※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらゆい
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの便について相談です。便が緩くて水っぽいのは正常か、小児科に行くべきか悩んでいます。また、おならやうんちの時に赤くなって力むことがあり、母乳だけでは水分が足りないのか心配です。

小児科行く前に聞いておきたいことがありまして…
生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいますが、便は、緩くて良いんですよね?下痢っぽくブリブリと音を立てて水っぽく出るうんちが正常ですかね?色は黄色で大丈夫なのは覚えてるんですけど…

ちょっと久しぶりの子育て過ぎて、敏感&不安もあり悩んでます😅
小児科に行くべきなのか…

あと、おならやうんち出すとき、顔真っ赤にして力んだり、うなったりします。うなり方がおっさんのような声を出してます(-_-;)
すんなり出ないようで見てて可哀想で。。母乳もちゃんとあげてますが、やはり足りないからですかね?水分的な感じで…⤵

皆さんの赤ちゃんはどうですか?

コメント

ピナ助

その頃はよく、ブリブリっとしてました(笑)
黄色いときや緑の時ありましたよ!
いきんで赤くなる時もありました😇
小児科行くほどではないと思いますけど🤔
白くなったらいち早く行くべきですが、私だったら行かないです🤣

• しらゆい

しらゆい

返信ありがとうございます。
    うんちの色での判断はわかるんですが😅水っぽくていいものなのかが気になったり、力むときのうなりが大変そうで…
    けど、そういうものとわかればオッケー😆👌❤です。

• 11月26日
松尾

私は初産なのでこういうものなんだな!と思ってますが…
まず同じようなウンチです。
黄色くて、オムツに広がるというか、水っぽい感じです。
ウンチする時も顔見てるとすぐ分かります(笑)
授乳中そわそわし出して、声出しながらウンチしてます😊
まだ赤ちゃんだし、ウンチするにも全力なんだな〜と思ってました😅
1日多いと3回とかしますが、体重も順調すぎるほど増えていますので、大丈夫なのかな〜と思っています。

• しらゆい

しらゆい

そうそう、授乳中もです。赤ちゃんは力んで頑張ってるんですよね、
    うちもわかりやすいです、うんちしてるときの表情が。

• 11月26日
  • 松尾

松尾

授乳していると腸が動いて出やすい?とかなんとか…
    なので授乳中、急に飲むスピードが落ちたりすると「あ、来るな。」と思います(笑)
    案の定唸りながらブリブリっと…
    羨ましいくらいの快便です😅
    授乳するだけでお疲れ気味なので、ウンチするのも結構力がいるのかもしれませんね🤔

• 11月26日
  • しらゆい

しらゆい

近いですかね?生まれた日。
    10月17日なんですが。。
    まだ、保健センターから連絡がないんです。きたら、それとなしに聞いてみようかなって思ってます。😅

• 11月26日
  • 松尾

松尾

私は10/2です😊
    そう言えば私もそろそろ市の助産師訪問?みたいのがあった気がします(笑)
    そうですね!😁実際詳しい方に聞いて安心できるといいですよね😆✨

• 11月26日