※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサ吉
ココロ・悩み

旦那の朝食が準備できず、義母に助けられている状況。朝の時間が合わず不機嫌な態度を取られてしまい悩んでいます。朝の起きる方法について相談したいです。

現在旦那の両親と同居しています。年明けに里帰り先の実家から戻ってきたのですが、旦那の朝食が準備できていません。6時頃に起床し、7時頃仕事に出て行くのですが、夜中の授乳(大体1〜2回くらい)でなかなか起きれず義母が旦那の分も用意してくれています。丁度いい時間に起きれても授乳の時間だったりでいつも6時半〜7時の間になってしまいます。旦那は今は授乳があるから仕方ないよと言ってくれていますが、義母からは早く起きて準備してあげてねなどと言われます。今日も6時半頃顔を出しましたがあからさまに不機嫌そうな態度を取られてしまいました…私がだらけすぎなのは重々承知しています。皆さんはどうやって朝起きてらっしゃるのかお聞きしたいです。携帯のアラームは子どもが起きてしまうので避けています…ちなみに義母は毎日5時前には起床し、7時頃仕事に出て行きます。子どもは毎日22〜24時の間に寝つき私もそれに合わせて寝ています。

コメント

えなぺた

義母さんはやってこれたんですね?まだ、子供が2ヶ月になったばかりで、授乳が頻繁にあるのに、朝御飯作れるんですかな。

あたしなら無理。
おなじく、2ヶ月の娘がいますが、最近やっとドンと寝てくれるようになったけど、少し前までは一時間おきとかに起こされるし、体力的にも無理です。

もし、朝御飯作らなきゃなら、
夜のうちにおにぎりとか作っておくのはいかがですか?
義母が作りたてがなんちゃらかんちゃら言ってくると思いますが、何かと言いたいんですよ。
何をしても言われますよ。
なら、ウサ吉さんのリズムで作ればいいと思いますよ❗
この季節なら夜作っても腐らないし🎵

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!
    義母はやってきたそうです。散々武勇伝(?)を聞かされました。はいはいできない嫁ですいませんね、という気持ちで聞いていましたが^^;
    本当に、ようやく3時間とか寝れるようになってきたのですがやっぱり体力的にはきついですよね。
    旦那は作りたてなどまったく気にしない人なので、夜の間に作って盛り付けて朝になったらチンだけして食べれるようにしておこうかなと思います!

• 1月18日
  • えなぺた

えなぺた

わー、武勇伝。。。
    一番ストレス!!
    きっと、自慢したいし、ウサ吉さんがストレスの捌け口なんでしょうね。。。
    あ、寝てくれるようになりましたか?
    やっぱり今が疲れのピークだからか、寝れるときは寝たいですよね。。。
    旦那様が優しくてよかったです❗あたしなんてお弁当のおかずですら、夜に作りますよww
    家事育児はthe適当が一番ですよね❤

• 1月18日
  • ウサ吉

ウサ吉

そうなんですね、すごーいなどの相槌しか打たないし、右から左に聞き流してます^^;
    はい、ようやく3時間くらいですがまとめて寝てくれるようになりました!
    えなぺたさんお弁当まで作ってらっしゃるのすごいです><
    ほんと、家事育児は適当でないとやってられないですよね!

• 1月18日
Yuchan

私も同じ状況です(;_;)
でもうちは旦那が7時半、義母が7時に出ていくので義母は特に何もしません!
私が頑張って早く起きて旦那がご飯食べてる間にお弁当作ってます!
旦那、朝はあんまり食べないので楽してます(^^)
授乳時間が5時とか微妙だと起きてようか迷っちゃって結局寝ちゃいます(笑)
やっぱり携帯アラームしかないですかね( ´∵`)
あんまり答えになってなくてすいません(´・ω・`)
寝不足で朝起きるの大変ですが、お互い頑張りましょう(`・ω・´)

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!毎朝お弁当まで作ってらっしゃるんですね!すごいです><そうなんですよね、授乳時間が微妙な時間だと起きてようかなと思うのですが結局寝てしまい、起きたら旦那はもう食べ終わった後だったなんてことも…うちは朝からガッツリ食べるので羨ましいです(´・ω・`)

• 1月18日
  • Yuchan

Yuchan

私も微妙な時間だからって寝たら7時になってて焦ることが多々あります(´・ω・`)
    うちはパンだけで良かったりするんです(^^)
    前の日に作って置いて朝は温めるだけにしておけば楽かと思います(^^)
    義母の「私はこうしてたー」とか一番嫌ですね( ノД`)

• 1月18日
  • ウサ吉

ウサ吉

ですよね…昼寝できるし起きてようかなと思うのですが睡魔には勝てません(◞‸◟;)
    すごい〜!うちもパンだけで良ければいいのに!…と、いうわけにもいかないので夜作って朝チンだけして食べてもらえるようにしたいと思います!義母の武勇伝は聞いてる振りして聞き流してます^^;笑

• 1月18日
マリママ

お疲れさまです(o^^o)
夜中の授乳もあるし、朝起きるのつらいですよね
うちは小さい音でアラームかけていれば、意外と赤ちゃん起きませんよ
アラームの音楽を静かなものにしたりしてみては?
朝早い分、赤ちゃんが昼寝しているときは自分も寝ます!

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!そうなのですね!試しに静かな音楽でアラームかけてみたいと思います。私もお恥ずかしながら今の状況ですら昼寝してます…(´・ω・`)朝早くて大変ですが少しでも息抜きしたいですよね!

• 1月18日
アンパンマン♡

アドバイスにはなりませんが、、

お姑さん、もう少しこちらの気持ちも理解してほしいところですね。
状態考えてそれ位してくれたっていいのにって私なら思います。
一生してくれなんて思わないのに。。

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!私もせめて夜中の授乳が終わるまで勘弁してとは思っていますがとても直接は言えず(/ _ ; )自分はやってきたそうなので許せないのでしょうね…(◞‸◟;)

• 1月18日
紫千

2ヶ月ぐらいでしたら起きれたり起きれなかったりでした(^_^;)
旦那を送り出すのに毎朝6時に起きてますが、携帯のアラームと目覚まし時計鳴ってても眠ければ娘は寝てます。
以外と大丈夫ですよ。

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!そうなんです、起きれたり起きれなかったりで…(´・ω・`)試しに携帯のアラームかけてみようと思っています!

• 1月18日
ponpo

ウサ吉さんは頑張ってますよー!!
私は旦那が起きた時に起きて、夜作ったおにぎりと、夜多めに作ったスープをチーンして、コーヒー入れて、行ってらっしゃーい♡♡と見送ってます(^o^)
妊娠中は朝ごはんとお昼のお弁当作ってましたが、今はお弁当もお休みして食堂で食べてもらってます。
旦那も今はいいよ、と言ってくれてます✨
義母さん、同居してるんだから大変な時ぐらい理解してくれたらいいのに!!私は私、義母さんは義母さんです!嫌み言われてもムリない程度に頑張ってください♪

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!私も夜のうちに作って朝は旦那と同じ時間に起きれるようにしようかなと思ってます(笑)今の時期はまだ授乳で夜中起きないといけないのでつらいですよね。義母がすごいのは十分わかったのですが真似できる気がしないので、私は私なりに頑張っていきたいと思います!(´・ω・`)

• 1月18日
amiri

こんにちは\^^/
あたしも同居で旦那の弁当作らされてます😲💦旦那は職場で配達弁当頼んでもいいって言ってるのに義母が作ってもらいなさいって言うので…
あたしはケータイのアラームをかけて起きてます、うちの子はアラームで全然起きません(笑)

• ウサ吉

ウサ吉

こんにちは!コメントありがとうございます!毎日お弁当まで作ってらしてすごいです><やはりお義母さんからしたらお弁当を作って欲しいのでしょうか…^^;ケータイのアラーム、今朝試しにやってみたのですが、うちの子も起きなかったので頑張ってみようと思います!

• 1月19日