※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまき
妊娠・出産

マタニティブルーを経験中で、2人目の妊娠6カ月。イライラや憂鬱で、気分転換が難しい状況。マタニティブルーの乗り越え方について相談中。

マタニティブルーを経験された方いらっしゃいますか?
どれぐらいの期間、ブルーな気持ちが続くのでしょうか…。

もうすぐ2人目が妊娠6カ月を迎えます。
悪阻のピークも越えて、ようやく喜びに満ちていたはずなのですが…

先週ぐらいから、夫にやたらイラっとしてしまいます。
言動にいちいちイラっとしてしまいます。
いまは目も合わせたくないです。
平日はいいんですが、週末になると毎日辛くてなぜか泣いてしまいます。
家事がとてもめんどくさいです。
楽しいことがわからなくなりました。
何を食べても美味しいと思いません。
外ではいいんですけど、家では無理矢理笑顔を作ってる感じです。

これってマタニティブルーってやつですかね?
1人目の時は働いていたのでブルーになってる暇もありませんでした。
2人目は連続して産休育休を取らせていただくことになったので、いまは働いておらず、
これと言った趣味もないので、ただ単に上手く気分転換できていないのかもしれません…
平日は基本ワンオペです。

ブルーな自分が嫌で、上の子に申し訳なくて、
さらにどんどんブルーになってしまいます…
夫はネガティブが嫌いなので、相談もできません。

このブルーな気持ち、どうやって乗り越えるべきでしょうか…?
なんだか毎日憂鬱です。。。

コメント

みちこ

妊娠中~産後2ヶ月頃まではホルモンバランスのせいなのかずっと情緒不安定でした💦
妊娠中はとくに悪阻が酷く何も出来なかった時が辛かったです😣
安定期に入ってから落ち着いたので、今から良くなるかもしれませんね!

でも旦那さんに相談できずにずっと無理矢理笑顔を作るのも辛いですよね💦
思い切って、じつはホルモンバランスのせいで辛いことを打ち明けることってできませんか?
1人で悩むのも良くないと思います💦

• ちゃんまき

ちゃんまき

みちこさん、長い期間辛かったんですね😭💦 どうやって乗り越えられましたか?
    私もそろそろ悪阻も気持ちも落ち着いてくれるといいのですが…

無理矢理笑顔を作ろうとはしてますが、作りきれていません😵
    負のオーラ全開です。

夫のお母さんが素晴らしい方で、常にポジティブで、話を聞く限り感情的になることも恐らくなかった感じなので、夫に話しても全く理解されず、めんどくさいやつとしか思われないのではないかともはや怖いんです。。。
    でも勇気を出してみたいと思います。

• 11月25日
  • みちこ

みちこ

私はもともと甘えん坊なので、仕事仲間に話を聞いてもらったり、夫にも泣きながら相談してました💦
    夫にはたまごクラブを見せたりして妊娠中ってこんなに大変なんだよ〜とアピールしてました!旦那さんからしたらこのアピールも鬱陶しく感じますかね😅

ホルモンバランスのせいなのでしょうがないですよ😭
    妊娠中に飲めるハーブティーを飲むのもリラックスになりそうですよね💓

あ〜💦姉の旦那さんのお母さんがそうです!!パワフルおかんですね✨
    尊敬するけど、母親みんながみんなそうだと思わないで〜ってやつですね😭
    旦那さんもお父さんですし、妊娠の辛さは夫婦ふたりで乗り越えてほしいです😣頑張ってください✊

• 11月25日
  • ちゃんまき

ちゃんまき

羨ましいです! 私、自他共に認める甘え下手です😭
    ハーブティーいいですね! 早速お気に入りのものを見つけたいと思います!!
    心に染みるお言葉ありがとうございます😭❤️ 夫はポジティブ母ちゃんに育てられて、男兄弟の中で育ったので、女性のホルモンバランスなんて全く理解できないと思いますが、2人で乗り越えていきたいです!! ゆるく頑張ります!!

• 11月25日

私は仕事しながらも帰り道になぜか号泣してました!
何が悲しいかもわからないし泣いてたら慰めてくれる旦那にまでムカつきました!
泣きたい時はひたすら泣いて朝まで泣いてた時もありました!
上のお子さんがいらっしゃるということで大変だとは思いますが抱え込みすぎないようにしてくださいね😔

• ちゃんまき

ちゃんまき

そうなんです、何が悲しいかわからないんですよね。。。
    まぴさんはもう落ち着きましたか?
    旦那さん、優しい方ですね😭😭
    先週末、私がいけないんですが、些細なことで夫に怒ってしまい、もうなぜか全部が辛くなって号泣していたとき、うちの夫は放置でした。
    少しぐらい声かけてほしかったとあとでちょっと言ってみたら、何に泣いてるかわからないのに、慰めようがなくない?どうせ泣いてる時は何言っても無駄でしょ?と言われてしまいました。ごもっともなんですけど、悲しかったです。
    なんかたくさん愚痴ってすみません🙇‍♀️💦💦
    ありがとうございます、投稿にコメントいただけただけでも心強くなれた気がします!!!

• 11月25日
  • 4本足

4本足

わたしも今まさに夫にちょっとしたことでイライラして顔も見たくないです。言い返されるとほんとに腹が立ちます。最近ほんと1人で泣きそうになりながら、家事したりしてます。子供ができる自覚と責任のまだない夫になんて、妊婦の気持ちは分かってもらえないと思って我慢してますが、産後はもっとイライラすると聞いて先行き不安になってます。

• 11月25日
  • ちゃんまき

ちゃんまき

わたし泣きながら家事してます😂
    産まれてようやく父親になるって感じですかね😂😂

• 11月25日
  • 4本足

4本足

姉が言うには、産まれてから子供がパパって呼んでから変わったって言ってました。。
    今はネットがあるから、少しくらい調べて理解してもらいたいものですね。

• 11月25日
みみ

つわりのピークの10〜13週はマタニティブルーでした😢
泣きながら旦那さんに話聞いてもらって慰めてもらってました💦
喧嘩っぽくなったりもしたけど、旦那さんがわりかし協力的なのでなんとか乗り越えられた感じです💦

安定期入った今も時々、なぜか急に悲しい気持ちになったり不安になったりで泣いてしまう時もありますが、
その時も旦那さんに話聞いてもらって乗り切ってます😣
なかなか感情をコントロールできなくて辛いですよね😢

• ちゃんまき

ちゃんまき

わたしの言い方が悪いので、夫といつも必ず喧嘩っぽくなってしまいます。 仲のいい夫婦でいたいので、それが嫌で嫌で……、でもやっぱり夫に聞いてもらうのが1番ですよね😭💦
    前も急に不安な気持ちになり、話を聞いてもらったら、そんなこと心配してどうなるん?と言われて、自分で気持ちを立て直すしかありませんでした。
    わたしはいまは皆さんに話を聞いてもらうしかなさそうです😭
    ありがとうございます。

• 11月25日