※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
candy dog
妊娠・出産

双子妊娠中の食事について気を付けるべきことについて質問があります。他のママさんは塩分を計ったりラーメンを控えたりしていたそうです。自分は食べる量ばかり気にしていて、気を付けていなかったようです。

こんにちは!
双子ちゃんママ教えてください👶👶
妊娠中は塩分、糖分は気をつける。
と聞きますが、特に双子妊娠中の人は気をつけないといけないといいますよね。
どのくらい気を付けましたか?
今日20歳上の先輩ママさんとお話ししていたら、塩分計って食べていた&ラーメンとかは食べなかった。ラーメンは一回食べるとそれだけでアウトなんだよ。みたいな話を聞いて、食べる量ばかり気にしていて全然気にしていませんでした💦
みなさんはどうでしたか?

コメント

一卵性の双子出産しました😊
後期は浮腫が凄かったですが、先生からは食事は今のままで大丈夫ですよと言われてたのであまり気をつけてはいなかったです💦💦
ただなぜか麦茶が私的には効果あって、麦茶よく飲んでたら浮腫がかなり引きました🤔🤔
塩分や糖分が妊娠高血圧や妊娠糖尿のリスクを考えると、気をつけるにこしたことはないと思います💦

• candy dog

candy dog

浮腫み酷くなるんですね💦
    そんな神経質にならなくても大丈夫ですかね😁
    麦茶!!私も浮腫んだら飲んでみます!

• 11月24日
あや

双子ママでなくてすいません!
塩分を測って食べていたというのにびっくりしてついコメントです💦

妊娠中ふつうにラーメン食べてましたし(汁は残しましたが)塩分量測ったこともなかったので😳
私は高血圧症などの心配もなく浮腫みも臨月入ってからだったのでよかったですけど…
気をつけるに越したことはないのでしょうがそこまでしてたら逆にストレスなりそうですね😅
質問の答えじゃなくてすいませんでさした💦💦💦

• candy dog

candy dog

いえいえ!コメントありがとうございます😊
    私も塩分計るんだ!ってびっくりしました。普通そうなの???と思って質問してみました🤣
    私もストレスになっちゃうと危惧してました😱

• 11月24日

わたしも塩分は計ったことないです😦そのお友達さんは栄養士さんとかですかね?(^∇^)(ちなみにわたしも栄養士ですが😂笑)
産婦人科の先生に「自宅安静のストレスで食に走る人が多いけどそうすると今度は妊娠高血圧症候群のリスクが高まるからご飯はしっかり食べて、間食はしない、を心がけてね!」って言われてました😃ラーメン🍜、汁物はたしかに塩分高いので控えてたかも?🤔です。

• candy dog

candy dog

全然栄養士さんじゃないんです🤣笑
    弟さんはお医者さんみたいですが☺️
    栄養士さんが計ってないなら大丈夫か!と思いましたが、そもそも栄養士さんだから塩分これでどのくらいとかなんとなーくわかりますもんね💦私そういうのわからないので気をつけます😳

• 11月24日

退会ユーザー

塩分とか、全然わからないですよ😂笑
    生物、カフェインとかは気にしてました😃(あと一応体重も…笑)
    でも今思うと食事の内容と言うよりは制限かけてストレスの方が良くないかな、なんて思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月24日
あいな

双子ちゃんママではないですが…
ラーメンだけではなく、うどんなどの麺類は塩分多めなので、妊娠中は避けてます💦
普段から薄味を心掛けて、市販の物を食べる時は塩分の量は見てます。
そのおかげか、臨月でもむくみに悩むこともなかったです💡

気にしすぎもストレスになりますが、普段と違う妊娠中だからこそ、それなりに気をつけた方があとあと大変にならずに済むかなーと思います👌
高血圧症とか怖いです…

• candy dog

candy dog

やはり麺類は塩分多めですよね💦気をつけなきゃですね😭
    もともとやや濃いめなのでホント気をつけます😅

• 11月24日
星屑

双子ママです👶👶
私は何にも気にしてませんでした💦
出産したらゆっくり食べれないし!と、動ける内に外食しまくりましたし、後期に入ってからはコンビニ食三昧でした…
ですが毎回尿検査では問題無しで、結局管理入院無しで予定通り37週で出産しました!
(あまり自慢出来る事ではないですが😓)
ちなみに、8ヶ月くらいから赤ちゃん達が胃を圧迫して常に胸焼けしていたので、こってり系はあまり食べることが出来なくなりました💦

• candy dog

candy dog

なるほど〜!その方の分解力的なものも関係するんですかね🤔
    37週で出産とか、理想です♡しかも、管理入院なしとか素晴らしい!!!

• 11月24日
ゆっちゃん

双子育てています!
私は全く気にしてませんでした💦最初はちょっと気にしていたものの、食べたいものは食べたいし、尿検査や血液検査で引っかからなきゃ大丈夫って思って食べたいもの食べてました😊

• candy dog

candy dog

そうなんですね♡
    なるほど!検査引っかかったら気をつけるっていう気持ちでいた方がストレスたまらないかもしれませんね😊

• 11月24日
mg

10月に出産した双子ママです👶👶
私は血糖値が少しオーバーして、軽度ですが妊娠糖尿病でした!
今まで糖尿病など自分がなるなんて、思ってもみなかったのですが、妊娠中であることと、双子であることが妊娠糖尿病になる可能性が高いとのことでした。
出産後血糖値は落ち着きました。
やはり重要なのはバランスよく食べることや、血糖値が上がりにくくするように野菜から食べるなど少し工夫すれば大丈夫だと思います。
確かにラーメンは塩分が高いので気になりますが、毎日食べるわけではないので、そこまで神経質にならなくても良いと思います!
後期はお腹大きくなって色々大変ですが、
出産頑張って下さいね💗

• candy dog

candy dog

ありがとうございます😊
    やはり糖尿病などなりやすくなってしまいますよね💦
    食べ方の順番意識してみたいと思います♡

• 11月25日