※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
お金・保険

インフルエンザ予防接種の補助金の関係で、娘を扶養に変えるデメリットや同じような方の経験はありますか?

インフルエンザ予防接種の補助金の関係で、娘を私の扶養に変えようと考えています。同じような理由で変えた方いらっしゃいますか?また何かデメリットはありますか?

コメント

タマ子

変えられることは確認済みですか?
収入の高い方に入るのが原則で、大半の家庭は夫の収入の方が高いので、妻に入れる場合はご主人の所得証明を求められる場合もあります。

そこがクリア出来ているのなら大きなデメリットは無いかと思います。
あとは、インフルエンザの補助金で違いがあるのと同じように、他の補助等でも差がありますので、お互いの健康保険の福利厚生詳細を確かめてから得な方に加入すれば良いかと思いますよ。

• ここあ

ここあ

返信ありがとうございます。
    読んで調べてみたら、やはり収入のことが書いてありました。
    なかなか難しそうですね(>_<)
    ありがとうございました!

• 11月26日