※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあのん✈︎♥
妊娠・出産

妹の胎児が亡くなり、火葬前に会いたい気持ちと旦那の心配があります。会うべきかどうか悩んでいます。

喜びの質問が多い中、失礼します。
悲しい内容が含まれます。
見たくない方はスルーして下さい。

実は、
私と妹、1ヶ月違いで妊娠し、
私は今6ヶ月、妹は5ヶ月になろうとしているところでした。
上の子も同い年なこともあり、家族みんなで楽しみにしていた時、妹の胎児は心拍が停止していました。
そんなに大きくなっていたのに、、
妹はやつれきり、やっとこ少し会話ができるようになりました。(LINEで)
妹のことを考えると気持ちが落ち着くまで私とは会わない方がいいと思ってます。
しかし、
赤ちゃんが今セレモニーホールに預けられており、
明後日火葬とのことでした。

私の気持ちとしては、
妹に宿ってくれた小さい命、
大きくなることはできなかったけれど、この世からいなく、見えなくなってしまう前に会っておきたいな、、という気持ちがあるのですが、
お腹の赤ちゃんに良くないんじゃないかという旦那の心配もあり、
複雑な胸中です。

先程も投稿させていただいていたのですが、
ことば足らずで皆さんに誤解を招いてしまいしました。
火葬には私は参加しない考えです。
やはり妹はつらいと思うので。
その前段階、火葬前の赤ちゃんに会うことは皆さん、
どう思われますか??
もちろんその場には妹はいません。


冷やかしのことばや心無いことばは控えていただきたく思います。
私自身も4日間涙が止まらず、思い出せば涙、
家事も手につかないぐらいにまいってしまっていました。

会っても問題ないんじゃないか、
合わない方がいい、こんな理由があるから、、
等、
色々お話お伺いできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あず

会いたいのであればあっていいと思いますよ✨
お腹の子は、妹さんの中にいた👶のぶんまで大きく元気に育ってくれると思います❗️
むしろ会わないまま天国に、行ってしまったら、後から後悔しませんか⁉️
私なら行きます❗️
その子も大事な家族なので、生きてこの世に出れなかったとしても、また妹のお腹に戻ってきて、次こそは元気に育って、産まれてきてね✨また会おうね❗️と伝えます!
悲しい現実はどうすることもできないし、苦しいですよね💦
でもいつか妹さんも前を向くことができる日が来るはずです❗️
色々気を使ったり、心痛くなることもあると思いますが💦
負担になりすぎないように、お身体大事にされてくださいね❗️

deleted user

私が妹さんだとしたら、例え自分がいないときでも会いに来て欲しくないです。
悲しさと悔しさと妬ましい気持ちでどうしようもなくなってしまいそうです。
放っておいて欲しい、と思います。
時間が解決してくれる頃に、そっと手を合わせに来てくれたら嬉しいと思います。

アウッチ

とても悲しい出来事ですね、妹さんの心中もにこりんさんの心中もお察しします。
先日、私の友達グループの話です。
私は3人目を2月に、友1は4人目を4月に、友2は1人目を3月に、友3は3人目を5月に出産予定でしたが、友3の赤ちゃんは残念ながら心拍が停止し、手術をしました。
手術が終わってからの報告でした。
たまたま会う予定があり、その時に聞いた感じです。私達もたまたま妊娠時期が被り、みんな妊婦。会わない方が良いかと思いましたが、友3自身がもう気持ちにけじめはついたからと会うことになりました。
とても悲しかったと思います。
妹さんはまだまだ気持ちの整理はついてないと思いますし、妹さんから会いたいと言われるまではソッとしておくのが良いかと思います。
お互い複雑だと思いますが、いつか必ず妹さんも笑える日が来ますし、にこりんさんも一緒に笑う日が来ます。
暫くはソッとしてあげて下さい。

うー

会いたいのであればあってもいいと思います
お腹の赤ちゃんに影響とかは特にないと思います
ただ妹さんがどう考えるのかが心配なので、お母さんとかからお姉ちゃんが赤ちゃんが火葬される前に会いたいと行っているけどどう思うか確認してもらったらいいと思います
もしかしたら自分がいない時でも嫌な気持ちかもしれないし、だったら仮装も来て欲しいという気持ちかもしれないし…
にこりんさん本人からの連絡は妹さんの気持ちがどうかわからないので亡くなった赤ちゃんに会うことを妹さんが了承してからの方がいいかなぁと思います

ちゃんちゃん

会いたいなら会えばいいと思います。
火葬してしまったらもう戻せないし。

遺体を見たからといって、お腹の子がどうこうなることはないです☆
昔の人は色々な説をとなえましたが、それは今より生存率が低かったせいです。

ただ…
万が一自分の子に何かあった時、あの時遺体に会いに行ったからかな…と後悔する可能性が少しでもあるならやめるべきです。
完全に別物と考えられるか考えられないか、それがいちばんの答えだと思いますよ。

みゆう

妊娠して私は今9ヶ月で姉が4ヶ月です。もし姉のお腹の中の子が主さんの妹さんと同じように亡くなってしまったらと考えるだけでも辛い気持ちになります。火葬前の赤ちゃんに会うのはいいと思います。私なら会いたいですし、紛れもなくお腹の中に宿ってくれて存在してくれたんだって言うのをこの目で見ておきたいと思うと思います。旦那さんが心配してるお腹の中の赤ちゃんに良くないんじゃないかと言う言葉もよく分かりますがどちらにせよ泣いたり落ち込んだりするのはお腹の中の赤ちゃんに良くないので会ってちゃんとお別れをしてもいいんじゃないかなと思います。語彙力がないので言いたいことが伝わらなければすみません😢

♡062105♡

私はおばあちゃんのお葬式の時に顔は見せて貰えなかったです💦
やはりなにかあるといけないから!!と言われました。
妹さんも辛いでしょうし…なんで私の子供だけ……と思ったりするでしょう。なので妹さんの気持ちを考えると会わずに妹さんが気持ちが落ち着いたら手を合わせに行く。じゃダメでしょうか?自分の気持ちよりも妹さんの気持ちの方が大事なのでそっとしておきます。

arion♡

個人的には、
亡くなった赤ちゃんのことを
想ってあげるだけで
十分だと思いますよ!

来て欲しければきっと
連絡があるだろうし
ないということは
そっとしておいてほしいんだと
私なら思います。

app

わたしがもし妹なら自分がいなくても来て欲しくないですね、、
そっとしておいてほしいです。

TWINS

会いたいのなら会いに行くのもいいとは思いますが、妹さんがいない時に…というのはやめた方がいいと思います。
会う前に必ず確認して逢いに行くべきだとは思います。
1番は妹さんの気持ちになると思うので、妹さんが嫌と言うのであれば自分がいくら会いたくても今回は控えておいた方がいいかもです💦
にこりんさんも大変かと思いますが、あまり考え過ぎずストレス溜め込むとお腹の子にも良くないですし、まずは自分と自分のお腹の子の事を第一に考えてくださいね!

みき

私自身、双子で妹が居ます。
1人目、2人目同じ年で妊娠時期も被っていて当日は良き理解者、相談者として妊娠生活をお互い頑張ることが出来ました。
やはり友達よりも言いたい事言えるし、恥ずかしい話も笑って妹とと長電話して旦那に怒られていた記憶があります。
でも、にこりんさんのような不幸な出来事も突然起こる事も勿論あります。
ですが、私の子供が妹さんのように天使になってしまった場合、じゃー妹を妬みますか?妹の子供も同じ様になってしまえばいいのに!なんて考えません!むしろ亡くなってしまった子の分まで頑張って生きて、産まれて来たら会いたい!と私は思います!
だから落ち着くまで妹さんに会わないとか、赤ちゃんに会わないべきなのかって悩まず、にこりんさんが自分が妹さんの逆の立場だったらと思って行動してみてはいかがですか😊?
友達だったら気を使うと思いますが、同じ血が流れている妹さんならお姉さんを妬み恨みなど思わないと思いますよ!
私も2年前流産してとても悲しい思いをしました!病院で先生の前で大泣きして、看護婦さんや先生に温かい言葉を頂き今の妊娠発覚の時も病院の先生に「お帰り、待ってたよ!」と言われた時は本当に嬉しかったです。
にこりんさんもそんな気持ちで温かく妹さんを包んであげられればと思います😊

たろきち

私は会っても良いと思います。
妹さんからしたら妊娠しているにこりんさんのふっくらしてきたお腹を見るのは辛いでしょうし来て欲しくないかもしれませんが、にこりんさんからしたら可愛い甥姪には変わりないですよね。
お腹の赤ちゃんに良くないとは思いません。
また会おうねと言ってくれるはずです。
誰しもが流産、死産の可能性はあると思いますし。
でもこれだけは言えますが、これは子供を亡くしたことのない私の個人的な意見に過ぎません。

はじめてのママリ🔰

わたしも第一子を5ヶ月で死産しました。
その時はなぜわたしが、と思いましたし、妊婦さんを見るのも小さな赤ちゃんを見るのも本当に苦痛でした。
火葬前の赤ちゃんに会いたいのであれば、実母さんに聞いてもらったらどうでしょうか?
そこで妹さんが嫌だと言うのであれば遠慮した方がいいと思います。
子どもを亡くすということは、本当に辛いことです。
ましてや5ヶ月の、小さな赤ちゃんを火葬するということは本当に身が引き裂かれるほどの悲しみと苦しみがあります。一緒に燃やして欲しいと思うほどです。
落ち着くまでも、相当の時間がかかると思います。
妹さんから会いたいという言葉があるまではそっとしておいてあげる方がいいでしょうね。

とうふ

ごめんなさい、経験者ではないんですが、行っても良いと思います。
同じ状況で友達や遠い親族なら絶対に来てほしくないです。
でも、私にも妹がいますが、姉妹になら寄り添ってもらいたいです。
妊娠中の葬儀がダメというのは迷信なので気にしなくて良いと思います☺️