※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の赤ちゃんが夜中2回起きて泣く。授乳で寝かしつけるが、夜間断乳を考えている。様子を見るか迷っている。

生後9ヶ月半です。夜間断乳するべきですか?
夜中2回は起きます。私はさほど辛くないです。本人は起きると泣きわめきます。麦茶は拒否して飲まず、オムツ変えても泣き止まず、結局授乳ですんなりとまた寝てくれます。(片乳だけで満足するようです。)離乳食は3回始めたばかりであげる量を少しずつ増やしています。今まで残したことはないです。

夜間、何度か授乳しなくても自分で寝てくれたこともありますが、泣きわめいてるけど隣で添い寝して泣き止んでまた寝てくれるを待つ方が、時間がかかってしんどいのと、旦那も授乳して済む話ならそれでいいのでは?というかんじです。

ただ、このママリでも夜間断乳させた方がまとめて寝てくれたりとメリットたくさんなようなのでこのままでいいのか少し焦りや不安もあります。

少し様子を見てもいいのでしょうか?

コメント

s@

もうじき10ヶ月になります😃。
同じような状況で、私もあまり辛いとは感じないので、このまま様子見でいいかな?と思ってます。
授乳できる期間はそう長くないしな~今しかないしな~とか思って😅。

• りこ

りこ

投稿ありがとうございます。同じような方がいてなんだか安心しました😊様子みようと思います!

• 11月24日
あめり

完母でうちは夜泣きで4.5回おきることもあります💦
育児休暇中で1歳2ヶ月で復帰予定で1歳でおっぱい辞めるつもりなのでそれまでは欲しいだけあげようかなって思います😊
夜泣きしなくなるのは赤ちゃんにとってもいいと思うんですがうちの場合は夜間断乳して1歳で日中も断乳ってなると2回おっぱい我慢させなきゃいけなくなるので😅💦

• りこ

りこ

そうなんですねー!仕事復帰を考えると計画的になりますよね!2回我慢はきっとつらいですしね☺️コメントありがとうございます

• 11月24日
らんのすけ

同じような状況です。
2~3回起きます✋
授乳したらコテっと寝ます😪💤
7~8ヶ月の頃は5~6回起きてたので少なくなってるし、辛くもないので、まーいっかーくらいに思ってます。笑
授乳期間もそう長くないし飲んでる姿かわいいですし。笑

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。そうですよね。気楽に考えようと思います😊

• 11月24日
より

うちも9ヶ月なりたてで、今ちょうど悩んでいました〜
他にも同じような方がいてよかったです☺️
うちもおっぱい飲めばすぐ寝てくれるので、もう少し様子見ようと思います😃
答えになっていなくてごめんなさい🙏

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。同じような方がいると不安も解消されます☺️きっとマイペースでいいんですよね!

• 11月24日
のん

うちも完母で、夜中2〜4回起きます。
私ものんびりと卒乳していくつもりなので、特に夜間断乳などは考えてません。
夜間あげないとお乳の出が悪くなりそうで怖いのと、短い間なのでなるべくお乳を楽しんで欲しいなって気持ちなので…。
メリットがあるのはもちろん承知ですけど、切迫詰まっていなければまだまだ焦らなくて良いと思いますよ。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。そうなんですね!たしかに授乳って今しかできないものですし、飲みたいときは飲ませようと思います😌

• 11月24日
kkk_ibk

うちは夜中に2回起きてたのが4〜5回起きるようになってしまい、辛くて数週間前に夜間断乳しました!

1週間くらいギャン泣き2時間しても無視しつづけました😭旦那には「こっちは仕事なのに…」とか散々嫌味を言われり、一軒家ですがご近所にも響き渡っていただろう声量でしたが今は寝ぐずりもないし朝まで寝てくれるのでやってよかったです。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。断乳、すこし苦労されたんですね。でも効果もあるようで☺️うちはマンションなので泣きわめく声も気になって、少し迷っていることもあります。起きる回数が増えてきたら断乳を考えてもいいかもしれませんね。

• 11月24日