※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
子育て・グッズ

娘が夜泣きがひどくて、夜間断乳を考えていますが、乳腺炎のリスクや子供の欲求などで悩んでいます。仕事もあるため、どうしようか悩んでいます。

夜間断乳について💦

生後10ヶ月の娘なんですが、日に日に夜泣きが酷く、ここのところは1時間おきに起きて、おっぱいやら求めたり寝ぐずりだのとにかく起きます💦
離乳食も3回食なのですが、かなりの食べムラ有りで月齢の一回の食事量も達してません。

来月から仕事も決まっており、このままじゃ何かと辛いので、そこで、夜間断乳に踏み切ろうと思ったのですが…

今もう保育園は行き出してるのですが、日中はおっぱいあげられないから、夜や夜間しかあげられないな。と思うと、もう子供は今のところ次は考えてないので、この子で最後だと思うとおっぱい欲しがるだけあげたい!って気持ちもあります😭
その上、最近日中あげてないからかおっぱいがよく張り、乳腺炎も前々から起こしやすい体質で、夜間断乳もしたら尚更また乳腺炎になる日々かな…
とも悩んだり😭

どうしようか迷ってます😭💦

コメント

ゆー

うちの子も今三回食で保育園に通ってます!
夜泣きはまったくしませんが私は夜間断乳は今のところ考えてないです😂
昼間はもちろんおっぱいをあげれないので夜は満足するまであげてます!
私も一度乳腺炎になっているので張りやすく おっばいをあげないと痛くなるってのもありますが 授乳してる時は子供にとってもいいことだと思ってるので無理に辞めなくてもいいのかな?って思ってます🤱

  • まあむ

    まあむ

    返事ありがとうございます😊
    夜泣き全くしないなんて羨ましい〜✨それなら、私も夜間断乳考えないかもです😊✨
    夜さえ寝てくれたら夜間断乳考えないんですが、このままだと仕事し出したら差し支えそうで😭
    でも気持ち的には日中あげられないから一緒に居られる間は欲しがるだけあげたい気もして😭
    迷います😅

    • 11月25日
  • ゆー

    ゆー

    夜泣きしないんですがおっぱいは飲みたいようで夜間授乳二回ほどしてます🤱
    というか勝手に飲んでます笑
    夜泣きがひどいと大変ですよね😭
    夜泣きはしょうがないものだと思うので断乳しなくてもいいのかなって私は思います😂

    • 11月25日
  • まあむ

    まあむ

    夜泣きもですが、時にはおっぱい吸わせたら寝るときもチラホラあるんですよね🤔
    でも、寝かしつけの時粉ミルク月齢量全部飲んでるので、お腹空いてるとかでもなさそうだけど、それでも1時間おきに起きておっぱいとかもあるんてますよね💦
    辛いですが、もうおっぱいあげる機会今後無いかなと思うとそれも寂しいので頑張ってみます😰

    • 11月27日
スズ

ウチはもうすぐ11ヶ月なのですが、やはり夜泣きが酷くて眠れなくて、3連休中に夜間断乳を決行しました!

まだ決行中ですが、だいぶ寝てくれるようになりました^ ^
胸は初日に痛くなりましたが翌日からは落ち着いてきました。
おっぱいは朝起きた時に飲んでもらっています。それで落ち着いた感じです。あと寝る前の水分を以前より減らしました。

添い乳を1時間おきにしていた時は夜が長くて辛かったです…
まあむさん、来月から働くのなら夜間断乳決行したほうがいいかもしれませんね。
お子さん2人だし、寝不足で働いていたら倒れてしまいそうでまあむさんが心配です。

  • まあむ

    まあむ

    返事ありがとうございます😊
    心配までしていただいて😭✨

    スズさんのお子さん、だいぶ寝てくれるように。とありますがどの位寝てくれるようになりました?😊

    今まさに夜が長く、夜が来る度にここのところ不安と恐怖心はあります😭

    • 11月27日
  • スズ

    スズ


    夜間断乳前は19時半から20時に寝かしつけて0時までに2回、それから朝までは1時間おきぐらいに起きてました。

    今は0時までは1回も起きなくて2時と5時ぐらいに起きます。
    が、おしゃぶりですぐ寝ます。
    または寝言みたいな感じで何もしなくても寝ます。
    寝相が恐ろしく悪いので変な体勢になったり、障害物(私や毛布)が邪魔になると起きているようです。

    私も夜が怖くて昼間、今夜は眠れるかなぁ?眠ってねーってよく娘に言ってました^ ^

    夜間断乳、初日は娘が可哀想で仕方なかったし罪悪感MAXでしたけど今はぐっすり眠れているみたいなので、やって良かったです!

    • 11月28日
まる

うちも今3回食で保育園に通ってます。
4ヶ月から仕事をしてますが、夜泣きがひどく、まとまって寝ない子で毎日4回くらい普通に起きて添い乳してました。でも毎日寝不足で、仕事も白目でしてますし、抵抗力が落ちてるからか子供からすぐ風邪をもらっては酷くなり長引き、、を何度もして本当にしんどくて、つい先日たまたま夜中起きた時抱っこで寝たのでそのまま夜間断乳して1週間になりますが、今までよりかなり寝るようになりました!!
私はまだ癖で何度も起きますが😂

仕事中はどうにか休憩を削ったりして搾乳を続けていて、急に張らなくなったので乳腺炎にはならなかったですが、、💦
反対におっぱいが出なくなってきたからか、吸われ過ぎて血豆が出来ていたすぎたり噛まれたりでもう身体が限界だったので、色々考えましたが、今はしてよかったと思ってます。

毎日元気に、一緒の時間はめいっぱい楽しく過ごせるように頑張ろうと思います😊

  • まあむ

    まあむ

    返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね💦
    血豆とか😭💦それはそれでお辛かったですね😭
    夜間断乳行って夜だいぶ寝てくれるように。って事ですがどのくらい寝てますか?💦

    • 11月28日
  • まる

    まる

    だいたい21〜22時までに寝て、6時まで起きなかった事もありますし、昨日は1時と3時に起きましたが座りながらの抱っこで軽くトントンで寝ました😳
    ギャン泣きで起きても寝かせるのに30分かかったのか1回あったくらいです。
    今までに比べると楽です〜🙂

    • 11月28日