※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa3045
子育て・グッズ

乳児湿疹の上から市販のクリームを塗って大丈夫でしょうか?顔に乳児湿疹ができてしまい、保湿が必要と聞いたのですが、カサカサで心配です。

いつも質問ばかりですいません(._.)
生後1ヵ月のママしてます。おとといあたりから、顔に乳児湿疹ができてしまいました。調べると清潔にして保湿をするようにとのことなのですが、乳児湿疹の上から市販のクリームを塗って大丈夫ですか?(._.)すごいカサカサで可哀想なくらいです。

コメント

ぽんぽんくん

はじめまして(^ ^)

うちも乳児湿疹に悩みました…>_<…
痛そうと言うかかゆそうと言うか…>_<…
自分の食べてる物が悪いのかとか自分を責めたりしました(´・_・`)

私はとりあえず朝・晩と顔の清拭をしたりして病院で処方してもらった保湿クリームと軟膏を塗りました!

長くても3カ月くらいで元のツルツルの肌に戻ると思うのでケアしてあげてくださいね(*^^*)

ポポロンの森

うちも生後1ヶ月頃から顔に乳児湿疹できました(/ _ ; )
お風呂のときにほっぺに泡つけてお湯で流して、ワセリン塗って保湿してたらだいぶキレイになりましたよ(^^)♡
それからはお風呂のあとは毎日ワセリン塗るようにしています(^○^)

ザト

母乳なら食生活を見直して脂質糖質を控えると良いですし、完ミならアレルギー対応などの脂質を抑えたミルクに変えると良いですね♪
私は混合なので食事に気をつけてますが、どうしてもチョコレートがやめられず、チョコレートを食べた後には可愛い娘の顔にぷつぷつと湿疹が出てきます(>人<;)

あいみ

他の方もおっしゃっているように自身の食事を注意しつつ、お風呂上がりと朝に市販の赤ちゃん用のクリーム塗って保湿でいいと思います\(^_^)/ただクリームも合う合わないがあるので湿疹が酷いようなら病院へ連れていった方が適切な薬が貰えるかもしれません(^^)悪化して膿や汁が出てきてしまったら病院へ連れていってあげてください!
保湿はお風呂上がり5分以内に塗ってあげるのがベストのようです!お風呂でも易しく泡で洗ってあげてください(* >ω<)