※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
妊活

不妊外来で検査しても原因不明。漢方や鍼灸も試し、薬や運動も。病院変えて原因解明や薬で妊娠の可能性はあるか?

不妊外来で夫婦ともに一通り検査をしても、数値的にはすべて正常or優秀なのに授からない方は、どういう治療をしてるんでしょうか?

2014.8 解禁
2016.5  稽留流産
→自己流タイミング、産婦人科で卵胞チェック
2017.8 不妊外来受診、各種検査
2018.4 初人工受精で妊娠、稽留流産
→3ヶ月お休み
2018.9  週1+排卵期は多目に仲良しするも2連敗

こんな感じですが、なかなか授かりにくく、また授かっても心拍も確認できず流産です。

今まで行ってた病院では特に原因は見つからず、投薬もしていません。

漢方、鍼灸は1年以上試してますが成果はなく。
軽い運動や葉酸摂取やストレス発散はやってます。

病院変えて原因が見つかることもありますか?
それとも、原因不明でもとりあえず何かの薬飲んだりして授かる方もいるのでしょうか?

原因不明でタイミングも取れてるのに1年以上不妊だったけど妊娠したよって方、何かきっかけがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

もも

似たような感じでした…

26歳の時、
自然妊娠で8w、
心拍確認後の稽留流産でした。
その後、不妊治療を始めました。

不妊治療(タイミング法)をして、
ルトラールやクロミッド、
卵胞確認も毎回して、
先生が「タイミングばっちりやし、妊娠すると思うよ」と、
何度も言われたのに授からず。

授かれたのは稽留流産後、
約1年後でした。

よく言われる、
諦めることだと思います。
もちろん不妊治療はしつつ、
気持ちが不妊治療だけにいかず、
なぜか妊娠したときは全く違う趣味が出来てしまい、趣味に没頭したら妊娠出来ました。

妊娠したいと思う気持ちこそ、
一番のストレスなんだなとそのとき思いました…

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます。
    似た感じですね。
    よく言う「諦めること」というのがどの程度のものを指すのか分からなくて、最近ではだいぶ妊活離れて趣味や仕事で頭がいっぱいのはずなのですが、それでも3割くらいは妊娠のことが頭にあって、これでもまだダメなのかと😅
    諦めようと思って諦めることはできませんが、ジタバタせずに好きに過ごしてゆっくり待つのがいいんですかね。。

• 11月27日
まき

私は、夫婦ともに明らかな原因はなかったけど授からず、体外受精までしたけど授かりませんでした。完全に諦めたときに、自然で授かりました。その時は、鍼灸だけはしてました。

• ママリさんさん

ママリさんさん

そういう話もよく聞くので体外にも踏み込めなくて…😭
    ちなみに、「完全に諦めた」けどタイミングとか何も全く意識せず仲良くしてできたということですか?それとも、多少は「あわよくば」的な思いがあったり?
    完全に諦めたときにはタイミングも取りまくって作業になってて、そういう気持ちにもならないのかな~とか思ったりしたんですがどうなんでしょう😅

• 11月27日
  • まき

まき

私の場合は、旦那と話し合って完全に諦めて2人だけの人生を。って感じだったので、全くタイミングとか関係なく、普通に仲良くして自然に授かりました。鍼灸は、不妊とか関係なく体質改善のために通い続けてた感じです。体外は、お金もけっこうかかるので迷いますよね…。

• 11月28日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

そうなんですか。。
    貴重なお話ありがとうございました❗
    とりあえず今は、思ったままに進もうと思います。

• 11月29日
PON

すみません、私の話ではありませんが、、、
夫婦ともに正常値でも4年できなかった友人夫婦は体外受精で妊娠しました。
医師からも「悪いところはないから、お互いの相性かな、、」と曖昧なことを言われたこともあるそうです💦

そのかわり体外受精では無事に一発で妊娠できたそうです!

• ママリさんさん

ママリさんさん

なるほどー。
    原因が分からないのに体外しても…と思ってましたが、原因不明だからこそ、少しでも若いうちにやるのもいいのかもしれないですね。
    コメントありがとうございます。

• 11月27日