※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶみ
子育て・グッズ

17日目の赤ちゃんが昼間にぐずぐずし始め、夜はまだよく寝ている状況で、魔の三週目に入るのではないかと不安に感じています。魔の三週目は突然やってきたのか、じわじわと感じたのか、経験を教えてほしいとのことです。

魔の三週目についてです。
生後17日目の息子がいるのですが
今まで昼も夜も本当によく寝てくれる子で起きている時もぐずらず1人で大人しくしてくれていることが多かったのですがここ2.3日ほど夜はまだ寝てくれているのですが昼間のぐずぐず時間が多くなってきました。
昼寝することが減って今まではおっぱいを飲むとすぐに寝てくれていたのですが寝たかなと思ってそっと布団に置くとすぐに泣き出すようになりました。
それでも抱っこすると泣き止んでくれるのですが
家事などが手につかずここから魔の三週目に入っていくのかとかなり怯えて不安でたまらないです😢

成長で起きている時間が増えただけなのか
魔の三週目に入りかけているのか...

みなさん魔の三週目は突然きましたか?
それともじわじわ突入していったのでしょうか?

また魔の三週目はどれくらい続いたか
どうやって乗り越えたかなど教えてください😢

魔の三週目がなかった方は子供ちゃんは変わらずよく寝てくれていましたか?
それとも多少のぐずぐずは増えたのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします😢

コメント

あんな.v_v.

うちも3週目に入って少ししたら、昼過ぎから泣くようになりました💦
抱っこしてものけぞり、歩き回っても座ってもゆらゆらもだめ…
これが噂の…!?と思い、そこから何日かは「辛い…やめて…」と思ったりもしました。
でも今思えば、ほんとに数日そう思っただけで、いつの間にかなにも感じなくなってました💡
最初は「なんて泣くの…泣き止んで…!こっちも辛いし眠い…!」と思いながら接していたのですが、
「あら~落ち着かないのね~、起きてたいのね~、泣いてたいのね~、はいはい💡どうぞどうぞ~👍」と思うようになったら楽になりました😂😂
魔と思わずに、「君も大変だね~、まだ産まれて○日だもんね~」と、なるべく気楽にしてください…💡💡
あと私は、「大丈夫、大丈夫だよ~」と声に出して言うことで、赤ちゃんにも自分にも言い聞かせてました!
これが一番効果があった気がします✨

泣いてても置いたままで大丈夫ですよ👍
暫く泣かせておいて、やることが終わったら抱っこしてあげましょ♥️

魔の3週目は私には分かりませんでした😂
でも起きてる時間が増えてグズグズしてて特に生後1ヶ月〜2ヶ月までが一番ひどくてずーっと抱っこで家事なんて出来なかったです😂w

えま

5ヶ月まで育てる間に「魔の×××」が多すぎて、もう記憶が曖昧です。
これから成長していくので、寝てる時間も短くなるし、自我が芽生えて泣き叫ぶことも増えます。
「魔の×××だから」と構えたり、不安になるとしんどいので、赤ちゃんは泣くし、手がかかって当たり前!今、赤ちゃんは大人しく寝てくれて、大人しく待っててくれてありがとう!ぐらいに思ってる方がいいかもしれません😊

手がかかるようになって、家事もできなくなって、クタクタになっても、こんなもんなんだと思えば、ある日すごく寝てくれるようになったり、ある日突然自分で寝てくれるようになったりすると、ものすごく楽に感じますよ😊

産んだばかりで身体もしんどい上に、「魔の3週目」がくるのは不安かもしれませんが、今、ゆっくり寝てくれてることに感謝して、今のうちに体力回復させて、成長に備えてください😊

なんて、最初の1か月はしんどすぎて記憶がないですが。。。😅