※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
子育て・グッズ

娘が手掴み食べをぐちゃーっとして遊び、口に運ばない。汚れるのが気になり躊躇。どうすればよいか悩んでいます。

一歳になったばかりの娘なんですが、手掴み食べさせると毎回手でぐちゃーっと握り潰して遊んで全然口へ運びません。
私が口に入れてあげると口に手を入れ出してしまいます。

そんな感じで手掴み食べを全然させていません。
ぐちゃーっとされても手掴み食べさせなきゃダメですよね?
どうしたらぐちゃーっとしなくなりますか?

あと、ハンバーグやお焼きは少し油が表面についてるから、汚れるなぁ…と気になって手掴み食べを躊躇してしまいます(*_*)
でも、綺麗に食べれる訳ないんだからそこは諦めなきゃいけないんですよね…💦

コメント

S.Rママ

下の子が 1歳3ヶ月です^ ^

手掴み食べをさせなきゃダメってことはないですが その月齢だと自分で やりたがりますよね( ; ; )
私も躊躇していましたが もうなんでもやれー!と開き直り やらせてます。お風呂前限定ですが。笑
お風呂後に 食事はしないようにしてますね。笑
あっちこっち 米粒だらけですが
スプーンもたせて 大人と 同じようにさせると 満足してくれます。

長めの海苔巻きにしてあげると 海苔は食べませんが 一生懸命 中から 米粒を 取り出してます。
さほど 米粒だらけに なりませんでした。

回答になってなくて すいません( ; ; )

s☆mama

やはりやらせるなら開き直ってやるしかないですよね(-""-;)
長めの海苔巻き良さそうですが、
うちの子は口が大きいし、沢山口に入れておえってなるのでこわいですね💦
海苔で挟んで、一口サイズにハサミでチョキチョキしてあげますが、結局にぎり潰されポイっとしたりするのであちこちご飯が飛びます(*_*)

子供はスプーンとか持つの好きですよね…
そしてカジカジ②…笑
思いきってスプーン持たせて食べさせたら食べるでしょうか?

S.Rママ

上手ではないですが 一生懸命 口に運んでます^ ^
途中で ポトっと落ちて 結局 手で口に入れる なんてことが大半ですが…笑
まぁ、無いよりは…と気休め程度ですね。( ; ; )