※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深雪
お金・保険

旦那のクレジットカード作れず、ローン組める?延滞履歴消える?名義での借り入れ金額に違いは?

マイホームのローンについてです。

旦那33歳、私31歳、娘8ヶ月の3人家族です。仕事は、私も旦那も公務員です。
今、マイホームにむけて、展示場を巡ったり、色々とかかるお金の計算をしているところです。
ローンを組んで戸建の購入を考えているのですが、ふと気になったことがあります。

うちの旦那は、クレジットカードが作れません。ここ3年くらいで2回作ろうとしたようですが、ダメだったみたいです。本人曰く、過去に(結婚3年目なのですが、独身時代)ETCの カードの支払いを延滞したことがあり、それだろうと。

クレジットカードを作れないのに、ローン審査なんて絶対に通らないですよね。
延滞履歴は何年経てば消えるのでしょうか?というか、延滞履歴が消えて、またカードを作ったりローン組んだりすること、出来るものですか?

旦那名義?でローンを組むのが無理な場合、わたし名義になるのだと思いますが、借りられる金額に違いはありますか?

よろしくお願いします。

コメント

ザト

5年経てば消えるところもありますが、ETCのカードを多少滞納しただけでクレジットカードを作れなくなるとは思えないので、金額がかなり多かったか、滞納期間が長くて悪質だと思われたのか、ほかに何かあるかもしれませんね。
滞納のあった期間と完済、ブラックリストに入っていればその期間など確認するのに、信用情報を取ってみてはいかがでしょうか?
借りられる金額は世帯収入ではなく借りる人の収入に応じるものなので、きえママさんの年収の5倍くらいは借りられると思いますよ♪

• 深雪

深雪

金額は少ないようですが、滞納期間が長かったようです…(ー ー;)
    何かにつけて仕事の忙しさを言い訳にする、ほんと困った人なんです。

下の方のコメントで知ったのですが、私は現在育休中…私名義でも借りられるかどうか…

独身時代の旦那の怠慢が、ここにきて影響するかもしれないなんて、悔しいですT_T

情報ありがとうございました!

• 1月18日
  • ザト

ザト

私の育休中は三井住友と三菱東京UFJであれば産休前の給与明細でローンが下りる場合もあると聞きました。
    ご主人の通帳や源泉徴収を見てブラックリストに入っててもローンが組めることはありますので、不動産屋さんにご相談ください。

• 1月18日
もふもふもふ

延滞履歴は5年で消えるそうです。

奥さん名義でもローンは組めますが、今が育休中なら組めない可能性が大きいです。

私も旦那と2人でローンを組もうとしたら、仮審査は通りましたが、その後、妊娠が発覚し、銀行に伝えてしまったら、本審査が通らない可能性があると言われました。
結局は、私が産休に入る前に、本審査と契約を済ませてしまおうという事にしてくれました。

• 深雪

深雪

5年で消えるんですね。なるほど。

そして、私育休中です…
    旦那がダメだった場合、私名義で、と思いましたが、それも怪しいんですねT_T
    育休が関係するなんて考えもしなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました!

• 1月18日
  • もふもふもふ

もふもふもふ

私自身、5年以上前に滞納を何回かしていました。
    入籍後の2年前に名字が変わった事による引き落とし不可になった事がありましたが、すぐに支払いを行ったので、ローン審査は問題ありませんでした。

産休育休中は復職予定だとしても、銀行としては支払い能力があるかを判断するので、育休中は審査が通らないそうです。

また復職後、最低1年はあけて審査を受けたほうがいいと思います。
    最新の源泉徴収から融資金額を査定されるので、無給の育休期間が含まれると年収に響きますので。。
    年収の5倍まで借りられると言われています。

また銀行に直接相談するより、ハウスメーカーの営業に相談した方がいいです。
    ハウスメーカーによっては、関係の深い銀行があれば、交渉してもらえる可能性があるからです。
    実際私もそうやってローン審査が受けれるようにしてもらいました。

また2人とも公務員であればペアローンにして、住宅ローン控除を2人とも受けた方がお得だと思いますよ。平成31年6月まで申し込み可能なので、旦那さんの信用回復してからローンを組んだ方がいいと思います。
    がんばっていい家をゲットして下さい!

• 1月18日
carinaki

延滞履歴がいつ消える、は分かりませんが…

収入が違えば、ローンを組める金額も違います。もし収入が全く同じであって、きえママさんに健康上の不安点などなければ、ローン金額はあまり変わらないのではと思います。

うちは夫婦2人でローンを組んでいるので、2人分の収入を上限にローンが組めました。

• 深雪

深雪

私の収入は、旦那よりは少ないですが、そんなに大きな差はないですね。
    しかし、下の方のコメントで知ったのですが、私は現在育休中…。借りられるかどうか分からないですねT_T
    マイホームの夢が遠のいてきたような気がしてきました…T_T

情報ありがとうございました!

• 1月18日
azu66

他の方もおっしゃってますが、正直、旦那さんが言う程度ならば、ブラックリストに載るレベルじゃありません。1回支払いが遅延したことくらいじゃブラックリストには載らないですし…。回数、金額、期間などが悪質ならば、載ります。

一般的には、信用情報が回復するのは5年と言われていますが、もちろんその間に何もなければ、です。本人しか問い合わせることができないのですが、信用情報機関?に、照会して状況を確認された方がいいでしょう。

奥様でローンを組むならば、完全に奥様の収入、勤務先がベースとなり、審査されます。

• 深雪

深雪

1回ではなく、滞納期間が長かったようです。
    独身時代の怠慢がここにきて影響するかもしれないなんて、悔しいですT_T

情報開示も確認してみます。

貴重な情報ありがとうございました!

• 1月18日
ゆきる

CICでスマホから個人の信用情報の開示ができるので確認できますよ。
有料:1000円

全国銀行協会でも所定の書類を
揃えて郵送すると個人の信用情報の
開示ができますよ。

• 深雪

深雪

スマホからも出来るですね〜!チェックしてみます!

貴重な情報ありがとうございます!

• 1月18日
パンダだいすきゆぅか

私も今、マイホームに向けて少しづつ営業の方と打ち合わせしてます。
うちのダンナは保険料を口座に入れるのを忘れたらしく…
口座から落ちなく…(残高不足)
それを伝えたところ『そのくらいなら…キズがついたぐらいだから問題ない』とか!
ただ、滞納が続くとブラック?にのってしまうとか…

あと、言われたのは…携帯がローンだとそれもアウトらしいです。

補足ですが…
自分達で、『私の収入でどのくらい融資できるか?』聞きに行くのは、実際の仮審査でマイナスになるので全て営業の方におまかせした方が良いですよ!

• 深雪

深雪

うちの旦那は、おそらく延滞が続いていたのではないかと…そしたらブラックですね(ー ー;)

営業さんにお任せした方が安心なんですね!
    貴重な情報ありがとうございました!

• 1月18日
彩羽にほへと

うちの旦那が住宅メーカーの営業マンなのですが、ハウスメーカーさんによって違ったりするので、それこそ営業に相談してみるといいですよ♡
ヤッパリ、営業マンによって銀行員とのコネとかもありますし、予算やリアルな話をした方が先行き見通しがしやすいので、1度ご相談がオススメですd(^_^o)✨

(土地あり土地無しでも違いますし、営業マンによっても違いますが、良い営業マンにあたることを祈ってます!!!(>人<;))