※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の二回食のタイミングについて相談です。授乳との兼ね合いやリズム、お昼寝の影響で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
二回食の時間と生活リズムについて質問させてください😵

生後6ヶ月の息子が離乳食を始めて1ヶ月経ったので、今週から二回食にしようかなと考えています。
最初の2週間くらいは11〜12時の授乳に合わせてあげていたのですが、グズグズや空腹や眠気のタイミングと重なってしまうことが多く、不機嫌なままあげていたので、3週目辺りからは朝の8時頃にあげることにしました。
朝の寝起きはとても機嫌がいいので、順調に進んできたのですが、これから二回食になった場合には二回目を11〜12時にあげるべきか、次の授乳の15〜16時にあげるべきか悩んでいます。
みなさんどれくらいにあげられてるのか調べてみると、三回食に移行しやすいように18時頃にあげられてるみたいなのですが、うちの息子は15〜16時の授乳の後は、18〜19時の間でお風呂、それから就寝前の19時台に授乳、20時までには就寝というリズムになっているので、今のままだと三回食になったときに厳しいのかなと思ってしまいます😅

お昼寝の時間も毎日バラバラなので、授乳時間とグズグズの時間が重なったりすることもあり、そういう日は二回目はお休みにしてしまうのもありなんですかね?🤨

参考にさせていただきたいので、アドバイスいただければと思います😫
よろしくお願いします。

コメント

♡♡

離乳食は次の離乳食までに
4時間くらい空けるようにして
あげたらいいと思います😃

うちは10:00と18:00にあげてます!
用事があるときは10:00ではなく
7:30頃あげたりしてます😃
ちなみにですが...
7:00までに起床、ミルク
9:00頃~朝寝
10:00 離乳食、おっぱい
12:00頃~昼寝
13:00 ミルク
15:00頃~夕寝
16:00 ミルク
夕寝が長ければ起きたら
ミルクorおっぱい
17:00以降は寝させない
18:00 離乳食
19:00 おふろ
20:00 おっぱい、就寝
というリズムでやってます☺
昼寝の時間によって
その日のリズムを少し変えますが
20:00就寝は守ってます😃❤️

  • もふ

    もふ

    コメントありがとうございます😊
    なんとなくリズムができてるんですね😲❣️すごいですね!
    18:00の離乳食の後は授乳はされてないんですか?👶
    講習会で、離乳食と授乳はセットで、離乳食の後の授乳は飲みたいだけ飲ませてあげてと言われたので😄

    • 11月25日
  • ♡♡

    ♡♡


    うちの子は少食なので、
    離乳食をもりもりたべたあと
    おっぱい飲まないんです😫💦
    なので、離乳食中に
    麦茶を飲ませて、
    30分~1時間後に授乳してます😃
    ただ、18時の離乳食後は
    遊び飲みが多いので、
    最近は飲んでません⤵️

    ミルク缶に書いてあるように
    月齢相応の量が飲める子であれば
    離乳食後に授乳でいいと思います❤️

    • 11月25日
  • もふ

    もふ

    そうなんですね😄
    だんだんとその子に合ったペースが掴めてくるんですね❣️
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😭

    • 11月25日
まちこ

1回目は7時頃、2回目は18時頃にあげています!

6:30起床
7:00離乳食&おっぱい
9:00朝寝
11:00ミルク
14:00ミルク
15:00昼寝
17:00お風呂
18:00離乳食&おっぱい
19:00就寝

だいたいこんな感じです😊

  • もふ

    もふ

    コメントありがとうございます😊
    だいたいのリズムができてるんですね!
    ちなみに、離乳食が始まる前からだいたいこのリズムでしたか?😲

    • 11月25日
  • まちこ

    まちこ

    離乳食前は15時にお風呂入れて昼寝していました😳
    お風呂→離乳食→就寝の流れを作りたかったので、少し時間を変えました!

    • 11月25日
  • もふ

    もふ

    お風呂が早かったんですね😲
    うちは主人が仕事から帰って入れてくれるので、お風呂の時間が定まらないんですよね😫
    ただやっぱり流れは作ってあげたいと思うので、試行錯誤してみます😅
    ありがとうございます!

    • 11月26日