※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

左目が涙目で目やにが出ている赤ちゃん。鼻涙管閉塞でマッサージしても改善せず、眼科で診察。鼻筋をマッサージ中。手術の可能性も。同じ経験の方、話を聞きたい。

産まれてから左目が涙目で目やにが出ていました。
1ヶ月検診の時に気になっていたので聞いたら鼻涙管閉塞でした。その時は眉頭をマッサージすればいいと言われたのでやっていたのですがなかなか良くならなかったので、生後3ヶ月の時に眼科に診てもらったらそれでは良くならないと言われ鼻筋のところを強くマッサージしないといけないとのことでした。
もうそれを行い1ヶ月が立ちます。これで良くならなかったら通すように手術?になるかもしれません。
同じ方がいましたらお話を聞きたいなと思いました。らもうかよろしくお願いします。

コメント

けんてぃ

生後数週から目やにが酷くて、鼻涙管閉塞だろうなと思いマッサージしつつ、治らなかったので2ヶ月の時受信しました。
通院2回目の通水検査で汚れが取れたみたいで、それからは一切目やに出てません😂❤︎
その後もマッサージはお祈り程度にやってました!
通水検査はしましたか?
それでも良くならなければ針金みたいなのを通す処置が必要と言われました💦💦多分これが手術って表現されたやつだと思います。

• けんてぃ

けんてぃ

早く治って欲しいですね😂😂😂

• 11月25日
  • まみ

まみ

その通水検査というものを私が行っている眼科ではやっていません。
    いろいろ調べてたらその言葉が出て来たので普通だったらやるんですかね?
    最初の時は普通に光り?か何かで目を見て鼻涙管閉塞だろうと言われ目薬とマッサージを教えてもらいました。
    2回目行った時もまだ良くなってないから続けてくださいと言われ、マッサージすれば治るんだけどなって形で言われてしまって💦
    でその後独り言のようにもう通さないとダメかなと言っていたので、その針金みたいなやつをやるのかなと不安で💦
    長くなってしまってすいません😞

• 11月25日
  • けんてぃ

けんてぃ

かかりつけでは通水してないのですね💦
    そのお医者さんの呟きが、通水のことだと良いですね🤔
    通水自体は、どこの病院でも絶対置いてある生理食塩水を鼻涙管に通すだけなので、どこの病院でもできるはずです!!
    もし可能ならば別の病院で処置してもらうのはいかがでしょう?
    ブジーよりは安全ですし、それで良くなる子も多いと思います!
    今4ヶ月とのことなので、通水やブジーするにしても低月齢のうちにしちゃった方が良いよって、私のかかりつけは言ってました!

• 11月25日
  • まみ

まみ

その呟いた時に聞けばよかったのですが、てっきり私はブジーのことだと思ってしまったので聞きませんでした💦
    何処の病院でもできることなんてますね!一応火曜日に行く予定になっていて未だによくなってないのでもしかしたら通す処置をするかもしれません。
    もしブジーだったら他のところに行ってみようかと思います。
    ちなみに私が行ってるところは小児眼科とは記載がないところなのですが、らいおんさんのところはきちんと小児眼科と書いてあるところですか?

• 11月25日
  • けんてぃ

けんてぃ

そうなんですね!火曜日の先生次第ですね😂
    私はHPみて小児眼科と書いてあるところに行きました!

• 11月25日
しろくま

下の子が鼻涙管閉塞でした。
1歳なるまでに治る確率が90パーセントで
治らなければ通水しなければいけないといわれました💦
でもマッサージをして3ヶ月で治りましたよ👌

• まみ

まみ

3ヶ月で治ったのですね!
    新生児の頃からマッサージされてたんですか?

• 11月25日
  • しろくま

しろくま

新生児の頃から目やにが凄くて産婦人科でも目薬してもらってたのですがよくならず…
    1ヵ月検診のときに
    もう1回目薬だすから5日経っても治らなかったら眼科受診して!といわれ
    眼科受診したら鼻涙管閉塞で上のような説明をされました💦
    そこからマッサージしてつい最近治りました!
    マッサージを続けていれば1歳までに治る確率が95パーセントまであがるみたいなので続けてあげてください😣💦

• 11月25日
  • まみ

まみ

私は1ヶ月検診の時、目薬も出してもらえなかったです💦
    もっと早めに眼科に行けばよかったですね😥
    やはりマッサージは大事なんですね💦
    続けたいと思います!

• 11月25日
1姫1王子

娘が通水検査で貫通しなくてプジーしました。
最初は1ヶ月健診でマッサージ指導、予防接種のときに近くの眼科を紹介されてマッサージはあまり効果ないからということでしばらく目薬だけで通院、最終的に専門の眼科を紹介されてプジーしました。
専門のところでは目薬も長期使用は良くないと言われました。
昔はマッサージで治ると言われてたけど最近はあまりしないと言われましたよ(* >ω<)
ほかの眼科に行ってみてもいいと思います。

• まみ

まみ

通水検査でも貫通しないことがあるんですね💦
    目薬を長期使用は良くないと見ました💦やはり早めに処置の方がいいですよね😢
    小児眼科と記載がないのですが、電話で問い合わせたところ大丈夫と言われたので行ったんですが、やはりちゃんと記載があるところとかの方がいいんですかね?💦

• 11月25日
  • 1姫1王子

1姫1王子

私が行ったのは小児眼科とは書いてありませんでした。
    心配でしたら小児科の先生から紹介状いただくといいですよ。
    プジーはたしか7ヶ月以降だったと思うので通水検査だけになると思います。
    ある程度大きくならないと鼻涙管も小さくて難しいらしいです。
    逆にあまり大きくなると暴れたりしてできないので全身麻酔になるのでそれもリスクがあります。

閉塞でなく狭窄の場合は成長とともに管が広がって治る場合もあるそうです。
    それがマッサージで治ったと思われていたのかもしれませんね。

• 11月25日
  • まみ

まみ

あんまり小児眼科って書いてあるところないですよね💦
    プジーは7ヶ月以降なんですね!もし火曜日に行ってみてプジーをやるかたちだったら他の病院をかかりたいと思います💦
    マッサージは嫌がるんですが、根気強くやりたいと思います😭

• 11月25日
  • 1姫1王子

1姫1王子

マッサージするんですね。
    傷つけないように気をつけてください(* >ω<)

• 11月25日
  • まみ

まみ

一応まだ先生がやってって言ってたのでやろうかなとは思ってます💦
    手が滑って傷がついちゃう時があります😥だからあまりやりたくはないですが…

• 11月25日