※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男二児まま☆
子育て・グッズ

上の子の夜間授乳に関する悩み。夜中に何回も授乳し、食事ができなくなり、不安定に。再度夜間授乳を考えているが、断乳は可哀想か。皆さんの意見を聞きたい。

上の子(1歳10ヶ月)の赤ちゃん返りについてです。長くなりますが、悩んでいるので、吐き出させてください…

前から自然卒乳を目指していて、夜間だけ断乳をしていました。
先月、下の子が生まれてから夜中起きた時におっぱいを欲しがって泣くようになりました。

母に「下の子が産まれて、不安だろうし、満足するまで飲ませてあげたら」と言われて、欲しがるなら飲ませようというスタンスに切り替えました。

ですが、そのせいで夜中に何回も飲み、ご飯が食べられなくなりました。

また、下の子と授乳がかぶった時、ずっと泣いていたり抱っこで寝かせろと泣くようになってしまいました。

今までは夜中起きても自分で自然に寝れていたのに、こんな風になってしまって、正直ショックです。

さらに、上の子の授乳でありがちな、気持ち悪いという感覚にも襲われるため、私からしたらいい事がありません。

上の子からしても、前みたいに朝までぐっすり寝れた方が楽なのではないかと思ってしまいます。

私が夜間授乳を再開してしまったのが悪いのですが、今の状況をなんとかしたいです。

そこで、また夜間授乳を考えているのですが、やはりこの不安定な時期に断乳は可哀想でしょうか?

母には、「不安定なこの時期の今は断乳なんかする時期じゃない。」と言われています。

皆さんは、どう思われますか?

私的には、飲むことで安心して眠れるなら良いのですが、それが原因で起きてしまったり寝付けなくなるなら、また夜間授乳する方がいいのではと思います。でも、上の子の心がどうなるのか不安で踏み切れない状況です。

コメント

ぷ

2歳手前ですし 断乳しても問題ないと思います

ましてやおっぱいで寝てなかったら尚更!

あまりお母さんの事は気にせず
自分の育て方でいいと思います!

  • 男二児まま☆

    男二児まま☆

    ありがとうございます!
    少し様子見つつ、このままの状況が続いてしまうようなら、断乳も考えてみます!

    自分の育て方でいいんですよね…ありがとうございます!

    • 11月25日
ぽんちゃん

うちも上の子が赤ちゃん返りしています。
おっぱいは実際には飲まないのですが咥えて飲む真似はしてきます😅

一度始められたのなら続けた方がいいのかなとは思いますが、
断乳するにしろしないにしろ、男児二児まま☆さんが笑顔で日々を過ごせるのが1番かなと思います。

上の子優先で過ごしてきてもうすぐ下の子が4ヶ月なのですが、上の子の赤ちゃん返り終わりそうにありません😅
お互い頑張りましょう😭

  • 男二児まま☆

    男二児まま☆

    ありがとうございます!

    上の子の月齢同じですね!やっぱり赤ちゃん返りは大変なものですよね💦
    何度もやめたり始めたりは混乱を招きそうなので、このまま様子を見て行きたいと思います!

    毎日大変ですが、お互い笑顔でいられるように頑張りましょう!!

    • 11月25日
ゆま

まるで自分のことなのかと思って、おくればせながらコメントさせてもらいました。
我が家は、ちょうど1歳のときにうまく卒乳したのですがその後4月に保育園を変わったことや私の第二子の妊娠もありまたおっぱいを再開しました。その後も今回の第二子の出産まで朝と寝る前は吸っていましたが、一度卒乳していたため母乳は出ていなかったと思います。
助産師さんにも、多分母乳の味が変わるから自分から要らないって言うと思うから欲しがる間はあげていいと言われたため、そのつもりで退院したんですが、しかし、今回第二子が産まれてから家にいる時はもうずっとおっぱいを求めてきます。お菓子を食べながらそのベタベタの手と口でおっぱいを触って飲むため、上の子が含んだ乳首を拭きはしますが下の子にあげるのも躊躇してしまいます…しかも、下の子が産まれる前は朝と寝る前だけだったのに今は外出していてもおっぱいおっぱいとなり、この前は個室ではないお座敷で押し倒されて服をめくられたので、上からコートで隠して授乳させていまいました。次男くんにおっぱいをあげているとおもいっきり叩いてきます…夜も次男くんが起きた泣き声で上の子が起きて私のおっぱいを飲むため、次男くんはオムツも替えてあげられずおっぱいももらえず更に大泣きという悪循環となってしまい、今は私と長男、夫と次男で別の部屋に寝ていて母乳は出ているのに次男にはミルクです。しかも、長男は際限なく飲むため何度か飲み過ぎて布団に嘔吐しました。朝ごはんも全然食べません。しかも、長男の気を引いておっぱいを忘れさせるためにおやつの量が増え、母乳とおやつで太ってきました。なんかもう悪循環なことばかりで、本当にヘトヘトです…でも、今この時期に断乳なんて、元気がなくてできそうにありません…本当におっぱいへの執着がすごすぎます。昨日さりげなく、2歳でおっぱいバイバイする?と聞いてみましたが、無反応でした。質問されてから少し時間が経っていますがどうですか?

  • 男二児まま☆

    男二児まま☆

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいらして心強いです😭

    長男は夜起きてしまったときだけ欲しがるようになったので、長男がおっぱい飲むのは夜中の1回(たまーに明け方にも)になりました。
    その夜中の授乳が2人かぶると地獄のような時間になりますが、最近はとりあえず次男のおむつと授乳をして(次男は5分で飲み終わるので…)それまでは長男とお話をして待っててもらうことが増えました。
    たまーに本当にどうしようもなく2人が泣くときは、ダブル授乳もします😱

    私の気持ち的にも、とりあえず断乳は出来そうにないので、このまま様子みるつもりです…

    ただ、長男におっぱい飲まれると気持ち悪かったり、離して欲しかったりして辛い時があります💦

    • 12月7日