※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんママ
お金・保険

産まれた子の扶養は、所得に関係なく任意で決められますか?

産まれてくる子の扶養について

みなさんは、産まれた子の扶養は旦那さんになるのが通常でしょうか?
我が家は共働きで、年収的には私の方が高いんです。
でも、育児休暇を利用するので来年の所得は旦那の方が高くなるかと思います。
この場合は今年度の源泉徴収額で高い方に強制的に子供が扶養として入るのでしょうか?
それとも金額関係なしに任意で決められるものなのでしょうか?

コメント

うめりんこ

私は子供を扶養に入れても特に手当がうちの職場は出ないのと、旦那さんは転職することはおそらくないので、いちいち変えなくていいのが楽なので旦那の扶養に入れてます。健康保険とかの保険証のことが一番関わってくると思うので、その点で決めました。

• つんママ

つんママ

手当てはほぼ同じくらいなんですよね💦
    保険証で決めようと思います😣
    片方が会社員で、片方が公務員なのでどちらがいいのか検討してみます!ありがとうございました🐼

• 1月18日
あんちゃんママ

私は育休とかあるため今は旦那の扶養にいれてます💦私が仕事復帰してしばらくしたら私の方にいれようかとおもってますが😅

• つんママ

つんママ

復帰後に変更するのもありなんですね!
    保険証が絡むので変更中に熱とか出して医療機関に受診するのがたいへんそうですが、我が家も最初は旦那側に入れようかと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月18日

我が家は旦那より私のほうが2000万程度年収が多いですが、旦那の扶養に入れてます!!
育休を取ったりするし、転職もする予定だし…今後も旦那のままですね〜☺
児童手当は所得の多い方に入金が原則なので、私の方に入金されますけどね☆

• つんママ

つんママ

児童手当と扶養ってバラバラでも大丈夫なんですね!
    知りませんでした!ありがとうございます!

• 1月18日
りか★☆

うちは、児童手当が私、保険証は旦那、税扶養は私です!

• つんママ

つんママ

児童手当、保険証、税扶養って細かく別れてるんですね💦
    ありがとうございます!
    我が家はどれがベストかもう少し検討してみます!

• 1月19日