※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

29週の初産婦で後期つわりの症状があり、休みの日に特に辛い状況。緊張やメンタルの影響もあるかもしれず、外出時に吐き気が出てしまう悩み。同じ経験をした方や対処法を知りたい。

現在29週の初産婦です。
少し吐き出させてください。
最近になって後期つわりのような症状がでてきました。仕事中の方がわりと楽で、仕事の日は仕事終わりに外食などもできるほどなのですが、休みの日に特に調子が悪くなり、外出先でも嗚咽や吐いてしまうようになってしまいました。

元々緊張したりすると気持ち悪くてごはんが食べられなくなる体質で、このつわりのような症状もメンタルからが強いのではないかと思うのですが、落ち着こうと思えば思うほどドキドキしてきて気持ち悪く吐きそうになってしまいます。

一人での外出は調子が良ければ比較的平気なのですが、せっかく休みの日に主人と出かけようと思っても車に乗ると吐き気が出てきたりするのがとても辛いです。
同じような方いらっしゃいますか?
対処法などないのでしょうか(>_<)
わがままですが、批判的なコメントは落ち込むので控えていただきたいです。

コメント

clover(*´∀`)

旦那様と出掛けるのが苦痛なんですかね?

産婦人科で相談し紹介状貰って心療内科行かれた方がいいですね。

妊婦でも飲める薬ありますからね☺️

• はち

はち

旦那に限らず、友達や家族ともだめみたいです。

まず、吐き気どめのお薬もらってそれでもダメなようなら診療内科も考えます(>_<)
    ありがとうございます😊

• 11月23日
なおこ

人と一緒だと合わせないといけないこともあるし、なかなか体調を優先出来ませんよね💦
旦那さんはつわりには理解のある方なのでしょうか?
嘔吐してしまうかも、とどこかで不安に思っておられるのかもしれないですね。妊婦さんなんて体の中で人間一人育てているのですから体調も悪くなって当たり前です、つわりの酷い時は無理せずに吐ける時は吐いて無理に落ち着こうとせずに自分の心の穏やかなように過ごされた方がいいと思います🤗
車の中で気分が悪くなったら…と思われるのでしたらとりあえずいつ吐いてもいいように袋でも用意して、産婦人科で飲める吐き気止めやつわりに効くお薬はないか聞いてみられてもいいのではないでしょうか🌸

• はち

はち

温かいお言葉ありがとうございます😢💓
    まさにその通りで、人と合わせないといけない、吐いてしまうかもしれないという不安が強いです💦
    たしかに吐いてしまうとスッキリして楽になるのはあるので、どうしても気持ち悪い時は吐いてしまうのもありかもしれないですね!
    わたしが元気がないと赤ちゃんもつらいと思うので、吐き気どめか胃薬、今度の検診の時に聞いてみます✨
    少し元気が出ました☺️ありがとうございます!

• 11月23日