※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳中のおっぱいのケアについて相談です。乳首がパンパンで痛みがあり、圧抜きすると母乳が出る状況です。乳腺炎の心配があるので不安です。

断乳期間のおっぱいのケアについて教えてください😭

今、断乳2日目の夜です!
昨日の朝7時頃からあげてません!

もう、乳首の向きが変わるくらい
乳頭までパンッパンになっていて(笑)、
乳房もカチカチで、熱を持っていて痛いですが
それでも軽く圧抜きでとどめるんですよね?

圧抜きしようとして少し触っただけで
透明の母乳が出てきます!

何度か乳腺炎寸前までいったことがあるので
これでいいのか不安で💦💦

コメント

ha✴︎✴︎✴︎

私も断乳2日目です!
調べると痛くなったらおちょこ1杯分くらいなら絞っていい、無理すると乳腺炎になってしまうと書いてあったので10時間起きくらいに絞っています。絞らないと痛くて痛くてたまらないので😭

答えになってなくてすみません💦
同じ1歳で断乳2日目って他にも頑張ってる人がいるんだ!と思って思わずコメントしちゃいました🙏
頑張りましょうね〜😢💓

• ママリ

ママリ

いえいえ、私も嬉しいです!同じ状況の方が居て!うちは21日に1歳になったばかりで、三連休なので旦那にやってもらえるのでこの日にしました😂💓三連休だし、同じ人多いのかな?(笑)

おちょこ1杯分って聞くと結構多いというか、それくらいはいいんだーって安心しました!全然その感覚もわからなかったので💦最初にしっかり全部しぼるのって、3日目の朝でしたっけ??いつやる予定ですか?!

今日痛くて寝られなさそうです😂😂

• 11月24日
  • ha✴︎✴︎✴︎

ha✴︎✴︎✴︎

21日なんですね☺️おめでとうございます🎉うちは13日に一歳なりました!

私は逆に旦那さんが出張でいないのでこの連休にしました😂!(笑)

透明になったら全部絞るみたいな事書いてあった気がします😱明日やった方がいいんですかね〜🤔💥
    私は徐々に絞る量減らしていったら今はあまり痛くなくて絞るの少しにしときました☆
    今日はやっとトントンだけで寝てくれて何か安心しちゃいました🐰💕

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

旦那さん居ない方がよかったんですか?!🤣一人でギャン泣きと戦ったなんてすごいです💦トントンで寝てくれるようになってよかったですね😊✨✨

うちはめっちゃ旦那に頼りまくって2日間私は別の部屋で寝てたのですが、旦那いわく、1日目からすでにトントン…というよりそっと見守るだけで寝たみたいで、かなりあっけなかったです🤣🤣

私すでにちょっと搾ってみたら透明の母乳ばかり出るので、今朝気の済むまで1回搾ってみました!!私もだんだん搾る頻度減らしていくように頑張ります❤️

• 11月25日

一般的には絞るなとよく聞きますが私が断乳したときはもう我慢できなかったので搾乳機を買い、一日1回気がすむまで絞ってました!笑
徐々に絞る頻度減らしていこうってゆう考えで、、笑
そしたら3日目には絞らなくても全く痛くなりませんでした☺️

• ママリ

ママリ

1日1回搾乳器で気が済むまでっていうと結構搾ってらっしゃったんですね😂😂それでも3日目に減ってきたならすごいです!!
    皆さん自己流でちゃんと断乳出来ててすごいです😂💦私は何もわからずネットとか見て、色々書いてるので結局混乱してます😭💦💦

• 11月24日
かなちゃん

私も3連休チャンス!と思い、22日の朝の授乳を最後に断乳中です!!
2日目はおっぱい本当にやばかったです。手をあげるのも痛かったです…3日目にしっかりと搾乳してすっきりし、本日4日目ですが、たまに我慢できる張りがあるものの、だいぶ落ち着いてきました!
頑張りましょうね!!

• ママリ

ママリ

やっぱり三連休はいいタイミングだしチャンスですよね😂💓
    2日目抱っこもできないほどで、走ってちょっとでもおっぱい揺れたら激痛でした😭😭
    私も3日目の今日しっかり搾乳したので、かなちゃんさんが4日目だいぶ落ち着いてきたと仰ってちょっと安心しました✨明日から落ち着きますように……🍀

お互い頑張りましょう〜❤️

• 11月25日
mia

私も1カ月前に断乳しました。
パンパンで痛いですよね😅
3日目抱っこも辛くて痛かったので母乳外来にお世話になりました。
それまでは一日3回くらい圧抜き程度、少し楽になるくらい絞ってました。
乳腺炎になりそうならお世話になったほうが楽かもしれません💦
3日目越えるとだいぶ楽になると思いますよ。
1週間後に全部だしきってまたあけて二週間後にだしきる、脇の下を冷えピタで冷やしたり、痛かったら痛み止め飲むといいと教えて頂きましたよ。
お辛いと思いますが頑張って下さい😣

• ママリ

ママリ

励ましのコメントいただきありがとうございます🙇‍♀️💓💓

みいさんは1週間後までは圧抜き程度にしか搾らなかったんですか?!それは辛そうです……😱
    私は我慢できず3日目の今日とりあえず初めてしっかり搾ってみました💦これで長引くようならもう少し我慢しないといけないですね💦

頑張ります、ありがとうございます🥺💓💓

• 11月25日
  • mia

mia

3日目にガチガチでぼこぼこになってしまったので不安だったので母乳外来でたくさん絞ってもらい調節してもらったのでふにゃふにゃになりました😅
    母乳外来では3日目以降はどうしても辛かったら絞る、一週間空けて全部絞る、二週間明けて全部絞るっていうやり方でした。
    ネットには色々書いてあるので混乱しますよね💦
    だんだん柔らかくなって母乳が透明になってきたら止まってきてるみたいです。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

たくさん教えて頂いてありがとうございます✨✨
    私も3日目自分で搾って以降かなり楽になりました😊!自己流でいけるとこまでやってみます😂✨

ありがとうございます!!

• 11月27日