※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
家族・旦那

単なる愚痴です。義実家に行ってきました。夫は仕事のため私と子供だけ…

単なる愚痴です。すみません。
義実家に行ってきました。夫は仕事のため私と子供だけで…。月に1~2のペースで夫のいない状態で行っていて、正直しんどいです。
義実家に行っても何をするわけでもないし、会話がはずむわけでもない。ただリビングにいて時が過ぎるのを待つのみ。
今日はとても寒かったのに暖房がついてなくて、案の定、子どもは下痢に…。途中でお願いしてつけてもらいましたが、実家なら勝手にリモコン押せるのに…とか、苦手なものを(今日は干し柿)我慢して食べなくていいのに…とか、もやもやして帰ってきました。
私が言いたいことをはっきり言えばいいのは百も承知ですが、何度義実家に行っても気をつかってしまいます。
子どもは昼寝ができず、普段なら夕食の時間のはずが、今も寝ています。
夫を通じて『3人で行けるときに行くから。子どものペースもあるし』と言ってもらったのですが、あまり効果がありません。特に義父。義母はだいぶん察してくれるようになりましたが…。
どうすれば義両親に気をつかわず話ができるようになりますか?
また同じように夫抜きで義実家に行くという方、どのぐらいの頻度で行くようにしているか教えてください☆

コメント

あん

わたしは旦那抜きでは用事がない限り行かないです😂すごい気疲れしますし…山の方に実家があるのでめっちゃ寒いですし🙀🙀
私自身自分の実家がないので、旦那の実家にしか行くことないんですけど、会話もなかなか弾まないですよね笑笑
高校からお付き合いしてますが……それでもなんか距離はあります‼️
お答えになってなくてすみません😂

• すみれ

すみれ

いえいえ、誰かに聞いてもらいたかっただけなので…。愚痴におつきあいいただきありがとうございました🙏💦💦

• 11月24日
ゆずみかん

分かります!いくら付き合いが長くても気を使いますよね!!

私は義実家も実家もすぐ近くにあるのですが、普段はほぼ毎日実家へ行ってます。実家ばかり行ってこっちには来てくれないと言われても嫌なので、少なくとも2週間に1日くらいは義実家へ足を運ぶようにしています。基本的には週末主人と行くことが多いですが、週末予定があり2週間以上会えていない時は、娘と二人で行きます。

正直疲れますが、今後のために…ですね(*_*)

• すみれ

すみれ

同じ状況です。どちらの家も近く、実家はほぼ毎日 笑
    義両親はいい人だけど、なんだか慣れなくて。
    次回はお正月まで行きたくないです😭
    でもそうはいかないだろうな…

• 11月24日
  • ゆずみかん

ゆずみかん

近いと何かあっても安心だったり、頼りにさせてもらったり、ありがたい状況ではあるんですが、なにかと気を遣っちゃいますよね😂

うちも同じです!良い方々なのですが、それでも気遣いは必要だと思いますし疲れます。笑

近いからこそ、大型連休じゃなくても普通の週末に行ったりしますよね(*_*)

• 11月24日
みわ30

2週間に一度くらい、一時間から二時間の滞在で行ってます。従姉妹がいるので、義両親と話とかあまりせず、一緒に遊んでます。
疲れますが、実家ばかり行くのも気がひけるので土日に行かなかったりしたら平日に行ってます。
一応、平等に行ってます!の感じにする為ですが(^-^;

• すみれ

すみれ

今日は二時間半の滞在。
    産後は特に引き留められて、昼から夜ご飯までいたことも…。
    今日も義父に引き留められたけど、無理やり理由つけて帰りました。
    お菓子やジュースも沢山あたえるし、しばらく行きたくないです😖💦
    愚痴ばかりですみません。

• 11月24日
  • みわ30

みわ30

あらら...お疲れ様です(^-^;
    うちはいつも夕方行って、5時には帰る、が定着してます。
    午前中行く時は用事があって、すぐ帰ります~ の流れにしてます。
    何年経っても気使います。でも子どもは楽しんでるので、それだけが救いですね。

• 11月24日
3kids♡

アパートに住んで子供産まれる前は近所だったのでしょっちゅう呼ばれて私だけで行ってました😅
子供が産まれてからは旦那と一緒に月2回くらいで行くので私だけでは月1回くらいになりました✨
二週間に1回見せに行ってるのに月1でしか来てくれないとこの前文句言われたので今は私の実家に同居させてもらってるので文句言われないために行きます(笑)
なんでもハッキリ言ってねと言われてるので長い付き合いになるのに猫かぶっててもしんどいわと思い、わりとハッキリと言っていたら義母からもハッキリ言うてくれるから助かるわ!と言われます(笑)
そのぶん義両親もハッキリ言ってきますが😂
もし言えないならお誘いきたら3回に1回はちょっと子供の体調悪くてとかちょっと予定があってとか言い訳ならべます(笑)
察してくれよって感じですね💦

• すみれ

すみれ

分かりますー。
    私も何回かに1回は断ってるんですが、少しは察してほしいです。
    愚痴におつきあいいただきありがとうございます🌱

• 11月25日