※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

ちょっともやもやしたので吐き出させて下さい。義両親とは世帯が別なの…

ちょっともやもやしたので吐き出させて下さい。
義両親とは世帯が別なのですが、何故か夫が義母の携帯代を払い続けてます。確かに月々は四千円程ですが、私は専業主婦で毎月それ程余裕があるわけではありません。多少ですがマイナスになる月もあったので、その時は私が働いていた時の貯金から出していました。(妊活を期に退職をして3年程経ちます)
いよいよその蓄えが無くなったので、それを話して義母の携帯代の支払いを辞めて欲しい旨を伝えたのですが受け入れては貰えず…。
この様な場合は皆様どうされますでしょうか。
まずは私が働きに出た方がいいのでしょうけど、出費を見直した時にもやっとした部分でしたので…。

コメント

K

ありえないです😂
旦那様が払うイコールこちらから出ているわけなので普通にありえないです!!
それで子供さんまめさんに負担がいくわけですから、、、
旦那にきつく言います私なら💦

• まめ

まめ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね。その分を同じ出費でも子供の事に使いたいと思うと黙っていられなくなりました💦
    同意して下さり嬉しいです😊

• 11月25日
  • K

K

うちの義理親もお金にルーズで私たちも騙されて取られたりもあったので、、
    4000円でも大金ですよ😂
    なんとしてでも義理母に払わせましょう!頑張ってください😂💓

• 11月26日
  • まめ

まめ

騙されて…!それはお辛い経験でしたね💦
    ありがとうございます!
    何とか頑張って戦います💪✨

• 11月26日
ママリ

旦那さんの言い分はなんですか?
ただ「嫌だ」って言ったんですか?

• まめ

まめ

言い分は「今までずっとそうしてきたから」だそうです。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

それは理由になりませんよね💧
    小学生の言い訳かと思いましたよ😅
    じゃあこれからは旦那さんのお小遣いから払って頂きましょう。

• 11月25日
  • まめ

まめ

そうですよね。
    初めて理解できませんでした(笑)
    同意して下さり嬉しいです。
    少しモヤっとしたのが晴れました😊

• 11月25日

関係が悪くなるの覚悟で質問主さんから義母に話してみては?
家計が苦しいといえば普通の親なら理解してくれると思います。

• まめ

まめ

義母が夫に頼んでる訳ではなく、夫が携帯を買ってあげてそれ以来ずっと払い続けてるようで…。義母も私は好きなのですごく心苦しいのです。
    言えば、はいそうですかとなりそうな義母なのですが、まず夫が納得してくれない事にはどうにもこうにもなので😞

• 11月25日
たっくん

義母の携帯代を払ってる理由はなんですか??お金が無いとかですか?

うちは世帯別で、あいもしてない孫にも無関心な義実家に仕送りをしています、しかも創価学会なのでその新聞代も払ってます。正直迷惑で、何回もやめてくれとお願いしましたが、それは言えない、やめてほしいなら本人に自分で言って、お金ないんだから仕方ない、仕送りは当たり前のこと。と言ってました😅

• まめ

まめ

仕送りまでされてるのですね😳宗教絡みになると難しいですよね。
    それに比べたら私の悩みなんて大した事ないですね。
    義母の携帯代を払ってる理由は、
    携帯を買ってあげたのは俺だし、ずっと払ってきたから
    だそうです。
    義母は定年過ぎてますがまだ働いてますし、義父も元気に働いてます。

• 11月25日
  • たっくん

たっくん

正直、息子に何もしてくれない義両親なので仕送りも創価学会も辞めさせたいです😅それさえなければ、息子にもっと貯金できるのにと思ってます。

なるほど...。そういう理由なのですね、男って女にはわからないプライドがありますからね😅お母さんへだと尚更じゃないでしょうか😅

• 11月25日
  • まめ

まめ

何もしてくれない義両親は目の上のたんこぶ的ですね。その分、自分の子に使えたらどれだけいいでしょうね。
    お気持ちお察しします💦

なるほど!プライドですね!
    全く理解出来なかったので、謎のプライドだと思う事にします(笑)

• 11月25日
はじめてのママリ

払い続ける理由は何ですか?それによるのかなと思います。

• まめ

まめ

払い続ける理由は、
    ずっと払ってきたから
    だそうです。
    納得出来ないし、私の辞めたい理由を話しても、じゃあこれからお出かけ出来ないねと。
    出かけたりするのを我慢してまで払わなきゃいけないことなの?と夫との優先順位が合わずもやもやしてました。

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年間で言えば48000円。10年で48万、20年で96万。その96万を、これかお金のかかる自分の家庭のために使うもしくは貯めるのか、意味不明な理由で母に使うのか。要は家族より母が大切ならマザコンじゃないです?そこに触れない義母も気持ち悪いです、申し訳ないですが。万が一何を言っても変わらないなら離婚の文字出しますね。この先、最優先が母親な男といるのは無理です。

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かを我慢して払いたいなら、自分だけでできる我慢で賄えと言います。個人的な理由で家族に迷惑かけるなと。お前は世帯主になった自覚があるのか?問います。理由がオカシすぎますね。

• 11月26日
  • まめ

まめ

そうですよね。
    同意して下さりありがとうございます✨
    朝にもう一度話をしてみたら、何とか年始に義実家に行った時に義母の携帯の名義を変更すると言う事になりました。進展あったので少しほっとしました😊

• 11月26日
mimi

旦那さんが(一部ですけど…)生活費を払っているのなら、義両親さんを旦那さんの扶養に入れて、控除受けたりできませんでしたっけ?わたしも詳しくはないんですけど😅💦
どうしても旦那さんがゆずらないのであれば、節税できる分は良いかって割り切るかもです〜

• まめ

まめ

世帯も違いますし、義両親どちらもフルタイムで働いてるんです。
    もうちょっと頑張って夫と戦ってみますね(笑)
    ありがとうございます😊

• 11月25日
mm

4000円はきついです💦何故、こちらが払わなくてはならないのでしょうか´›﹏‹`お義母さんが使ったものなのだから(料金)お義母さんが払うべきですよね。旦那様はなんて言ってるのですか?

• まめ

まめ

そうなんですよね、月4000円でも1年で考えたらバカに出来ないです。
    義母は夫に頼んでる訳ではなく、夫が独身の時に買ってあげて、それ以来払い続けてるので、理由としては「ずっと払ってきたから」だそうで…。
    独身の時と今では状況も違うし、子供だっているでしょ!と言ったのですがなかなか平行線です😭

• 11月25日
s.l

旦那さんの小遣いから払ってはもらえないんですか?

結婚した時に、決めないといけなかったのかもしれないですね。

しかし義母さんも
結婚したら払ってもらうの申し訳ないとかならなかったことが不思議です。

私なら絶対嫌です😫

• まめ

まめ

結婚してから義母の携帯の事は知りました。しばらくは私と夫の携帯も別名義でしたので😅
    嫌ですよね、私もいよいよモヤモヤが抑えられなくなったので吐き出してみましたが、より一層モヤモヤしました。
    もう少し戦ってみますね。
    同意して下さり嬉しいです😊

• 11月25日

旦那さんの気持ち、少し分かる気がしますが、年間約五万円の出費、しかもお義母さんはフルタイムで働いてるとのこと、十分に自分で賄える金額だけに下手したら携帯代を旦那さんが負担してることも気づいてないかもですし、そう考えるとモヤモヤするの当然ですよね😭
まず、その金額を冷静に突きつけて、お母さんを大事に思う気持ちをきちんと伝わる形で、誕生日にプレゼントするとか別の形で表そうよ、とか、言ってみたらどうでしょう?今、母親への誕生日プレゼントで五万かかってるのと同じだとという想像をさせればいかに高額な負担か気づくのでは?🤔

• まめ

まめ

携帯代なんて形として目に見えないものなので、なんで今更辞めなきゃいけないんだって思ってるのかもしれません。
    私も義母の事は好きなので、毎年誕生日、母の日のプレゼントは欠かさず贈っているのですが携帯の事はお互い頭に無いのでしょうね。

• 11月25日
まめ

皆様ありがとうございました。この様に思うのは私の心が狭いのかな、私だけなのかなとモヤモヤしておりましたが、そうではないと思いほっとしました。
朝にもう一度夫と話をしたところ、年始に義実家へ訪問した際に義母の携帯の名義を変更すると言う事になりました。
深夜にコメントしてくださり、それを見る事で少し落ち着くことが出来ました。ありがとうございました😊

まめ

皆様にグッドアンサーを差し上げたいところですが、
小学生の言い訳かと言うコメントに吹いて、気持ちも軽くなったので
耀さんを選ばせていただきました。
どうもありがとうございました😊