※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

最近心が疲れていて、息子の泣き声にイライラすることが増えています。外出が難しい状況で、家での発散方法や疲れを取る方法を教えて欲しいです。

何度も質問すみません😅

最近寝ても寝ても
心の奥底が疲れた...。となって
1日中頭の中が疲れたって言葉でいっぱいです💧

横になると動けなくなります。

息子の泣き声、グズグズ声きいてると
頭の中が 無性にイライラしてきて
(前はこんなことなかったです😭)
一緒に叫んでしまったりします。

旦那には、そんな怒んなくても(怒ってません)
と言われますが、黙ってグズグズ相手してると
どこかを殴りそうになります💧

これはもうおかしいですよね...。
前はこんなことなかったし、
泣いてても、眠いのー?お腹すいたのー?
と構ってギューしてあげれたのですが、
今週くらいからなんか変です。

親は飛行機の距離で離れていないので、預けることも
実家に帰ることも無理です。
旦那に休みの日息子連れて
出かけてほしいと伝えたら、嫌だと言われました。

一時保育はゼロ歳児okのところは断られています。

マザーズサポート?の、ママさんに
預ける制度は不安で預けれません。
(うちの息子は人見知りが酷く、
後追いも酷いので預けた時めちゃくちゃ泣いた時
預かってくれてる方に何かされたらと思うと無理です)

なんとか、前に戻りたいのですが...。
北海道ということもあり、寒かったり雪積もったりで
なかなか外出ができにくくなってるのも
原因かと思います💧

家で出来る発散方法や
息子がいてもやすめる方法
心が疲れたと感じてる時に
その疲れを取る方法
なんでもいいので教えてください。

自分でもおかしいと思ってるので
批判などは御遠慮ください。

コメント

もこたく

お疲れなんですね😭
しかたのないことです!よく頑張ってらっしゃる証拠だと思います😭😭

思い切ってEテレつけっぱなしにする
子供に赤ちゃんせんべいをあげて自分も一緒に甘いもの食べまくる
とかどうでしょう😭

余談ですがうちの子もたっくんです❤️
同じたっくんママとして心配です…

みなこと

何を言ってるんですか!!
たっくんママは何もおかしく無いです!そんなん疲れて当然です!(泣)
ごめんなさい、解決策とか提案を何もまだ考えて無いんですが、とりあえず、それだけは伝えたくて....
ただ、子育てが辛かったり、大変なママって、実は子育てを人一倍頑張ってしまってるママが多いですよ

• みなこと

みなこと

んー読み返したのですが、本来なら旦那に育って貰うのが一番ですが、今の状況でイヤイヤやってもあまり先は無いかなぁ...一時保育を断られたと言うのが分からないんですが、地区によるものなのかな、
    マザーズサポートもご存知なので、役所にも相談されてるのかな?
    まずは役所(保健師)に相談してみてかな....今はグズグズでママの疲れやイライラが、子供に伝わってしまって、子供が不安になり、またグズグズの悪循環だと思います
    子供のグズグズでイライラするのは、ちゃんと育てなきゃ!って思って頑張ってるんだと思います。
    ぶっちゃけそう思ってない周りって案外そんな泣き顔も可愛いんです
    あはは、ママたいへんだぁって
    まだ今はそんな事わからないと思います、でもいつか必ずわかると思います
    、そしてそう感じてる人達がマザーズサポートされてる方が多いです
    ただ、やっぱり色んな人が居るので保育園もマザーズサポートも一概にオススメはできません
    でも、中には本当に子供が可愛いって思ってる方々もいます
    そんな方々はそら、ママと離れて悲しいわなぁ〜怖いわなーって分かってますよ、だから後追いの後に何かするなんて無いかなぁ...わかんないですけどね
    (私も3・4人目を産むまで信じれなかったです、どうせ仕事でイヤイヤやってるでしょと思ってました)
    やっとこの歳で子供って心底可愛い!全てが可愛い!って思いました
    まあ、結局は上と比べて手を抜いてるんですよね、でも、大切さはどの子も一緒です
    と家の中で発散は、やっぱり新聞ビリビリですかね〜後が大変ですが、やりたい事を、思いっきりやる!そこにママの笑顔ですかね、ずーっとみてなくてもいいですし、本読んでても良いんです、ただ子供がママを意識してる時には凄いねー!!!うわぁ!って笑顔で声かけてあげれば指先の運動にもなるし、丸めたりすれば頭も使ってくれますよー

• 11月25日
ノンタン

毎日おつかれさまです😢

わたしも娘の泣き声にイライラして
今日の朝、ギャン泣きなの放って
洗濯物干したりしてました(><)
あとからごめんねってなるのですが
なんだかもう疲れとイライラが
勝ってしまいますよね💦
娘は離乳食もここ2ヶ月拒否で
そのストレスもあり、疲れます😣
旦那さん、、少しの間くらい
見てほしいですね💦
2時間ほど預けて美容院に行ったりも
無理そうですか??美容院行って
きれいになったら少しは気分も
晴れるかな?と😣💕
お友達にお家に来てもらって
たくさんおしゃべりするとか💦
ご実家が遠いので無理ですかね😢

めぐ

旦那さん、そんなに怒んなくても…って言うくらいなら少しくらい協力してどこかプラプラ連れ出してくれてもいいと思います!
二人の子なんですから。
一瞬も離れる時間ないとイライラもしますよね。
1時間でも無心になるだけでまた頑張れるのに。
私も今日寝不足と娘が私抱いてないと泣くので息子にご飯支度を頼みました。受験勉強中で申し訳ないなって思ったけど気持ちよく🆗してくれましたよ!14才でも🆗してくれたんです!旦那さん頑張りましょう!

• みなこと

みなこと

うちも!上の子ってかなり役立ってくれますよね!
    うちの子も双子をスイングと抱っこで寝かしつけをしてくれてた時は神!!と思ってました〜
    旦那には無理!

• 11月25日
  • めぐ

めぐ

ほんと、心からありがとうですよね☺

• 11月25日
YuMi

私も娘の時そうでした!きっと旦那さんあまり頼りにならないのかな?と感じました。
ひとりで家事も育児もやってると気がつかないうちに疲れてしまいますよね。頑張ってる証拠です。そんなつもりなくても頑張りすぎてしまうんですよね。
私も娘が泣いて訳分からなくて夜中叫んだり壁を殴ったりしてましたよ。戸建てなので周りは気にしなくて良かったので😅
やっぱり誰かに預けて一人になれる時間があると少しずつストレスは減りました。あと断乳して子供が朝まで寝てくれるようになったら落ちつきましたよ。
娘は11か月で断乳しました。ほぼ卒乳みたいな感じでしたが。
寝不足とかも影響あるのかなと思います。
もしまだ授乳してるのなら断乳も考えてみてください。

あとは信頼できる友達とか何度か会って慣れたら預けるとかも良いかもしれません。私近かったらお手伝いしてあげたいくらいです(´;Д;`)

、

同じく北海道です。
来週はあたたかくなるみたいなのですこし外にでて発散してみてください!

たっくん

皆さん回答ありがとうございました。
読んでいて気持ちが楽になりました😊

まとめての返答で申し訳ございません🙇‍♀️