※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

寝る時の掛け布団について悩んでいます。九州在住で、8ヶ月の娘は長袖肌着+カバーオール+スリーパーで寝ています。寒さ対策についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の女の子を育てています。

寝る時の掛け布団について。
和室に布団を敷いて添い寝しているのですが、最近寒くなってきた為、娘の掛け布団について悩んでいます。
九州在住です。

寝るときの娘の服装は、長袖肌着+長袖カバーオール+薄手のスリーパーです。
今はまだ暖房はつけておらず、ベビーブランケットとお腹から下は大人用の軽い掛け布団を掛けて寝かせています。
月齢的なものもあるのか夜間に頻繁に泣いて(寝ぼけて)起きるのですが、果たして寒いのか暑いのか…適温が分かりません。
少し鼻水が出ていたので風邪かなと思い温かくして寝かせていたら汗をかいていて、逆に寝冷えしそうで…

皆さんはお子さんを今どのような服装と布団で寝かせていますか?
また、これからどんどん寒くなってくると思いますが、寝るときの寒さ対策はどうされる予定ですか?
教えてください😊

コメント

Sao☺︎

同じく和室に布団を敷いて添い寝してます(*uдu)
寝る時は長袖肌着にスリーパー着せて、子供用の毛布かけて寝かせてます。乳幼児突然死症候群の原因の1つが"寝てる時の厚着"と聞いたのでそれからは汗かかない程度にしてます。
あまり服や布団を重ねずに手足が冷えていたら室内を調節する方がいいみたいです。あとこの時期は加湿もするといいとのことで加湿器も炊いて寝かせてます😴

• しましま

しましま

乳幼児突然死症候群…恐いですね😢
    ちょっとした注意で防げるのなら出来るだけ対策はしてあげたい…
    室温を調整する方が良いのですね🤔
    もう少し寒くなったら暖房つけて加湿器つけて調整したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月26日
  • Sao☺︎

Sao☺︎

こちらこそグッドアンサーありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨
    乳幼児突然死症候群怖いですよ💦💦冬の厚着は本当に気をつけた方がいいみたいです(;´д`)
    お互い子供の為に頑張りましょう!

• 11月26日
とっちママ

ベッドですが
長袖肌着+長袖長ズボンパジャマ+薄手のスリーパー
膝掛けブランケットにベビー掛け布団です😊
暖房は寝る前だけにして汗はかかないようにしてます🙌🏻
手足温いし顔は冷たいけど今のところこれで大丈夫かなという感じです!

• しましま

しましま

顔が冷たいとつい寒いのかな⛄と思って厚着させてしまいますが、手足が温かければ良いのですね😊
    ありがとうございました❗☺️

• 11月26日