※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2回食で、ネットリ系の食べ物を食べると嗚咽してしまい、吐いてしまった。嫌がる様子はないが、食べると必ず嗚咽する。同じ経験の方いますか?どうしてでしょうか…

現在2回食です

離乳食始めた頃から変わらずなのですが、
かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも等を食べると嗚咽します…

共通してることと言えばネットリ系?と思うのですが、喉に張り付いて食べにくいのかな?そのうち慣れるかなと特に気にしていなかったのですが、
今日は嗚咽から本当に吐いてしまいました…

口は開けるので、嫌がる様子はないんですが、食べると必ず嗚咽します。

同じような経験の方いますか?
どうしてなんでしょう……

コメント

まほ

お粥もねっとり系ですけど、普通に食べますか⁉️

• さき

さき

そうですよね、私も思ったんですが、
    お粥はむしろ大好きです…

• 11月25日
  • まほ

まほ

お粥に混ぜてみたらどうですか⁉️
    お粥が飲み込めてるなら飲み込みに不具合があるわけではないと思うので☺️まだまだ飲み込むのもうまくいかないかもですから😁

• 11月25日
  • さき

さき

お粥に混ぜてみたら、嗚咽はしないんですが、ぶぶぶぶってされました😅
    ということは味が嫌いなんでしょうか🤔嫌いなものって嗚咽したりしますか?!

• 11月25日
  • まほ

まほ

うちは何でも食べるので、嫌い❗ってものはないんですが、
    味が嫌なものとかは口入れた瞬間に嫌な顔して😝っ出されるので、嗚咽は無いですかね😅
    よっぽど味が嫌ならオエってなるかもですね😅

他に味付けであげたりしてますか⁉️

• 11月25日
  • さき

さき

何でも食べるの羨ましいです✨
    甘いのにオエってなるほど嫌いなんですかね…😔味付けはコンソメ、昆布だし試しましたが、変わらずでした💦

味が嫌いならそれでもいいんですが、嗚咽っていうのが気になっていて😔

• 11月25日
ハーバリウム

綺麗に裏ごししてミルクと混ぜてポタージュ風、とかでもだめですかね?😣

• さき

さき

私が裏ごししてもダメで、生協の綺麗に裏ごしされてるものでも変わらずでした💦
    原因がすごく気になります…😔

粉ミルクでのミルク煮は嫌いなようでした😢牛乳でのポタージュってどのくらいの時期からあげてましたか?
    なんかまだあげられずにいます😅

• 11月25日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

そうなんですね😭
    まぁ、子供の味覚はコロコロ変わりますし、食の段階積むにつれて、受け入れ方も変わってくると思います💕

牛乳のアレルギーなければ、コンソメスープで薄めてしっかり加熱した牛乳であれば大丈夫です😊
    ただ、朝昼晩と続くと消化の負担になるので、一日1回くらいにした方がいいと思います!☺️

• 11月25日
  • さき

さき

ありがとうございます😭いつか食べてくれるといいのですが…
    ネットリが嫌疑惑なので、角切りにしてみようかなあと思います😔

ポタージュおいしそうですね💕やってみます!

• 11月27日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

味付けできる時期になるとまた変わってくると思いますよ💕
    かぼちゃの煮つけや肉じゃが、カレーやサツマイモサラダなどいろいろバリエーションも増えてくると思います😌
    頑張ってください💓

• 11月28日