※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

旦那と旦那の両親がどうしても私の両親に直接言いたいことがあると来ま…

旦那と旦那の両親がどうしても私の両親に直接言いたいことがあると来ました。

ほぼ、義母が話してましたが、
結婚式の費用、全部旦那が支払いをして返してもらっていない、息子が全て出した、
私も出しましたが、旦那の方が多いのと、御祝儀からも出しました

結婚後車を購入したのも、息子が買ったのに私が支払いせずに乗っている。私は車は旦那が買うと言ったのでそれでいいと思い、周りも結婚後は旦那に支払ってもらう友人がいるから、いいと思ってました。

家を購入するとき、私の持ち金が少ないのに家を建てようと進めてきたこと、 お金がないのに建てようとしていたこと、 私は貯蓄なんてわずかです。それを家の資金に入れるなんて話しもなく、最初から話もしていて、契約までしました
その後、やっぱり、お金ないのに建てようとしていたのはおかしいと。
契約取り止めのため違約金100万ほどとられました。それも、私がやめたいと言ったのでなく、旦那が解約してきたんたんです。

それらのことで、結婚後息子は全てお金を出してきたのはおかしい、どう思うかって、父親にきいてました、
父親は、夫婦のことだから構わないんじゃないかと答えると、義母は呆れて話にならないといい、旦那はテーブルを叩きつけ、『常識がねーんだよ』と
お茶が溢れるほどでした。子供も横にいたので私も
『子供もみてるから』と言うと、義母は子供がいるからとかじゃないといい、話を進めてました。

私の母親も、落ち着いてと旦那に言うと『落ち着いてじゃねーよ』と、父親に手を出そうとする勢いでした。
旦那と、私の両親とても仲良く、私が上の子の出産のときもひとりで泊まったり、農家手伝ったり、とてもいい関係でした。
それなのに、そんな態度する旦那が怖くなりました。

義母は
共働きなのに貯蓄ないなんておかしい、
息子はよくやってる以上によくやってる、早死にしちゃうと、
私が両親に相談してこなかったらこんなことになったと、 どんな育て方してきたのかとか、女同士なら母親になんでも話せるのに、話せないような家庭だとか、
その後話は結果がでないまま帰っていきました。

子供に話しかけるわけでもなく、玄関を強く音をたてて閉めて、車でものすごい勢いででていきました。

私の父親は言われたことに対しての返答を冷静にしていました。
こちらの言いたいことありましたが、言いませんでした。

例えば、妊娠中夜中3,4時まで旦那にお金の話です。
通帳と、源泉徴収みせて、使い道も全て。 それを何日も。

結果切迫早産で救急車で運ばれました

入院中、アパートに義母が住み込みしてて、台所の配置など動かしたり、自由にされていたこと。

入院中子供と面会することを義母に断られたこと、私と会うと、そのあとママと言って愚図りがひどくなるのが大変だから、その苦労を理解できるなら会わないでといわれ、急に入院したので、出産まで面会もなく出産するのは精神的にもしんどく、先生達の配慮で外出許可をもらい、会う計画だったんです。先生が言ってるとか、関係ないと言われ、泣きながら頼んでもだめでした。
旦那も、もちろん、全て親と同じです。

結果、入院中も破水してしまい早産になり、赤ちゃんはNICUに入院なりました。私が先に退院したあと、私はお世話や、先生の話があるので毎日通ってました。旦那は退院の前日と当日のみの面会でした。
私の入院費用と、子供の入院費用は私が先に支払うように言われました。
退院してきた日にも、お金の話です。 自分の子供が帰ってきたのに、幸せにおもえないんですかね。。。

こんな状態で、これから生活していくことが私にはむずかしく思えます。
離婚がとても強くかんがえてます。
義母から、後日ひとりで義実家に来るように言われました。

縁をきりたいです。義母には我が家に嫁いだから、教育させてもらうと言われました。

皆さんは、どう思いますか❔

離婚アリですか?
どうやったら、離婚まで埋けますか、旦那は離婚するつもりないんです。
これからやり直して、償って親に恩を返すように言われました。
日々空いてる時間でよく考えて反省してと言われました。

コメント

うちも夫が全部出してます。
新生活、家具家電、家賃、結婚資金、指輪系、妊娠、出産の費用、なにもかもです。
でも義実家に文句言われたことないです。
かなり異常だと思います。
絶対子供つれてすぐ実家に帰り、離婚します。
子供を攫われたら大変なので、すぐ実家に帰れませんか?
結婚した時点で夫婦の事に口出しは不必要ですし、夫が家族を養うのは当然かと。
うちは、私の貯金は学費等に当てるということで、話はついてます。

• あこ

あこ

長文読んでいただきありがとうございます

旦那主体が大半ですよね。
    でも、その考えが異常なんですって。

幸い里帰り中なので、子供と実家に来ています。

離婚前向きにかんがえてもよさそうですよね。

• 11月26日

退会ユーザー

里帰り中なのですね!すみません💦

じゃあ旦那さんに、なんで家族を作ったんだと聞きたいです。
    大体、家族を養える経済力も懐の深さも無く、更にマザコン男なんて…。
    ここさんが産休中なのか、専業なのかは、分かりませんが…私なら実家でお世話になり落ち着いてから一生懸命働きます!
    罵声を言う人は、そのうち暴力を振るうようになりそうで怖いです。
    子供を義実家に取られないように守ってあげてください😣

• 11月26日
オトッペ♪

離婚してもいいと思います。

急にこんな話があったわけではなく、前々からお金やら
色々で義母と旦那さんとで
言っていたんですね、、。

お金お金で奥さんや子供の事を考えられない人たちなんですね。
結婚しているんだから
扶養義務はありますよね。

自分の思い通りにならないから怒るという考えの人とは生きていけないです。

ご両親はなんとおっしゃっていますか??

• あこ

あこ

結婚してるからという考え方ないみたいです。
    俺が多くて払ってるって。息子が全部支払ってると。

両親は、離婚してすきりした方がいいといってます

• 11月26日
🔰

養っていくのが、旦那さんの
役目だと思います。
それに対してお金を細かく
いうのなら、夫婦ではなく
カップルではないですか?
夫婦なら、家庭をひとつに
したのだから以前の貯金とか
関係なく助け合いだと思います。

旦那さんも義母さんの意見が
正しいと思い行動するなら、
全然離婚するべきだと
思います!!

• あこ

あこ

私もそぉいう考えでした。
    全てというわけではなく、生活費や、子供の積み立てなど私もしていました。

でも、旦那は義母と同じ考え方のようです、私の両親に非常識だといっていたので。。。

義母とは離れたいです
    旦那とは話し合いしたいです😢

• 11月26日
ゆむまま

離婚一択です。
夫婦なのに、誰がどう払った、先に払った、後に払ったはないと思います。
2人で一緒に生活していかないといけないのに。
出産費用だって、今までお金出してたから出さなくていい、とかそんなんじゃなくて、2人の子どもなんだからそういう言い方はないと思います。

旦那さんも義母さんも、失礼ですが非常識ですね。
ここさんの親御さんのが可哀想です。

ママリ

離婚ですね、
義母も旦那も気持ち悪い!親離れ子離れ出来ない自分たちのことしか考えられないみたいですし常識なさすぎ。
全部旦那がお金出したって夫婦なんだし旦那が妻がとか関係ないかと。
これから一緒にいても苦労することしか見えません。身体的にも精神的にもここさんがボロボロになっていくのが目に見えてますもん。
離婚した方が幸せになれるかと。

• あこ

あこ

ありがとうございます😢
    悔しいですね、
    夫婦の話ができていたのに、義母の関与でぐちゃぐちゃにされました。
    悪いと思ってないから、私が離婚したいなんて思ってません。むしろ、謝罪させたい位ですよ。
    後は、思い出と情にながされないようにしないと、まだ期待してしまう自分がいて嫌です😢

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

離婚以外の選択肢がないです。
ヤバい旦那ですね。

• あこ

あこ

こちらから、離婚と切り出したら不利ですかね。
    今はとにかく私のあげ足とりたいと思います。
    旦那に相談したり、打ち明けたことも、全部義母に話していました。
    本当に気持ち悪い親子ですよ。

• 11月29日
mako

共働きなら夫主体で養うのが普通、当たり前とは思いません。二人で稼いで二人で家計を回していくものだと思っているので…。
なのでうちは私の方が多い時も夫の方が多い時もありますが、どちらにしろ合算してそこからお小遣いや貯金やら生活費やら全て出しているので、結果的にどちらかが多く負担していることはあるものの、その時の収入バランスの結果そうなった、ただそれだけです。
ここさんのお宅も夫婦収入を踏まえてそういうバランスになっているだけだと思うので、義母がとやかく言うのが一番おかしいと思います。
旦那さんに関しては、ここさんが自分のやり方考え方が普通、当たり前と思われていたのかもしれませんが、それは当たり前ではないと思うので結婚前にちゃんとはっきり話して二人で価値観のすり合わせをすべきだったのかなとは思います。てそれは旦那さん側にもいえる話で、現状考えると旦那さんの考え方もやり方もおかしいと思うので、私なら離婚を考えます。

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます

旦那とは私が出産入院前に散々話してきました。
    どのくらいの収入なのかとか、
    その後ふたりでこうやっていこうと話も済んでたんですよ!

だから親が出てくるのが不思議で。
    私達でこうやろうって決めてたのにです。
    義母が口だしてきて、ぐちゃぐちゃにしました。
    結局生活するのは私達です。
    旦那だって私の収入込みでお互い生活してるんだから、
    自分の親の口を使うのひどいです。
    以前はなんでも話せていたのに、話したことは全て義母に伝えられてた思うとガッカリでしかないです。

• 11月29日
あこ

お返事ありがとうございます。
私も、出産費用を出すように言われるとは思いませんでした。

向こうは、こちらが非常識だと言い、妊娠中もずっと言われ続けました。
なので、本当に私は非常識なことをしていたのか不安なってしまって😖