※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
ココロ・悩み

義母からのお小言が続いて困っています。うまく聞き流す方法を教えてください。義母が泊まりに来るのが苦痛で、過去に旦那にも相談しましたが改善されません。

義母からのお小言が止まらないので、聞き流せるようになりたいです。(気付いた事を全て声にだして言ってきます。)
今までも聞こえないふりやその場から逃げたりしたり。「これを言われるのは嫌なので言うをやめてください」と自分で言ったり、旦那から注意してもらったりしましたが、、、。
一時的に言わなくなるだけで、効果なしです。
1ヶ月に一回、2泊、3泊していきますが、泊まりに来る時が苦痛です。
過去に義母のお泊まりが嫌なので、旦那に義母には泊まりに来ないでほしいと言ったら、2ヶ月連続でこない月もありましたが、気付いたら普通に泊まりにくるように元に戻っていました。
義母が家に泊まりに来てる時に私が実家に帰る方法もありますが、それをしてしまうと、家の中を勝手にいじられるので、その方法はとりたくありません。
うまく聞き流せる方法があったらお願いします😭✨

コメント

Saa

そこまで言ってもダメなら
直りそうにないですね…😭
私なら耳栓しますかね🤔
聞き流そうとしても聞こえると思うので💦
ストレスたまりますね💦

• やまやま

やまやま

ここまでくると、もうやっぱりなおりませんよね。はじめは期待していたのですが。

• 11月25日
ぶっちゃけ!!!!!

もう、話したくなくなるような事をいっちゃいましょう!

たとえば、
何か言われたら、
う!お義母さん息臭いですね。
↑笑とか。

2回目はお義母さん、昨日ニンニク食べましたか。

すべて話を臭いにまとめてやりましょう!!考えただけで面白くないですか。

• やまやま

やまやま

その考えは思いつきませんでした。参考にしたいです(^-^)

• 11月25日
  • ぶっちゃけ!!!!!

ぶっちゃけ!!!!!

結構効果があると思いますよ。
    子供が、息が臭くて苦しそうなので換気しますね。

とか、閉めには歯ブラシをお土産にあげましょ♡

• 11月25日
  • やまやま

やまやま

面白い考えだなと思いましたし(^-^)ありがとうございます☆ついつい笑ってしまいました☆

• 11月25日

「え?またですか?それは言わないと言うお話でしたよね?」と言い続けるしかないかなと思います!
それか大きな声で話を被せて違う話題に変える、要らん事を言い出した途端
「そろそろ帰ろうか」など旦那さんに言ったりして場を逃げるなど!

私の義母も良く要らない事を言うので、ある程度のことなら遠くの方見て聞こえてないフリをし、無視しますが
やはり腹立ってくると言い返します😅

お泊まりも事前に旦那さん伝えてこないのでしょうか?

親子揃って嫁をバカにしているか
学習能力がないんですかね😅💦

• やまやま

やまやま

言い続けていくしかないですかね。強く言い返すと、それをいつまでも覚えていて仕返ししてきます。
    でも黙っているのは嫌なので、根気よくいい聞かせていきたいです。

• 11月25日
ぱぷりか

泊まりに来るからストレスが貯まると思いますので、泊まりに来ても良い月を決められてはどうでしょうか?

年に二回など。◎月と◎月だけ。
それ以外は受け付けないなど。

年二回だと、イライラもだいぶ落ち着くかと思われます。

• やまやま

やまやま

それすごくいいですね☆過去に義母に泊まりに来ないでほしいとなった時に、「どうして泊まったらだめなの???」と旦那に対して猛抗議してきたみたいなので、とっておきの作戦としてとっておきたいと思います。(本当はすぐに実行したいです)

• 11月26日
やや子

うちも来てましたが、主人にストレス溜まるし、家事増えて洗濯物増えると伝えたら、あまり来ないように言ってくれましたが、用事があるとか良い来なくしました。
主人は泊まりに来るぐらいなら、自分家の掃除とかしといたらと言ってました💦

• やまやま

やまやま

やや子さんの旦那さまは味方してくれるのですね。
    うちの旦那は義母に意見してはくれますが、どっちつかずで中立な感じです。

• 11月26日
  • やや子

やや子

初めはやはり、自分の親なので味方してましたが、酷すぎるのと直ぐに調子に乗るので、最近は私のストレスになると主人が思ったら注意して、義母は常に怒られてます💦

• 11月26日
꙳★*゚

前も聞きましたよー??って笑っちゃえ😅
こことを逆に言っちゃうとか??
義母はこことが多いってそのまんま!

• やまやま

やまやま

笑い飛ばして言った方が効果が
    倍増するかもしれないですね☺

• 11月26日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!
    やりすぎるとたいかもしれないけど

• 11月26日
ぽぽぽ

うちは義父とあんまり仲良くないんですけど、普通にスルーしますよ🤣義父が喋ってても、全然違う内容を旦那と話したり、「聞いてるか?」と言われれば「聞いてないよー」とか。「お義父さんって、ずっと喋ってるんですねー」とか🤣🤣
それでも苦痛でたまりませんが😅

• やまやま

やまやま

義母もずっとしゃべってます。「聞いてないよー」っていうのは言った事ないので言ってみたいです。義父さんがしゃべっててもスルーしてるのですね。もしかして同居ですか?

• 11月26日