※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきーしぇ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どものお尻から足にかけてあざができて心配です。病気でしょうか?同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の子どものことなんですが…

産まれてから定期的にお尻から足にかけてこのようなあざ?が出来ます。

うすくなることはあるのですが、決まって同じ場所です。

これは病気でしょうか?

痛がっている様子はないのですが心配です…

同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ひろみ

生まれた時はなかったのですか?

病院に相談された方が安心しますよね

• さきーしぇ

さきーしぇ

回答ありがとうございます!
    生まれたときは気づきませんでしたし、1ヶ月検診のときも先生から何も言われませんでした😭

病院に行きましたら、血行不良よるものではないかとのことでした!

いろいろ心配ですが、経過観察してみます‼️

ありがとうございました😊

• 1月23日
yuu1113

生まれた時からの痕?みたいなものだと思います。
私も左下腹部に直径1cmくらいのピンクのあざみたいな痕があります。
私の家族の兄弟にも背中にシミっぽいアザっぽいのがありますよ笑

でも心配でしたらやっぱり病院行かれたほうが安心ですね(^^)

• さきーしぇ

さきーしぇ

回答ありがとうございます‼️

病院に行きましたら血行不良によるものではないかとのことでした>_<

yuu1113さんのお返事で少し心が軽くなりました!
    ありがとうございます‼️

• 1月23日
yochan♡

うちの息子と同じです。

うすくなったり濃くなったりしていますよね?うちもお尻から足にかけてでます。腕にもうっすらでています。痛がったりもなく、すくすく成長しています。

うちは生まれた病院で総合病院で診てもらうように言われ、今でも定期的に診てもらっています。

病名としては、網状皮斑という病気ではないかとのことです。小さい子や女性にでる病気らしいです。皮膚科や小児科の先生に診てもらいましたが、血液やリンパの流れがよくないことが原因らしいですが、詳しいことはわかりません。

多くは、寒いときに流れが悪くなるのでこのような模様になるようですが、場合によっては、発育に問題があることも…なので、一度小児科または皮膚科へ行ってください。そこで診断してもらい、総合病院へ定期的にみてもらうことをお勧めします。

正直、息子に発育の問題があったら…と、落ち込む毎日です(..>_<..)
ですが、毎月経過観察をしてもらっていますが今のところ問題はありません。

• さきーしぇ

さきーしぇ

回答ありがとうございます‼️

うちと症状がまったく同じです❗️

先日病院にいったところ、大理石様皮膚と診断されました…網状皮班の一種ですよね。
    暖かくなれば収まるかも?とのことでした。

はっきりしないのでとても心配です。ネットで調べるとどんどん不安が…。
    経過観察しかできることないんですよね…>_<

お互い、良くなるといいですね✨

• 1月23日
yochan♡

不安ですよね!
わたしもネットの情報からの不安と息子に申し訳ない気持ちでこれまでも何度も泣いていました。ですが、息子が痛がったりしていないことやすくすく成長していることが救いでした。最近では、経過観察で病院へ行く度に、安心できるようになってきましたよ(*^^*)

大理石模様と網状皮班、同じですね。
暖かくなればの診断は、うちも同じです。春になり、落ち着いてくることを待ちましょう◟̆◞̆♡

きっと、もう少し子どもが大きくなったら笑って話せる日がきますよ!