※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあのん✈︎♥
妊娠・出産

妹が妊娠中に胎児の心拍が停止し、火葬が明後日に控えています。妹と会うべきか悩んでいます。

喜びの質問が多い中、失礼します。
悲しい内容が含まれます。
見たくない方はスルーして下さい。

実は、
私と妹、1ヶ月違いで妊娠し、
私は今6ヶ月、妹は5ヶ月になろうとしているところでした。
上の子も同い年なこともあり、家族みんなで楽しみにしていた時、妹の胎児は心拍が停止していました。
そんなに大きくなっていたのに、、
妹はやつれきり、やっとこ少し会話ができるようになりました。(LINEで)
妹のことを考えると気持ちが落ち着くまで私とは会わない方がいいと思ってます。
しかし、
赤ちゃんが今セレモニーホールに預けられており、
明後日火葬とのことでした。

私の気持ちとしては、
妹に宿ってくれた小さい命、
大きくなることはできなかったけれど、この世からいなく、見えなくなってしまう前に会っておきたいな、、という気持ちがあるのですが、
お腹の赤ちゃんに良くないんじゃないかという旦那の心配もあり、
複雑な胸中です。

冷やかしのことばや心無いことばは控えていただきたく思います。
私自身も4日間涙が止まらず、思い出せば涙、
家事も手につかないぐらいにまいってしまっていました。

会っても問題ないんじゃないか、
合わない方がいい、こんな理由があるから、、
等、
色々お話お伺いできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

しん

難しいですね、、、、
ただ妹さんの立場を考えると
元気な赤ちゃんがいるお姉さんの
姿を見ること自体が今はツライかと( ; ; )私も16週目にして、流産、障害のリスクが高く堕胎をすすめられ、
現在はなんとか22週で明日の状況がわからないまま入院中です。
まだ可能性はある私ですら、30週超えの周りの妊婦さん、お産後の方、
元気な心拍がとなりから聞こえる毎日に泣きながら過ごしてました。
家族ですら会いたくなかったです( ; ; )
お姉さんの気持ちはわかりますが、
もし、行くとしても妹さんと
鉢合わせないタイミングにするとか、
配慮してあげてください。

ドキンチャン

私なら会いに行きたいです。
お母様に妹さんへ『お姉ちゃんが来ても大丈夫?』と聞いてみてくれるといいですよね。
お葬式は妊婦にはよくないので喪服のお腹の所に手鏡を入れて行けばいいと聞いたことあります✨

初めてのママリ🔰

親御さんに聞かれた方がいいと思います💦

私なら正直妊婦さん見るの辛いです、、、。
LINEだけ送ると思います😢

ももねえ

妹さんの赤ちゃん、残念でしたね。
お悔やみ申し上げます。

私なら火葬場に行くのは遠慮します。
もし私ならお腹の大きい姉(にこりんさん)を見るのは辛いかと思うので…もちろん、にこりんさんと妹さんとの関係性にもよると思いますが…

断る理由としては、お腹が張って等にこりんさんの体調不良ということで角はたたないかと思います。

迷っていらっしゃるならにこるんさんのお母さまにひとこと相談してもよいかと思います!

ゆあのん✈︎♥

回答ありがとうございます!!
こちらで失礼しますm(_ _)m

私自身、火葬には参加しない予定です。
妹はきっと私の大きくなったお腹を見るだけできっと凄くつらく悲しくなると思います。
なので、妹がいない時間にセレモニーホールに赤ちゃんに面会に行くだけしようかなと考えています。
それが明後日の午前中までのようです。

ことば足らずで申し訳ないです😣

まま

妹さんはにこりんさんが火葬に行く事は何か言っていますか?
ご両親は行くんですよね?
姉妹だし行くのは普通に考えれば当たり前の事ですが、今回の場合は判断が難しいですね……
妹さんの旦那さんにはお話できないでしょうか?旦那さんもお辛い状況の中で、なかなか聞きづらいかと思いますが、私が出席しても妹は大丈夫だと思うか?余計に辛い思いをさせるなら控えさせてもらうつもりだと、相談できないですかね?
逆の立場だったらどうだろう?今すごく一生懸命考えてみましたが、私ならたぶん自分と旦那と子供だけにして欲しいと思ってしまうかもしれません。自分の母はもしかしたら居てほしいかもな。弔うのは葬儀にいかなくても充分妹さんの赤ちゃんには伝わると思います。私はいつも葬儀に行けない時は、その方向に向かってお祈りしてます。
一度だけ弔った人が夢に出てきてくれた事がありました。あー伝わってたんだなーって思いました。

ままり

妹さんには会わずに赤ちゃんに会いに行くで良いと思います。
妊娠中に葬式うんぬんは迷信ですし、私はふつうに葬儀とか出てましたよ。
気になるならお腹に鏡で良いかと思もいます。