※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

里帰りから帰れず、毎日泣いている女性が産後うつか不安。子供にイライラし、自己嫌悪。母親に向いていない気持ちも。家族が心配して病院に行こうかと。産後うつについて知識を求めています。

訳あって里帰りから帰れておらず、最近毎日自分自身が泣いてます。親から産後うつなのではないかと言われていますがどうなのか自分では分かりません。
産後のホルモンバランスの崩れのせいかなと思うのですが産後うつとは、具体的にどんな感じですか?

子供が泣きやまなかったりするととてつもなくイライラして、叩いてしまうこともあり自己嫌悪です。自分でも怖くなるくらいです。

母親になること自体私には向いていないし産まなければよかったのかと思うようにもなり、ふと
死にたいなとも思うようになりました。
全て投げ出して居なくなりたい。

今里帰り中で毎日泣きながらイライラしている私を見た家族が心配して、保健センターや病院に行こうかと言ってきたので産後うつについて知っている方がいましたらお話聞かせてください。

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしております
みぃさんよく頑張っていますね。
上に書いてあることを見ると産後うつになっていると思います。
保健センターではなく産婦人科に行ってみてください。
産婦人科で対応出来るものなのかそれとも心療内科や精神科へ紹介が必要なものなのか先生が判断して下さいますよ。
ゆっくり休んでくださいね

さっち

産後うつではないと思うのですが、うつのような状態になった時にそのような症状が出たことがあります。自分の全てが悪いような気がしてきて今たいへんお辛いんだろうなと思います。でも誰にだってそんな気分になることはあると思いますし、あなたが特別悪い母親なわけでは無いとおもいます。ただ叩いてしまうというのは赤ちゃんにも可哀想です。気は進まないかもしれませんが心療内科などを受診してみてはいかがでしょうか?話を聞いてもらうだけでも軽くなるかもしれませんし、あまりに思いと判断されれば授乳に問題ないような薬だって処方してくれます。自分が母親に向いてないんじゃないかと真剣に悩んでいらっしゃるのに向いてないなんてことありません、立派なお母さんですよ!大丈夫ですよ、お互い頑張りましょう!
ただ、病院の診療方針はしっかり確認した方がいいと思います。患者の状態がよくなるのであればと薬を強めに出す病院もあるので!

ちぃ

お疲れさまです。
産後うつかも。

時期的にもなりやすい頃だし、ホルモンバランスの乱れもうつの原因の1つだし、冷静に自分自身を見つめようとすればするほどわからなくなっちゃったり、居なくなりたいって思うのはうつだと思います。

うつだと認めた方が楽になることもあるし、うつの手前だからリフレッシュしたり環境変えよう❗って思う方が上手くいくこともあります。

私は私の信頼できる大人に話を聞いてほしかったので、保健師さんやママ友と会話するのがリフレッシュになりました。家族が見てくれる数分だけでも1人で歩いてコンビニにアイス買いに行くだけでもリフレッシュ出来ましたよ。ママリとかTwitterで子育てしてる人の話を読んだり。

今のあなたの環境で何か変えられることがあれば少しずつ変えてみるのもアリだと思います。ダメなら次❗で😂とりあえず何かを試してみるって良いかもしれないですよ。