※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラとダック
ココロ・悩み

中学生の男の子が車にボールを何度もぶつけ、その都度注意しても改善されず、新車が納車されるため再び悩んでいる。今後も注意が必要かどうか相談している。

車の傷についてです。
目の前に住んでいる中学生くらいの男の子がいつも家の前でボール遊びを友達数人としています。
そして、何度かうちの車にボールをぶつけてます。
ボールが擦れた丸い跡が3つ4つボンネットにあります。
以前、ぶつけてるのに遊びをやめない子供達に直接注意をしました。「うちの車にボールをぶつけてるのは君達だよね?ここは公園ではない道路です。他の家庭の車もたくさん停まってるし、車もたくさん通る所だからボール遊びをするなら公園へ行ってください。もし次またボールをぶつけるような事があったらあなた達の親へ直接言いに行きます」と言いました。
その時小学生と中学生の男の子が数人いて、目の前に住んでる男の子(その子もボールを当ててます)は自分だけしれっと自宅へ帰り謝りもしませんでした。
そして、小学生の男の子が「本当はあのお兄ちゃんも当ててたんだけど、塾に行かなくちゃならなくて時間がないから僕が代わりに謝ります」と謝ってきました。
その中学生の男の子が最近また家の目の前でボール遊びをするようになりました。
うちには明日新車が納車します。
今までは古い車でしたし、自分達でつけた傷もいくつかあるから我慢してきましたが、明日からはそうはいきません。

やはり、その都度注意するしかないのでしょうか?

コメント

ママちゃん

子供の家がわからないなら、学校に連絡してみるのはどうですか?

• サラとダック

サラとダック

子供(主犯格?)の男の子は目の前に住んでるんです。
    私は毎日家にいるのでボール遊びが始まると音や声ですぐ分かります。
    以前注意したのが私なので女だしなめられてるのでしょうか?
    通っている学校もどこだか分からないです‥‥

• 11月23日
  • ママちゃん

ママちゃん

家わかってるなら、親に言いに行った方が早いと思います。
    新車がくる機会に、親御さんに以前からボール遊びで車に当てられた事も伝えたらいいと思います。
    もし当てられてから言いに行って、以前からもみたいなコト言うんだったら、向こうからしたら早く言ってくれたらいいのにって思うはずです。

• 11月23日
ま

学校に連絡してみてはいかがですかん

無自覚、子供とはいえ立派な器物破損です

• サラとダック

サラとダック

学校がどこだか分からず‥
    ぶつけてるのを悪いと思ってないし、それを仲間とヘラヘラして「お前なにぶつけてんだよ〜(笑)」って感じです。ほんと腹立ちます。
    でもこんな事じゃ警察は動いてくれないでしょうし、やはり自分達で対応していくしかないんですかね‥

• 11月23日
  • ま

学区を調べて見てはいかがですか?

• 11月23日
よい

動画撮って自宅へ、傷でもつけられてたら修理費請求しましょう。
何度も注意しててダメなら、親に責任とってもらうしかないのでは?

• サラとダック

サラとダック

やはり動画がいいですよね、私がいくら家にいてボール遊びをしてるのを目撃していても、ぶつけてる瞬間を見たわけではないので証拠としては弱いですよね‥‥。でもここでボール遊びをしているのはこの子達しかいないので絶対なんです。一度注意したとき認めましたし。
    新車にはカメラをつけようかと思います。

• 11月23日

他の方が仰っている、学校への通報は、基本的に学校側は校外での出来事はノータッチですよ💦場合によっては対応してくれる先生もいるかもしれませんが、口頭での注意するくらいですね💦
似たような事例があったので、コメントさせていただきました!

• サラとダック

サラとダック

そうなんですね‥‥
    やはり直接家に行って話すのがいいのでしょうか。そのときは私だけじゃなくて旦那も連れていきます。
    傷はやっぱり直接親にも見てもらったほうがいいですよね??
    明日新車と引き換えに古い車を引き渡してしまうので、その前に家に行って話をして傷も確認してもらいます。

• 11月23日

退会ユーザー

はい。それが一番ベストだと思います!旦那さんは絶対に連れて行ってください!1対2とかですと、うまく丸め込まれたりするので!そして、その子の自宅に行ったら、その中学生も呼んでもらった方がいいですよ。言い訳する可能性もあるので。うちは、子供も親に呼んでもらいました。それで、主さまのおっしゃる通り、実際に傷も親御さんに確認してもらいました。

• 11月23日
ゆき

道路で遊んでいるなら、
警察に連絡して、
「子供が道路でボール遊びを
していて、車に轢かれたら
危ないので注意してください」と
言えば来てくれます。
私も自分の家の車に
ボール当てられた時に
ほんとはボール当てられてるので…
と言いたかったですが、
それでは警察が動いてくれないので
言い方変えてみました(笑)
そしたら今、ボール遊びはしているか
聞かれて遊んでるといえば
来てくれるし、
遊んでないと言ったら
また遊んでいるときに
連絡してくれますか?と
言われます☺️

• サラとダック

サラとダック

そのように言えば来てもらえるのですね!!
    ほんと中学生にもなって人の家の車にボールぶつけといて謝りもできないのかよと本当にいらつきます。

• 11月23日
  • ゆき

ゆき

うちの場合、
    まだ幼稚園児で母親も
    道路に出て見てたのに
    謝りもしなかったですよ!!
    中学生で謝れないのも
    あり得ないですよねー!
    謝れない中学生なら
    もし親御さんのところに
    言いに言ったとしても
    謝罪とかないかもですね😭
    うちの子悪くないみたいな。

• 11月23日
popo.

車にボールをぶつけておいて、謝罪なしとはひどいですね!学校、もしくは目の前に住んでいる男の子のご自宅へお伺いして、今後このようなことがないよう親御さんから息子さんへ注意してもらえるようお願いしてみてはどうでしょうか。念のため、証拠として、車にボールがぶつかった瞬間の動画があれば、お相手の親御さんに見ていただけるといいですね。しかし、ご近所付き合いもあること考えると、言いにくいですよね💦

• サラとダック

サラとダック

中学生にもなって自分は逃げて年下の子に代わりに謝らせるなんて本当に卑怯です。
    ボールがぶつかった瞬間は見てないんです。ただ目の前の家の子供がボール遊びをしていて、うちの車に傷が何箇所も出来てるんです。
    私は毎日家にいるので、ボール遊びが始まれば音や声ですぐ分かります。
    でも私が見てただけじゃ証拠としては弱いですよね‥‥一度子供達は認めてるんですけどね。
    今は賃貸であと半年後くらいには引っ越すのですが、それまでは目の前ですし顔も合わせるだろうし無視はできないですよね‥

• 11月23日
  • popo.

popo.

我が家の車に何ヵ所もボールの打痕があるとおもうと怒り心頭です😡まして新車に打痕ができるなんて考えると絶対許せない!ぜひ旦那様と一緒に目の前のご自宅を訪問しましょう!仮に気まずくなっても、半年後位にお引っ越しされるのであれば、なんとか耐えれるかもですね☝️

• 11月23日
LOUIS

直接、親に言いますね😭😭
新車に当てられたらたまったもんじゃないですもんね(;_;)

あい

直接相手方の親にいってください。
とぼけられたら困るので防犯カメラや車載カメラなどの映像をとっておくといいと思います。

学校への連絡は管轄外なのでしないでほしいですね😅

ママリ

私なら普通に親に言いに行きます。
家を建ててご近所付き合いとかあるなら少し考えますが賃貸でしたら絶対言います!!
新車にぶつけられたら嫌ですもん(><)

同じ経験をした事があります。

車にボールぶつかる音がして子供を抱っこしたまま外に出ました。

うちの敷地に入りボールを取ろうとしていたので「今見てたけど当てたよね。名前・電話番号・学校名・担任名教えて。連絡するから。」とメモに書かせました。

旦那が帰って来てから車の傷を確認して学校・警察に連絡を入れ保護者が謝罪に来ました。

こちらが被害届を出すと言うと示談で済ませるようお願いされました。
(前科つくので)

強気で行った方がいいです。
その後は家の前でボール遊びする事は無くなりましたよ😊

ママリ

車上荒らし対策などのために、停車中もずっと作動するドライブレコーダーありますよ!
その状況だと付けた方がいいと思います!