※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じば
家族・旦那

すごくイライラしてしまっています。たばこ、今まで吸ったことはありま…

すごくイライラしてしまっています。
たばこ、今まで吸ったことはありませんでしたが、たばこを辞めると約束しても吸ってストレス発散してる旦那を見ると私もたばこをすっちゃったら楽なのではないかと思います。たばこを反対する理由は体に悪いからです。大切な旦那には長生きして欲しいです。少しでも長くいっしょにいたいです。体のことだけではなく、ただタバコが嫌いっていう気持ちもあります。私は本心でたばこを吸いたいわけではありません。本当は体に悪いのもよくわかっています。でも旦那と一緒に吸ってしまったら、私もたばこにはまってしまったら、どんなに気持ちが楽になるのか、、、楽になるかはわかりませんが、たばこを反対するのも辛くなりました。でもやめて欲しい気持ちは譲れません。もう一掃のこと良くないとわかってるたばこに私も溺れてしまいたいです。😭😭😭苦しいです。どうしたらいいかわかりません。たばこを吸おうとしている私は悪い母親なのでしょうか。自己否定から吸おうとしてしまっているのもわかります。でも、つらくてどうしたらいいかわかりません。整理のつかないうちに質問してしまって申し訳ありません。否定でもいいです。他の方の意見が欲しいです。

コメント

ゆきまま

旦那さんのことが好きなのはわかりますが、絶対的に守るものは子供だと思います。。。
タバコに溺れたら、子供の前でもタバコを吸い、下手したら子供が食べていた。なんて事にもなりかねません。
子供の寿命も縮めてしまいますよ。

• じば

じば

そうですよね😭
    冷静に考えるとそうなんですけど意地なのか冷静になれない自分がいます😫
    こどもが一番なのはわかっているつもりでも、ゆきままさんに言われてやっぱりそこだよなと、はっとしました。
    ありがとうございます😫

• 11月23日
  • ゆきまま

ゆきまま

元喫煙者で、妊娠をきっかけに辞めました。それ以降1本も吸ってません。
    身体が軽くスッキリして臭くないし目覚めもいいし最高です。笑
    絶対的に身体に悪かったなぁと思います。
    冷静になって吸わないことを祈ります!

• 11月23日
  • じば

じば

みなさんのコメント読ませていただいてだいぶ気持ちが落ち着きました😭
    バカなことはやめます!
    心配してくださってありがとうございます😵

• 11月23日
たろうちゃん

タバコなんて吸ったら、余計辛いことが増えるので辞めた方がいいですよ😅

妊娠中ってホルモンバランスのせいで気持ちがびっくりするくらい乱れました!!わたしは。

ストレスの内容をママリで愚痴って、少しでも発散できるといいですね💦
元気な赤ちゃん産んでください🤱💕

• じば

じば

そうですよね😭
    ママリで愚痴る、たしかにそうですね😭😭😭
    余計に辛いことって例えばどんなことですか?
    教えていただきたいです🙏🏻
    吸ったことがないからか想像が全くつきません😫

• 11月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

タバコ吸ったら「悪いことしてる」「子供の健康にも悪い」「子供を火傷や誤飲の危険にさらしてる」「お金も無駄」「このお金があったら子供にもっとお金かけてあげれるのに」「やめた方がいいのわかってるのに、癖になってしまった」…てループして、余計ストレス増えると思います。
    わたしも吸ったことありませんが、想像に容易いです😅

• 11月23日
  • じば

じば

タバコにお金払うなら子どもにってほんとそう思います!
    そんなこと御構い無しな旦那がムカつきますが😂
    ご丁寧にありがとうございます🙏🏻

• 11月23日
ゆくんママ

妊娠してやっと辞めれましたが元喫煙者です。

妊娠前はタバコがやめたくてもやめられなくて病院にも通い苦しみました。
子供が出来た今はタバコ嫌いです。

体を思ってやめて欲しいのに辞めてくれないと辛いのはわかりますが吸わないほうがいいです;;
吸おうとしてるから悪い母親ってこともありません。
きっとお互い苦しいのではないんでしょうか…。

旦那さんに禁煙外来など行ってもらったらどうですか?

• じば

じば

お互い苦しいです😭
    わかっていただけただけで、少し気が楽になりました🙏🏻
    禁煙外来、思いつきませんでした。
    多分行かないって反対されますが、話に出すだけしてみます!
    ありがとうございます😭

• 11月23日
ママリ

タバコを吸って依存し
タバコを吸うことによってストレス発散しても
いざ辞める時にそれがまたストレスになってダラダラやめれず
結局タバコがないとイライラを抑えられなくなる体になります。
実際親がそうでした
タバコがなくなるとイライラ
吸って落ち着くけど結果すぐまたイライラ
タバコを吸ってもイライラするので
吸ったところでストレス発散になるかと言うとそうじゃないと私は思います。

• じば

じば

依存してしまうとめんどくさいですね😵
    コメントありがとうございます。

• 11月23日
おはぎ

タバコを吸う派ですが子供にこの姿見せたくないな~って思います。お金はかかるわ臭いわでいいことないですよ。

• じば

じば

見せたくないですよね😵
    わたしもそれは同じ考えです。

• 11月23日
りらっくま

副流煙のことを考えると、絶対吸わない方がいいです。
母親は子どもと接する時間が長いですから…。それにこれから先妊娠した時に困ると思いますよ。
タバコは依存なので😭

うちの旦那もずっとタバコ吸ってますが、もう諦めました。🤦‍♀️
将来COPDになって苦しんでても知らんからな!って思ってます(笑)

その代わり、私はストレス発散に
甘いものを食べます(笑)

• じば

じば

諦めがついたの、すごいですね🤣
    それがなかなかできずにいます😵

• 11月23日
るんるん

とりあえず落ち着きましょう^ - ^
私はタバコ吸った後にうがいして手を洗う事を強要しました(もちろん、どんな季節も外です)プルームテックにしたら、匂いがなく私もストレス無いのでプルームテックに変えてもらいましたよ〜

• じば

じば

プルームテック初めて聞きました!調べてみたら害も少なそうでいいですね!🤭

• 11月23日
  • るんるん

るんるん

ニコチンもタールも含まれてないそうです^_^全然臭くなくてストレス無いですよ〜^ - ^

• 11月23日

タバコを吸ってる人の気持ちが知りたくて一時期タバコを吸っていましたが、妊娠がわかる数ヶ月前にあ、これ意味ないし口も服も体臭も臭くなるしやめようと思ってやめました。
妊娠してからも吸いたいなんてこれっぽっちも思わないです😊
あと、子供にも悪影響かなと💦
でも、自分が吸っていた経験があるからこそ、吸っている人の気持ちがわかるようになりました。
あとは自分の依存心や気持ち次第でコントロールできるんだなというのも気づきました。
まとまりのない文章ですいません💦

• じば

じば

ですよね😵
    自分も吸ってみないとどんな気持ちで吸ってんのかどんな気分なのかわからないので吸ってみたいなと思ってしまいます。
    吸ったことはありませんが、気持ち次第でコントロールできるのではないかなと思うと辞める辞めるいって辞めない旦那に腹たちます😫

• 11月23日
バニー

気持ちわかりますよ!
私もイライラしたり疲れた時、タバコあればスッキリするのかなーと思ったこと何度もありますよーー!吸わないですけどね!肺が汚くよごれるの嫌ですし😂
男の人ってお気楽でいいですよね!😂出産してから特にそう思うようになりました!
じばさん、優しい方なんですね(^^)

• じば

じば

ほんとお気楽で腹たちます😭
    男の人にしかわからない辛さとかもあるだろうとは思いますが、妊娠出産育児など女の人の負担に比べたらって思っちゃいます😂
    共感して頂けただけで楽になりました😭😭
    ありがとうございます!

• 11月23日
ちびすけ

私は吸ったことないので吸いたい気持ちはわからないですが私の旦那もタバコをやめてくれません。
子供のためにやめて欲しいんですが辞めるどころか値上がり前にカートン12万くらい買いだめしててこれで半年は持つわ〜とか言ってて外で吸ってと言っても外寒いから無理って換気扇の下かトイレで絶対吸うしもう嫌気がさしました💦
おっしゃる通り体に良くないしましてや子供には絶対良くないので吸わないほうがいいと思いますよ(ノ_・。)
お互いどうにかやめてくれるといいですね。

• じば

じば

まとめ買いすごいですね😂
    嫌気が差した時はどうやってストレス発散してますか?
    ストレス発散してもやだなーという気持ちが消えなくて困ってます😭

• 11月23日
まにまに

夫婦揃って元喫煙者です。

旦那はタバコ自体が嫌いになってやめたタイプですが
私は気合いでやめました。
未だに吸いたいなーと思ったりします。
吸ったことさえなければ
吸いたいなんて思ったりしないのにと思いますよ💦
無駄に我慢が増えたなーとおもいます💦

私は実感しませんが
旦那はタバコやめて
呼吸がしやすくなった、朝の目覚めが良くなった、だるいと思うことが減った
という事を実感してます!
今から吸うとなるとこの逆を実感することになりますね。

あと、禁煙して一番のメリットは
2人分のタバコ代がういたということです!
月一でちょっと贅沢な外食なんてのもできます。
毎日ダラダラタバコ吸うより
よっぽどいいですよね(^^)

• じば

じば

具体的にデメリット言われて吸わない方がいいなと気持ちが固まりました😵
    ありがとうございます!

• 11月23日
みき

喫煙者ですが、私は元々
当時付き合ってた彼氏がタバコを吸ってて辞めて!!
と言っていましたが、あまりにも辞めないので
じゃあ私が吸って辞めれたら辞めろよ!といい吸い出して、、辞めれなくなりました🤣

• じば

じば

やっぱり辞めるのは難しいんですね😂

• 11月23日
アオ

わかります!
凄くわかりますよ!!
うちの旦那も私に隠れてタバコを何年も吸っていたのをカミングアウトされて、悔しさから私も吸っちゃおうかとか考えた時もありました。
私は10年前にやめています。
なので絶対吸いたくないしタバコの匂いが大嫌いです。
でも旦那が未だに隠してるので気分悪いし嫌な気持ちになって私も隠れて吸おうかって思った時もありました。
でもやめられなくなるのも怖いし、お金もかかるし、なので隠れてフレーバータバコを買いました😂
妊娠前の話です。
旦那さんにやめて欲しいのもわかります。
でも、自分の問題なので私はやめろやめろと言ってないしタバコの話を出さないようにしてます。
吸ったことないのでしたら吸わない方が絶対にいいですよ😥
良いことなんてないんですから。

• じば

じば

話を出さないって大事ですね!
    もう諦めて考えないように、話題に出さないようにしようと思いました😵
    自分の問題って割り切れない自分が悔しいです😂
    でもそうしようと思います
    ありがとうございます🙏🏻

• 11月23日
YS

元喫煙者です、辞めて本当に良かったなって思えるし今お腹にいる子の事を考えると余計そう思えるし二度と吸わないと思ってます♡
旦那さんに長生きして欲しい気持ちは凄く分かります…
やめて欲しいのも凄く分かります😢
でも自分が吸うのは辞めた方がいいですよ!!
吸いながらも吸わなきゃよかったなーとか思ってました…吸う所がないとイライラしたりもしますし…💦
ちょっと変だと思いますが…最近のストレス発散方法はお風呂で大泣きしてます!笑笑

• じば

じば

お風呂で大泣き!😂
    妊娠してるとき私もそうしてました!!笑笑
    思い出して笑っちゃいました〜🤣
    ありがとうございます🙏🏻

• 11月23日