※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
ココロ・悩み

友人との距離が離れてしまった理由や、妊娠による変化に戸惑っている悩みを相談したいと思っています。同じような経験をされた方はいますか?

仲良くしていた友人(妊活していた)に妊娠報告をしてから距離ができました。最後に会った時には妊娠出来たと聞きましたがかなり初期だった為その後どうなったのかわかりません。私から聞く事ではないと思ったからです。私が急に態度を変えるのもおかしいと思いまた落ちついたらlunchに行こうと連絡したところスタンプしか返って来ませんでした。
たぶん彼女は自分が先に結婚をしていたのもあり自分が先に妊娠し、私は後だと思っていた所はあると思います。
気をつけてはいましたが会った時に相手に嫌な思いをさせる発言をしてしまったのか、それとも妊娠してる私と接触するのが嫌なのか。ショックはショックですが付き合う相手を決めるのは相手にあるのでそれ以降何もアクションは起こしていません。
自分の中では付き合い歴も含め仲のいい友人だと思っていたので妊娠したことが悪いことのように感じてしまうときもありました。今は他の友人も含め友達ってなんなんだろうっておもう事が多々。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

穏やかに過ごしたいママ

とてもモヤモヤしますね。
主さんあまり追い詰めないでください。

私も妊娠を機にではありませんが、結婚、引っ越しと同時に友人から一方的に縁を切られました。
本人から聞いた原因は言われてないものの、多分彼女は私に嫉妬していたのだと思います。
一年かけてやっと、縁を切って良かった。と思えるようになりました。
それだけの関係だったんだ、と思います。

• me

me

環境や年齢とともに付き合う相手が今までも変わってきたはずなのですが久しくそれがなかったので余計にモヤモヤしたのかもしれません。
    産後落ちついたらまた連絡してみようと思います。そこで関係性がはっきりするのかなと。ありがとうございました!

• 11月25日
すずちゃん

相手のかたもmeさんのことを大切に思ってて、でも妊娠について嫌な態度をとってしまいそうだからしばらく距離を置いているのかとも知れませんよ😭
いつかまた話せる日が来ると思って気長に待つしかないと思います。

妊娠は悪いことではないですが、私は不妊だったので、私より早く妊娠できた子を一時期、揉めたくなくて避けていました。

わたしは親しいからこそ、会えませんでした。

• me

me

親しいからこそ会えなかったというお話を聞けてよかったです。私側の感情と友人側の感情とがありますよね。時間を置いてでも会える関係のままでいれたらいいなと思っています。ありがとうございました!

• 11月25日
ぽにょ

私も長いこと妊活していたので、ご友人の気持ちもわかります。
でも、それは仕方のないことで、自分ではどうにもできないのだけど、悲しい気持ちになることもありました。

とはいえ、仲良くしていたご友人なら、妊娠したから嫌いになるってことは無いと思います。
あまり気にしすぎず、また少し時間をおいてご連絡されたらよいのかなぁと思います。

あと、わたしは、普段からスタンプしか返信しないことが多いので、スタンプしか返信しないと、相手の方は嫌なのかなぁと、meさんの文章を読ませていただいて思いました。
これから気をつけます。

• me

me

ご経験されたからこそわかる気持ちですよね。私もそう思うようにはしていたのですがモヤモヤがぬぐいきれず投稿してしまいました。産後落ちついたらまた連絡してみようと思います。
    スタンプしか返ってこなかった事に関しましては人によっての捉え方ですし、特に敏感になっていたというのもありますし、内容がお礼を伝えるものでしたので余計に気になったのかもしれません。ありがとうございました!

• 11月25日
夏色

最後に会われてから、どのくらい経っていたのですか?
その間、体調の心配や、妊娠の経過など気にしたり、ってことはあったのでしょうか…。
「私から聞く事ではない」という言葉に、とても冷たさを感じるました。

その後報告がないってことは…悲しいことになっているかもしれないんですよね。
そうだとすると、meさんの妊娠報告がどうしてもツライものだったんでしょうね…。
(meさんを責めてる訳ではなく。)

自分がその痛みに直面しないと、人の痛みってわかりにくいものです。
今はそっとしてあげるのが一番だと思います…。
もし妊娠が順調であったり、出産してて連絡がないということなら、別な理由なんでしょうけどね😣

• me

me

最後に会ったのは今年の夏です。
    その間お互いに体調や経過を気遣うやりとりはありません。私から聞く事ではないとおもったのは友人は治療で何度か失敗をしており、安易に聞けなかったというのが正直なところです。友人の性格も考え話してくれるタイミングを待とうという考えでした。
    経験してる本人にしか辛さや痛みはわからないとわかってはいるつもりでしたがモヤモヤしてしまいました。今はこのままにしておくことにします。ありがとうございました!

• 11月25日
  • 夏色

夏色

そうでしたか…。頻度的にはわりと会われてた方なんですね。その状況では、あまり安易に聞けないですね😣
    でももしお友達も順調だったら、meさんの妊娠もすごくすごく喜べたんだと思うので…。
    喜んだ欲しかった相手なら尚更モヤモヤしてしまいますね😢
    でもこればっかりは、お友達もどうしようもないと思うので…。
    いつか、子どもも交えて楽しく話せる日がくるといいですね☺️🙏🏻

• 11月25日
ぷーた

私もなかなか授かれなくって、後から結婚した友人たちが続々と妊娠。すっごい辛かったです。本当にデリケートな問題なので、どんなに気をつけて発言されても思わぬ言葉でもモヤモヤしてしまうことあるんですよね、、。友人か妊娠したことは何も悪くないのに何気ない言動で落ち込んでしまう自分がイヤで会いたくなくなったりしてしまうんです😭
難しいですよね😢

• me

me

そうだったのですね、気をつけていたつもりでも私も自分の事で余裕はなかったので相手にとってはひっかかる発言をしてしまったかもしれません。
    彼女にとって居やすい友人が別なのであればそれはそれで受け入れるつもりです。ありがとうございました!

• 11月25日
ちあち

私も長らく不妊でしたので、よくわかります。

妊娠に順番はないけれど、なんとなく、私の方が先に結婚したのだから早く妊娠したいと思う気持ちわかります。
自分より先に結婚した人の妊娠報告は何とも思いませんが、後から結婚した人の妊娠報告はダメージを受けてしまいます。先越されたみたいな😅

私は友人の立場で同じ経験をしたことがあります。
妊娠報告は正直ショックでした。meさんはそんな事ないと思いますが、私の友人はお花畑全開報告で、ついでに私の状況を確認してきて、最後には「そんなんじゃ一生妊娠できないよ」と上から目線の発言…

もちろん、友達だから無視はできないので、おめでとうとかは返しましたが、マタニティハイなのか、返信を欲しがる欲しがる😅

その子は12月末予定日ですが、その後も一方的に、聞いてもいないのに、「お腹大きくなってきたよ」とか連絡が来てます…😅

私はもう彼女と関わるつもりはありません。それは、妊娠を先越されたからではなく、その報告や今までの態度で嫌になったからです。

meさんと友人さんのご関係なら、時間が解決してくれると思います。今はきっと友人さんが辛い時なのかもしれません。meさんからは積極的に連絡は取らず、友人さんを待ってあげて欲しいです😊

• me

me

ご自身のご経験談からありがとうございます。マタニティハイになっていたつもりはありませんが、相手にどう写っていたかはわかりません。
    自らは年始の挨拶LINEくらいは送ってみようとおもっているところです。
    アドバイスいただいたようにしばらく待ってみようとおもいます。

• 11月25日

もうこちらからは何もせずほっておくしかないですね😥
マタニティハイとかで嫌な思いさせたとかならともかく文面見る限りmeさんは気を使われる方なんだなぁと思ったのでそれはなさそうですし…
向こうがそんなんなら私ならもういいわーってなります😅
友達と自分の状況は別だし、態度変えたりめんどくさい。
なんでこっちばかり気使わなあかんのって思いますね😵

• me

me

マタニティハイになっていたつもりはありませんが、相手にとってはどうだったのかわかりません。結果こうなってるのでそう写っていたのかもしれませんし。正直自分の事で余裕がないのもあるので今は自分と友人の為にも出来てしまった距離感のままいきます。ありがとうございました!

• 11月25日
むにゅ

お友達にしてみたらmeさんの妊娠を一緒に喜んであげたい!だけど自分がなかなか妊娠できなかったことや、妊娠できてもまだ不安があることから手放しでは喜べない…でも大事なお友達だから嫌な態度は取りたくない…
返事をしたいけどなんと言っていいものか…って感じでスタンプだけを返したのかなって思います。

大事だと思うなら待ってあげてください。
そして妊娠とは何にも関係のない話題だけで時々LINEしたり、何かあったときに話しやすい環境作りだけしておいたらいいと思います。