※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が便秘になり、ミネラルウォーターや麦茶をあげていたが、白湯に変えた。便秘の解消方法や飲ませる量について相談したい。

生後4ヶ月になったばがりの息子が最近便秘になり

2日ぐらい出てなかったので今日7時くらいに
綿棒浣腸した所

ネバネバうんちが出ました💦💦💦


便秘を直してあげるにわどうしたらいいでしょうか?

様子を見て病院行こうと思ってるのですが

お茶ともも味のついたミネナルウォーターを
交互に少しお風呂上がりにあげたりしてて
それが原因かなと思い飲ませるのを

便秘が直るまでやめようと思い白湯にしてます


ミネナルウォーターや麦茶など
どれくらいみなさんはあげてますか?

質問がグチャグチャなってすいません💦⚡️

コメント

青鳥

私は、ミルクに入れる白湯の飲ませたり、白湯の中に少量砂糖を入れて飲ませたりしました😳(砂糖に関しては祖母の知恵ですが😂)
そしたらウンチがいっきに大量に出ました😅
後は腹部マッサージをしてあげてもよく出ましたよ😊

  • ヒロ

    ヒロ

    やっぱ白湯とかが1番いいんですね🤣💦


    マッサージしてあげたり

    お腹温めてあげても出てなくて💦
    綿棒浣腸も可哀想であまりしたくないです😂👀

    • 11月25日
ママリ

私はまだ麦茶あげる勇気がなくて😭うちの子も2日出ないことよくあります!そして、ネバネバねっとりうんちが毎回です😭さすがに3日以上出なかったら、私はバンボに座らせたり、ハイローチェアに座らせたりして腹圧が掛けやすい体勢にさせてます!そしたら、なぜか大量に出ます〜😅のの字マッサージの後に座らせるのがオススメです👍💕

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    横からすみません。
    今日で4ヶ月になったのですが、私もまだ麦茶あげたことないです😭
    いつ頃からバンボ座らせてますか?
    首が座ってるから平気ですか?

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食始まるときに一緒に麦茶にも挑戦してみようかと思ってます💦😭バンボは4ヶ月入ってから座らせました〜😊
    首が完全に座る前から膝の上に乗せるとブブーっとウンチを出すようになってて😅なので、首が座ったタイミングをみてバンボ座らせましたよ〜😆

    • 11月25日
  • MM

    MM

    さらに横からすみません。
    バンボですが、首すわってても、まだ腰座りまでは時間かかるので、腰が座らない赤ちゃんを無理やりバンボに入れるのはあまり良くないですよ😢背骨に負担がかかりすぎます…。

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか⁉️まわりの友達3ヶ月からやってる子もいれば、お医者さんからも何も言われなかったので普通にやってましたー!🤣寝返りもバンバンして動き回って大変なんですが、バンボだと大人しくなってくれるので座らせてました😅

    • 11月25日
りー

うちの子は新生児以降ずっと便秘で、1週間くらい放置で様子見てます。自分で出せる時もありますし、1週間すぎたら綿棒してます。赤ちゃんは1週間くらい便秘でもどうってことないみたいですよ^_^
そして、離乳食が始まったら自然と便秘が治る子が多いらしいです^_^

あと少しで5ヶ月になりますが、まだお茶、ミネラルウォーターあげてません。離乳食始まったらあげようと思ってます^_^

たっちゃん

私も便秘ですごく悩んでました!
同じ4ヶ月の娘がいます。

うちの子は4日とか出ないのが普通で、綿棒浣腸しないと出ない子でした💧

ですが、ある日バウンサーに座らせたら出ることが判明しました!
調べてみるとまだ、筋力がついてない為、寝たままとかだと踏ん張りづらいけどバウンサーなど、少し起き上がった姿勢はウンチをしやすい体制になるみたいです!
ぜひ試して欲しいです!
私はそれ以来、ウンチしてないとおもったら、バウンサーに乗せたらしてくれるようになってチビ👶もご機嫌です🤗❤️

maple

綿棒しょっちゅう使ってます✨お医者さんいわく綿棒が癖になるとかないみたいです!!それよりお腹に💩溜めることのほうが癖になるから、出してあげてと言われました!

sm

うちのこも便秘です(>_<)
最近は苦しんでなければ4日くらいそのままにしてます!
ずっと浣腸してましたが最近寝返り出来るようになったら自分で出せるようになりました!!

うー

うちの子も産まれてちょっとしてから便秘です😥
2、3日出ないのは当たり前、綿棒して出す感じです😥
心配になり病院に行ったら2日出なかったら綿棒してって言われてしてます!
ためとくほうがよくないみたいです。
最近自力で2回してくれました☺️

りんちゃん

1週間に1度しか出ませんが、母乳だとその子のリズムなので大丈夫と言われました!
母乳ですか?ミルクですか?(^人^)

私がミカンを食べるついでに5秒ほど吸わせてあげると、うんちがサラッとでます😊
お腹を壊さないか小児科の先生にもきちんと確認しましたが、そのくらいだと良いみたいです🤗

  • ヒロ

    ヒロ

    母乳です😂

    • 11月25日
まい

お茶飲ませたこと無いです。
バウンサー乗せるとぐじゅぐじゅって音がよく聞こえます😅これは友人達も言ってました。あとは、ミルク後げっぷのための縦抱きのとき😅
うちの子も便秘しますよー、こないだカーキ色みたいなの出てびっくりしました😩

deleted user

生後4ヶ月の娘がいます。


娘も4ヶ月の頃急にうんちが減って1〜2日に1回でした。3日でない時もあって綿棒しても出ませんでした💦

娘は完母で5回/日授乳してたんですが、ある時たまたま6回/日の授乳のリズムになって、その時からうんちが毎日出るようになりました。母乳量が足りなかったのかな?と思ってます😣

あと自転車体操?足を自転車を漕ぐように動かす体操を毎日やってます。それもいいのか、今日は2回出ました!

飲み物については私はたまにスプーンの練習を兼ねて麦茶を小さじ2〜3あげる程度にしてます。離乳食始まったらちゃんと飲ませようかと思ってるので量は飲ませてないです😊