※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
雑談・つぶやき

アドバイスください!今家を建てるにあたって吹き抜けを作るか作らないか…

アドバイスください!今家を建てるにあたって吹き抜けを作るか作らないかで悩んでます。北側に3畳ほどの和室を作り、そこの上のみ吹き抜けにし、窓を作って光を入れる方向でいってました。が、やっぱり一番のネックは寒さです。私は寒がりの冷え性です。吹き抜けするかわりに床暖房、蓄熱?をしてほしいですが、結局電気代がかさみます。開放感を考えたら吹き抜けはいいと思いますが、なかなか踏み切れません。意見ください!ちなみに、ファン?プロペラはつけません。二階の廊下とファンの距離が短いらしいので無理みたいです。よろしくお願いします!

コメント

ばー

地域や家の性能にもよりますが、吹き抜け、めちゃくちゃ寒いです😨
床暖も意味なし!引っ越し当日に寒さで体調を崩して寝込みました💦
ファンをつけていますが、二階の冷気を送り込んできてさらに寒い😨笑
もう開放感なんていらないから、温もりをくれぇぇ!と何度夫に当たったことか…
近々、吹き抜けにカーテンを付ける予定です😖
素敵なおうちになるといいですね!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返事ありがとうございます😭調べたら吹き抜けふさいだ方もいるみたいですね😓吹き抜けのメリットよりデメリットのほうが多く感じてしまって😓💦

    • 11月24日
  • ばー

    ばー

    塞ぐ気持ちわかりますー💦うちはそんなお金もないので😭
    寒すぎて、エアコンがんがん使ったりヒーター買ってみたり、お金ばっかりかかったので、うちは吹き抜けがない方がいいかなと思います💡
    安い買い物ではないので、慎重になった方が良いですよー✨

    • 11月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あれから旦那に話して吹き抜けなしでいくことになりました(^^)ばーさんのことも言わせてもらいました!笑 ありがとうございました♥️

    • 11月24日
  • ばー

    ばー

    わー!そうなんですね😂うちの失敗が少しは報われたような気がします☺️笑
    気に入るお家が出来るよう祈ってます💕

    • 11月24日