜中に起きられるとママも辛いですよね😪💦

  • あや

    あや

    もともとは朝までぐっすり寝てくれていたんですよm(._.)m
    ここ最近は20時ごろ眠りにつき
    2時3時に目覚めて朝方5時6時にまた眠りに着くので起こすのが可愛そうかなぁと朝寝かせている状況なのですが起こした方が良さそうですかね…。
    ほんと最近寝不足で辛いです(*´-`)

    • 11月26日
m

同じく息子も最近急に夜中起きてご機嫌で走り回って遊んでます。
保育所行ってるので朝は起きますが私も仕事なので寝不足辛いです😭
起きて遊びだしても、私が起き上がったら遊んでくれると思われても嫌なので寝たふりしてます。
隣に来たかと思えばおっぱいくれと言ってそのまま寝落ちするので、毎日朝まで出しっぱなしです(笑)
夜中に起きられたらイライラもするしどうしたらいいのか分からないですよね😭