※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん✩
ココロ・悩み

精神科でカウンセリングを受けたが、特定の診断はなく、薬は出た。うつ病や自律神経失調症、産後鬱について何も言われなかった。知っている方、教えてください。

精神科に行きました。カウンセリングを勧められましたが、何も診断されませんでした。うつ病やら自律神経失調症など無いってことですか?産後鬱とかでも何も言われないものですか?薬は出ました。知ってる方なんでもいいです。教えてください。

コメント

あい

薬がでたなら診断名はつけていると思います。

1回目ならはっきりと病名伝えることはないかもしれませんね。

• みんみん✩

みんみん✩

そうなんですね
    次回聞いてみます

• 11月25日
ママリ

一度だけでは診断されないと思います。今聞いても〇〇の傾向にあるとか言われて確定はしないと思いますよ。これから薬が合う合わない診ながらだと思います。お大事にしてください🌈

• ママリ

ママリ

カルテには何かしら病名はついてると思います。そうじゃないとクスリ出せないきまりなので。不眠症等、、、。

• 11月24日
  • みんみん✩

みんみん✩

やはりそうですよね!ありがとうございます。次に聞いてみます

• 11月25日
ふにちゃん

多分病名を言わない方針の病院なんだと思います。
私も初めて通った病院がそうでした。
病名を言われないまま何年も通って薬を飲み続けましたが、私は鬱なのか、それとも違うのかずっとモヤモヤした状態でした。
その後期間をあけて他の病院に行ってみたら、初診で病名をしっかり言ってもらえました。病名を聞いて腑に落ちてしっかり病気にも向き合えましたし、飲んでる薬にも納得いって飲むことができるようになりました。
みんみんさんの行かれた病院も、病名を知りたいと言えばきちんと教えてくれるかもしれません。
もし教えてくれなくて腑に落ちなければ別の病院に通ってみるのもありだと思います。

• みんみん✩

みんみん✩

それは現実的なアドバイスでうれしいです!ふにおちたいたいぷなので!

• 11月25日
  • みんみん✩

みんみん✩

ちなみに、総合病院と個人クリニックどちらがオススメですか?

• 11月25日
  • ふにちゃん

ふにちゃん

私は個人病院行きました!
    評判がいい病院が良いかと思います!

• 11月25日
  • みんみん✩

みんみん✩

いま個人病院なのでここで様子見ることにします!ありがとうございます‼

• 11月25日
  • ふにちゃん

ふにちゃん

私は大きな病院に通うのは抵抗があったので個人病院にしました!
    個人病院から個人病院へ移った感じです!
    先生やカウンセラーの先生の対応にモヤモヤしなければ今の病院のままでもいいかもしれないですね!
    ちょっとでもモヤモヤするところがあれば病院変えるのもアリだと思います!

• 11月25日
  • みんみん✩

みんみん✩

モヤモヤします!問診書いたのに把握せずに話が始まり、理解されぬままカウンセリングを勧められたからです。次行ってまだモヤモヤしたら変えてみます💦

• 11月25日