※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひなみの
子育て・グッズ

デジカメ、ミラーレス一眼、一眼レフのどれをお使いですか?ご意見をお聞かせください。

現在4才と7ヶ月の二人の娘がいます。今まで使っていたデジカメが古くなり壊れてしまい新しいものを購入しようと考えています。そこでみなさんはどのようなカメラをお使いですか?デジカメですか?ミラーレス一眼ですか?一眼レフですか?
よかったらご意見おねがいします!

コメント

どんちゃん⛄️

うちは出産を機に、ミラーレス一眼を買いました。SONYのαシリーズです。
ずーっとデジカメだったのと、あまりカメラの性能に詳しくなかったので、たまたまそのお店でレンズと三脚もセットになってて安かったのでそれにしました(・・;)
手頃な大きさで持ち運びも便利ですし、重宝しています(◍′◡‵◍)

• はるひなみの

はるひなみの

ありがとうございます‼
    Sonyの気になってました!
    レンズと3脚セットとはかなりお買得ですよね!(^o^)
    無知で大変申し訳ないのですがレンズがセットということは色んなレンズにかえれるってことですよね😆
    手頃な大きさっていうところが大きいですよね(^o^)こどもの荷物だけでも重たいですし…

• 1月18日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

そうです、そうです。レンズが変えられます!望遠機能のすごいやつとかもありますよ!
    って店員さんが教えてくれました(笑)
    私も無知ですので、買いに行ったお店の店員さんに「軽くて、操作が簡単で、安いやつください!」(←小学生みたい…笑)って言ったら、オススメしてくれたやつがSONYのでたまたまお買得商品だったんです(笑)
    結局未だに交換用のレンズ買ってませんが…(・・;)

天体望遠鏡ですか?!マスコミですか?!みたいなレンズ担いでるご家庭もありますよね!ビックリします(´⊙ω⊙`)きっとそういうレンズは、もっともっと臨場感のある素敵な写真が撮れるんだろうな〜と羨ましく思ってます(◍′◡‵◍)

• 1月18日
  • はるひなみの

はるひなみの

レンズかえれたらかなり幅広がりますよね(*≧∀≦*)
    その3拍子私も店で言う予定でした(笑)

幼稚園の運動会ではそのようなかなりガッチリしたレンズをつけてる方が多数いてましたΣ(´□`;)その中で10年以上前の普通のデジカメ使ってましたが(笑)たぶん撮れてる風景が違うんだろうな…と思ってました(T_T)

• 1月18日
緑茶🍵GreenSmoothy

私はCanonのKissを長年使ってます。これが一番手に馴染むんですよね…
ミラーレス機だと小さいしファインダーがないので、撮影しづらいです。

カメラは何を重視したいかでオススメが変わります。長年カメラの販売してたので、何かあれば相談に乗ります♪

• はるひなみの

はるひなみの

ありがとうございます‼
    Canonのkiss使ったことないですがよさそうだな~と見てました(^o^)確かCMしてますよね?

そうなのですね‼撮りにくいんですねΣ(´□`;)
    独身時代から本当はずっと一眼レフが欲しかったのですが買わないままずるずるときてて今から一眼レフを使いこなせる自信がなくて😅
    移動するときの荷物の重みを思ったらミラーレスのが軽くていいのかな?って思ってミラーレスが気になってたんです😄

相談させてください!
    ☆撮影がしやすい。(勝手なイメージなのですが一眼レフはピント調節が難しいイメージがありまして…なので初心者でもちゃと撮影できるものがいいです。一眼レフのような背景ぼかしたりしてる写真をとってみたいです😄)
    ☆なるべくコンパクトなもの。
    ☆値段が高いと手が出せないので安いもの💦💦
    重要視するポイント1つにしぼれなくてごめんなさい💦💦
    アドバイスおねがいいたします🙇

• 1月20日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

どもども♪撮影のしやすさですが、ソニーのα5100やα6000は、めちゃくちゃピント合わせが速いです。しかもいまの一眼は画面タッチでピント合わせができるので、昔よりやりやすいですよ。
    この2機種はサイズもコンパクトです。
    値段はどちらも、超望遠のレンズ付きで9万くらい…まだ高いですね💦

背景ぼかしは、機種ではなくレンズに依存します。Fという明るさの数値が低くて(数値が低いほど明るくてよくボケる。オススメはF1.8)、ズームできるレンズなら簡単にボカす事ができます。
    人物の撮影には、50mm/F1.8というレンズをオススメします。50mmはコンパクトカメラでいうと常にズーム3倍状態です。
    このFの数値が低いコンパクトカメラもありますよ。ただしあまりズームできないので、運動会などの撮影には不向きですね。

標準レンズでボカすには、絞り優先(A)でF数値を一番低くした状態で出来る限りズームします。
    その時に子供さんと背景に距離を持たせるのがポイントです。

性能でいくならSONY、値段で行くならSONYの値下がりを待つか、女性向けデザインのオリンパスPEN。
    運動会などを考えWズームキットで購入して、もっとボカしを本格的にやりたいなら、上であげたレンズを買い足すといいかなと思います♪

• 1月20日
  • はるひなみの

はるひなみの

とても詳しくありがとうございます‼(*≧∀≦*)
    今検討してるのがSONYのα5100か6000だったんです!!!!!!!!!どちらにするかは実物をさわって、持ってみてしっくるくる方かなって思っていました😄⤴⤴
    性能もSONYいいとのこと安心しました😆⤴⤴
    ただ値段が…
    レンズとセットとかあればいいな~と思ってます😅

それかCanonのkissもいいな~と思っていたので迷い中です😅
    なかなか決断できずにいてます💦💦

ぼかし、レンズのお話ありがとうございます‼無知でよく分かっていなかったので💦💦

• 1月20日

私は6000推しです!
    かっこいいから!!
    ファインダーもあるし♪

重さが気にならなければ、Kissがオススメなんですけどね。重くて持ち歩かなくなって出番が減ってしまうのも可哀想だし…

• 1月20日
  • はるひなみの

はるひなみの

6000おしなんですね(^o^)
    調べた感じだとそれほど大差はないみたいなこと書いてあったんですよね😄
    ガッツリとるなら6000、気軽にとるなら5100みたいなことも書いてもありましたけど😄💦
    6000はかっこいい感じ、5100はかわいい感じですかね?😄⤴⤴

写真とるの好きで常に鞄にカメラ入れてるので性能もほしいのですが軽いとありがたいんですよね😅

• 1月20日

一眼レフ愛好家は、ファインダーを絶対視してまして、そういう人たちのサブ機的位置付けなのが6000な感じがします。そういう人って年配男性が多いので、男性好みのデザインなのかな??とか思ったり。

私はお気に入りのストラップで、常にカメラをさげています。短いレンズを装備してるので、そんなに重くは感じません♪
    ちなみにこのストラップ、SONYの純正品なんですよ!やっぱSONYはおしゃれ〜♡

• 1月20日
  • はるひなみの

はるひなみの

なるほど!!!!!!!!!そういう感じなのですね(*≧∀≦*)実物見てさわってみたいです😍

かわいい( 〃▽〃)❤いいですね❤いいですね❤
    レンズが短いからかそんな大きい!!!!!!!!!って印象はうけないですね(*≧∀≦*)
    お気に入りのストラップつけたらさらに楽しくなりますね😍❤

• 1月21日