※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

幼保無償化について、幼稚園や保育園の選択に悩んでいます。家庭の事情で、どちらが向いているか教えてください。

みなさん幼保無償化どう思われますか?
詳しい方教えてください( T_T)\(^-^ )
自分の家の状況と、子供たちにはどっちが良いのか、、
幼稚園の延長も一部無料だと聞きました💦
保育園は仕事という縛りがあって子供が在園できるシステムですよね?
幼稚園は仕事してなくても良いんですよね?
万一仕事がダメになるなり、家庭の都合で働けない時期があったりすると
幼稚園入園させて働くほうが気楽で良いのかな。。?
子供の環境だけはしっかりしてあげないと
いけないし、育休かなり長引いて仕事に少し不安があります💦
一体どういう方が、どちらに向いてるのでしょうか?💦
ここは一旦教育方針や子供の気持ちを抜きにして
家庭の事情でお願いします💦
どう思われるか教えてください💦

コメント

®️

家庭の事情や親の気持ちから考えると、まず無償化は本気にしない方がいいです。
ギリギリでやっぱり延長します、中止にします、なんて言われる可能性もありますから。
何があるか分からないものを信じ切るより、無償化にならなくても生活して行ける、そういう考えの方がいいかと思います。
お子さんがおいくつかは分かりませんが、保育園に入っていて仕事がダメになったらまた新たに仕事を探せばいいですし、幼稚園に入れたいなら幼稚園に入れながら働けばいいだけです。

ぴかり

私の住んでいる地区は、幼保連携型こども園というのが増えてます。この園だと、保育園の条件に該当する子と、幼稚園の条件に該当する子のどちらも入園できるのですが、保育園の枠で入園して、その後母親が仕事を辞めても、年少の年齢になっていれば幼稚園の枠に切り替えられるので園を辞めなくても良いそうです。(切り替えると保育料や保育時間は変わると思います)
お住いの自治体では、そんな園や仕組みはないですか?市役所等に相談してみると教えてくれると思います。

• ぴかり

ぴかり

無償化に関係なくてすみません💦
    無償化は、国と自治体で財源もちょっと揉めてるみたいですし、私も、実現したらラッキーくらいに考えていて、アテにしてません。

• 11月24日

お仕事はフルタイムでしょうか?幼稚園は園によって早朝保育、延長保育、休日の預かりの充実度が違いますし、夏休みなどの長期休暇もあるのでそのへんが保育園とは違うかなと思います😅
我が家は来春から息子が幼稚園に行きますが、今専業主婦で出産予定があるので無償化に関係なく園バスのある幼稚園を選びました😊
うちは田舎で幼稚園入園はかなりスムーズなのですが、共働き世帯が多いためか保活は大変だと聞きましたし、お住まいの地域によってどちらを選ぶかは変わってくるのかなと思いました!