※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョッパー
子育て・グッズ

36歳の女性が兄弟を作りたいと考えています。経済的に余裕がない場合でも、子供のために兄弟が必要だと感じています。夫婦の収入は700万円ほどで、年齢やマンション購入も検討中です。どう思われますか?

現在36歳出です。兄弟を作ってあげたいなーって思う今日このごろ。私自身なんやかんやで妹がいて良かったなぁって思います!一人っ子の経験はもちろんありません!
時々姉妹は絶対必要!経済的余裕がないなら1人でも!とかっとうです!産める年齢も少しずつせまってます!
夫婦の収入は700万ほど。
年齢やマンション購入も考えてます。この子のためにも兄弟…とも…
どう思いますか?

コメント

Saa

そこまで収入なくても2〜3人いる方
いっぱいいるので、なんとかなると思います😊
私は3人兄弟で、全然裕福ではないですが普通の暮らしさせてもらいました😊

• チョッパー

チョッパー

なんとかなりますかねー!
    なんか夫婦だけの生活なら何も感じないのですが子供のことを考えると…。
    兄弟がいても貧乏暮しもいいなーと思いつつマンション購入と考えるならそのことが負担?とか。、
    どうも私は心配しすぎる性格で。
    なんとかなりますかね??なんだか勇気付けられます

• 11月23日
ママ

私はどんな年齢でも兄弟を作ってあげたいです😂!!
お金がないならお金がないなりな教育でもしっかり子供は育つという考えです!我が家は主人も私も塾も何も行かずに国立大卒です🙄私立なんて行くお金がありませんでした。(まず塾に行くという考えがなかったというのが本音です。)授業料も、成績優秀で半額です!周りの友人は自費で留学金を貯めて、留学したりもなんだりもしてました!
それって自分の財産にもなりますよね🤗自分のお金だからさらにしっかり勉強しますし、全て親が出してあげるのは良いと思いますが、何事も人生経験かなー!と思います😂そんな私の親は公務員と大学勤務の共働きなので貧乏ではまったくありません😂教育方針です。

親が死んだ後に、最終的にいろいろ全て相談出来るのって兄弟だなーと親を見て思います。
子供に老後の金銭援助は求めていませんが、施設に入る手続きと、保証人になって欲しいです。
どんなに仲が良くても保証人のお願いは他人には出来ません。出産の際の入院も保証人2人必要でしたよね。親か兄弟にしか頼めないし、そういうのを担当してくれる業者なり何なりがあるそうですが、やはり身内に頼めるって心強いですよね🤗

• チョッパー

チョッパー

私自身どちらかというと過保護な親でした。
    全てにおいて自立的な考えがなかったような気がします!我慢もなかったかと。私がこんな考えだったので子供もそう育つのか…と。
    自分が自立的な考えならいいんですが、そうではなかったので。特に高校生。
    最悪のケースというか自分の子供の時の考えをもっていて。
    自信がないのです!まっすぐに育つか。
    いきたい高校や大学がある時に援助できるか。
    私がしてもらっただけになりたい自分になる時に親としての役目ができるか…。

• 11月23日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

私の意見ですが…収入もそれだけあれば全然平気だと思います!
お金で悩んで後悔するより私なら思い切ってご兄弟の方を選択します!😊

• チョッパー

チョッパー

収入は私の方がが多いんです!
    お金だけで後悔はしたくないです!なんとかなるとは少しだけ思ってます!
    でも私が病に…笑とか思ってるとこもあります。考えすぎな性格のようで…

年齢ももちろんあります!でも、諦められない自分もいます!
    多分貯金を最低15まんしたいと思っているのでそれが邪魔してるのかと。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私もチョッパーさんと年齢が近いので、悩んでます。
周りは1人っこじゃかわいそうだと言いますが、すぐに授かればいいけど、何年後かになると年齢的にもきついかなと思ってしまいます。

• チョッパー

チョッパー

そうですよね。年齢近いですか?
    悩みますよね。リスクは勿論。この歳になると生んだ後教育費などなど考えてしまいます!長男には幼児教育してます!2人目もってなると…貯金も少なからずできます!でも私たちの老後を子供に迷惑かけずにと考えるとどうしようと。
    それに旅行にも、つれていってあげたい。
    習い事もしたいなら。とか
    贅沢ですよね。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つ違いです。
    息子だけに自分たちの老後のことで負担かけるのはかわいそうですが、兄弟がいるからって、その兄弟たちと仲良く親の老後を見れるとは言えないですし、いろんな経験をさせてあげたいし…もう言い出したらキリがないですよね。
    授かれば産むってことぐらいしか決めれないです。

• 11月23日
K☆S

私今専業で夫だけの年収もそんなに有りませんけど2人産みました。

後悔したくないのと、いくらお金を用意したからといっても今後どうなるかなんて絶対はないと思ってます。

学費もたくさん貯めても、高卒で働きたいと言い出すかもしれませんしね(>_<)

働けるのに働かないで生活保護で子供作りたいとか言ってるならまだしも、それだけ年収あれば私なら迷わず2人目作ります。

• チョッパー

チョッパー

後悔だけは絶対したくありません!
    旅行や外食プラス貯金したいと思ってしまいます!考えを改める方がいいですよね?
    マンションの購入が不安にさせるんでしょうか。なんせ老後も考えてしまいます笑笑

• 11月23日
  • K☆S

K☆S

改めるというより、やはり全部を欲しがっても一度に全部を手にするって何事も無理な気がします。

どれか1つずつちょっとずつでもいいのではないでしょうか?
    確かに未来設計もお金も大事ですが、今しかできないことも確実にあるので、今を楽しむことも大事だと思います。

うちは今現在カツカツですけど、2人産めて本当に幸せです⑅◡̈*
    今後は2人が幼稚園に行ったら仕事も始めて、貯金と旅行とかしたいと思ってます(^_^)

• 11月23日