※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

乳児湿疹でリンデロンを使っていたら、強いステロイドだと気付き心配。止めると悪化し、アトピーと診断された。ステロイドの使用について悩んでいます。

産まれてからずっと乳児湿疹が治らず皮膚科にいったらリンデロンという軟膏を処方されました。
1ヶ月位何も気にせず使っていましたが、今日ネットで調べてみたら結構強めのステロイドだったみたいで心配になりました。

いちじ良くなったので使用を止めたらまた悪化の繰り返しでなかなか頬の湿疹が治りません。
再度皮膚科に行ったらアトピーと診断されてしまいました。

こんな小さな子にステロイドを使い続けていいものかそれとも完全に治るまで続けた方がいいのか考えてしまいます。

リンデロン使われた事がある方いらっしゃいますか?

コメント

リンデロンは予防接種後に腫れてしまい一時的に使ったことがあるくらいですね。
6カ月でアトピーなんてわかるんですか?
私なら別の皮膚科へいきます。

• まる

まる

アレルギーやアトピー専門の皮膚科の先生に見てもらい言われました😣

• 11月26日
4匹のこっこちゃん

生後6ヶ月以降も、慢性的な湿疹がある場合はアトピー性皮膚炎といわれ、うちの息子も生後6ヶ月で、アトピー性皮膚炎の診断受けました😢

リンデロンは、お顔ですか?体ですか?体なら、アリかもですが、お顔にはちょっと強いかな、と思います。

ステロイドは原液ですか?ヒルドイドソフトなどの保湿剤と混ざってますか?
乳児には、基本的に保湿剤と混ぜたものを使って、それをたっぷり、塗って、しっかり治します。治った後も、しばらく塗り続けて、少しずつ減らしていくことが大切みたいです。
塗り方の指導はなかったですか?

うちの息子は、塗り続けてますよ😢
成長につれ、だいぶ減ってはきましたが!

• まる

まる

顔に使ってます。
    軟膏のパッケージを見るとリンデロンaと書いてありそれを三回塗ってました。
    やっぱり強いんですね💦
    治ってきて塗らなくなるとまたさらに悪化する感じです😢

• 11月26日
まぬーる

乳児湿疹のピークを過ぎて、半年経っても治らないとなると、体質はアトピー寄りなんだなあとは、保育業界人の私は個人的には思います。。

リンデロン、子供には酷い時に局所的に塗ったりしたことあります。
私は自分自身の皮膚疾患にもぬった事がありますよ!熱を帯びるので痒いかもしれないです。

ロコイドで治らなければ、
リンデロンにアップしたりはしますね。
ステロイドは頻度を少なくして、徐々に手離して、ステロイド無しの生活に戻れるといいのですが、必要な時は必要ですね!